語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

終わらない東卍抗争からの脱出の感想

参加は2022年5月。

 

…なぜ!?!?下書きにいるの!??ほぼ書き終えているのに!!

書いててずっと下書きに置いていたのですが、終わってしまうので今更投稿します。

 

-----------

 

超人気の公演でチケットがなかなか取れなかった&今の私では10人も集めることが難しいのでお誘いいただいて本当に嬉しかったのです。

 

いやね、「毎日ブログを書いていたほど謎を解いていた、あの頃のなぞこさんはどこへ…」みたいになるが、これが現実なんだ!

だからみんな、誘ってくださいネ!!(それが言いたかったのか)

 

 

タイトル&ストーリー

終わらない東卍抗争からの脱出

ルーム型
謎  ☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆☆
参加形態 9人と救世主1人
リアル脱出ゲーム下北沢店
成功

 

f:id:nazoko_dayo:20231230171028j:image

 

ストーリー

時は2017年8月19日。

あなたは、最強最悪の悪党連合“東京卍會"、通称 東卍(トーマン)の元メンバー。
不良だったのは中学まで、今はフリーターとして生活していたが、
ひょんなことから、稀咲鉄太が東卍の内部抗争を企てていることを知ってしまう。
抗争の最終目的は、主要メンバーの殺害。
狙われているのは、マイキー、三ツ谷、千冬など、あの頃の大切な仲間たちだ。

あなたは稀咲が立てている殺害計画を止めようとするが、その動きに気がついた稀咲によって殺されてしまう。
かつての仲間たちを助けられなかった後悔と共に意識を失ったその瞬間…

なんと、2005年の8月19日にタイムリープしてしまった!

目の前には、中学時代の東卍の仲間たち。
タイムリープを繰り返し、彼等が死んでしまう未来を変えることはできるのだろうか。
一番熱くて、一番切ない...
あなたが主役(ヒーロー)の体験型タイムリープサスペンスが、今はじまる。

 

 

 

所感

それは突然のことでした。

そう、電車の遅延。

どう頑張っても1人間に合わない!

 

ツイートしてもみんなリツイートしてくれるだけ!(いや、それも本当にありがとうございます)

 

ここは!

奥の手!

今謎解きカフェスイッチにいると思われる人に連絡!

その公演が終わるのは、この公演が始まる5分前!

来てくれるのか!?

 

来てくれました。

 

これがどういうことかわかるよなあ!

 

ヒーローってことだ!!

 

と、この作品で東リベのことを知った私が知ったかぶります。

※公演10分前には揃いましょう※

 

最近同僚に聞かれました。

「謎解きでコラボするときってその作品の知識があったほうが脱出に有利とかあるんですか?」

 

うーん…それは、あるのかもしれないし、ないのかもしれない…

 

でも一つだけ言えるのは

 

原作を知っている方が楽しい!ということですね。

 

 

謎の話

なんて言っておきながら原作のことは1㎜も知らないままだったのですが(おい)

 

これ、知ってる人、ファンはたまらないだろうなあ、と思っておりました。

 

ストーリーにあるようにタイムリープ&ヤンキーもの。

自分の行動で未来が変わるというのは面白いですよね。

 

実際に味わえないことですしね!(いやもしかしたら何回目かの巻き戻ししてる人いるかもしれない…)(?)

 

その時はそれをやることで一生懸命なんだけどね!リープするとおおお!?そうなるの??てなるよね。

 

 

この公演はルーム型なのですが、「theルーム」というよりは、世界観を体験するという感じが強い公演で、とても東卍でした。

原作を知らなくてもそのように思える公演です。

 

原作をしらない謎解き好きが「原作読もうかな」ツイート率ナンバーワンだと思いました。

 

あまり謎解きに行けてないのでそんな私が云々言える話では無いのですが、最近のSCRAPは「世界観」に公演の重きを振っているのかなと思っていました。

 

原作ファンや、たーまに謎解きに行くという方、そして私のような謎にブランクがある人にピッタリなんだよなぁ、とあまり謎解きに行けなくなった結果、結局SCRAPだけは全部行っているなぞこなのでした。

 

ということでお誘いお待ちしております(?)