語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ】HAUNTED GRANDTREE -ハロウィンのいたずらお化け-の感想

ここ数年でぐっとハロウィンが日本に定着した感がありますが、それと同時に謎解き界隈にもクリスマス謎と同じくらいハロウィン謎というものが出てきたような気がします。 今年も近所のイトーヨーカドーから岩下の新生姜ミュージアムまで色々な施設でハロウィ…

夜のサーカス遊園地の感想

花やしきとNAZO×NAZO劇団の記念すべき第10弾目の公演というこちらのサーカス遊園地。 花やしきの謎解きはいつしか姿を変えてしまったのですが、昔はかなりの鬼畜問題だったのです。 その難しい謎を求め花やしきの謎解きの時だけ、どこからともなく集う我ら「…

地下謎への招待状2018の感想

東京メトロを使った謎解き、いわゆる「地下謎」は5年前から開催されていて、すっかり冬の風物詩となっています。 今年は2018年10月1日(月)~2019年1月31日(木)の開催です。 最近では色々な地方や団体が電車を利用した謎解きを行っていますがSCRAPの地下…

そんなに謎解きに行ってたら謎を制覇できるのではないかと言われた話

私は会社を辞めるまでに長いこと有給休暇を消化していたのですが、久しぶりに会社に行って、多くの人に「休みの間何してたの?」と聞かれました。 「謎解いてました」 というと大体の人が満足して下さりました。 それもなんでなのかと思っていましたが、まあいい…

パイレーツ・オブ・カリービアンの感想

何かの再演があった時にTwitterでの成功、失敗ツイートを見る度に夫と「この人この公演にまだ行ってなかったのか…」となることがあります。 とはいえ私は元々遠征勢だったのでタイミングが合わなくて参加出来ていない公演は結構あり、その中のひとつがこちらの…

チームメイトによって楽しさが左右する話

謎解きは基本一度しか体験できないのにチーム運が悪くて全然楽しめなかった…という経験がそれなりに謎解きをしている人ならあるのではないでしょうか。 公演を行う側としては非常にどうしようもないことだと思うのですが、それが公演の満足度に結構な割合で…

Mr.Cittaからの招待状の感想

タカラッシュブラックレーベルは様々な試みの周遊謎を提供してくれますが、今回はイタリアのような商業施設を舞台として「映画」をモチーフとした素敵な謎でした。 私たちがプレイした日はめっちゃ台風が来ていたので空いていましたが、今週末(10月末)はハロウ…

Romantis Concert ~謎めく楽譜と不思議なオーケストラ~の感想

私は筋金入りに音楽が苦手です。 どうしてもリコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏しなくてはいけなかった小中学生のころ、どうしても楽譜がド以外読めないので(ドは線が付いているから読める)全部にふり仮名(?)振って最終的には体で覚えていましたから。 …

Harmonic Quintet~逆襲のパンクロック~の感想

今まで遠征民であった私はどうしてもタイミングが合わなくて参加できない団体がいくつかありました。いや、あります。まだあります。結構たくさんあります。 その中の一つにRomantis TONEがありました。制作陣に知り合いが多いというのに…!というかこのブロ…

地獄からの脱出の感想

築地本願寺に行ったのは一年半ぶりですが、来てみてびっくりしました。 すごい!駅とつながってる! すごい!カフェがある! すごい!庭がキレイ! すごい!私の知ってる築地本願寺と違う!(前回来たときは工事中でした) タイトル&ストーリー 地獄からの…

メモリーボックス2(ノーマル)の感想

先日大阪に遠征した際にテクノナーゾのメモリーボックス2にも参加していました。 解いていくうちに「これは…!とてつもなくいい話なのではないか!!!」と思ったのですが、肝心なエンディングを見ることなく流ちょうな解説中に離席して待ったのがとても残念…

アニメ逆転裁判謎解きゲーム2「逆転のパズル」の感想

長く私のブログをお読みいただいている方はご存知かと思いますが、私は「逆転裁判」を題材にした謎解きがとても苦手です。 特にSCRAPの逆転裁判の謎解きがそれはもうとても苦手で苦手で、二度と行くか!と思っていました。しかし、あそびファクトリーの「逆…

「名探偵コナンゼロの執行人」MX4D版を見てきました【ネタバレあり】

この春、100億の男と騒がれていた男、そう安室透。 応援上映に続いて、4Dアトラクションになるとのこと。早速見てきました。 ちなみに100億はまだ達成されていないのでこの3週がラストチャンスです。 コナンの映画で4Dになったのは「純黒の悪夢」以来です。 …

無人島からの脱出~誘惑の殺戮島(インフェルノ)~の感想

さすがに何回も行っていると新鮮味もなくなるね…などと猿島行きのチケットを眺めていましたが、無人島に新鮮味のなくなってきた倦怠期の謎解きニスト(?)にぴったりの超フィジカル公演でした。 読んでいるそこのあなた、何言ってんだこいつって思っている…

タカラッシュ調査団とおばけ横町の歌う宝石の感想

宝探し万博イチの発見と私の中で有名なタカラッシュ調査団ですが、2日目も違う公演に参加してきました。 だいぶコツがつかめてきたので、あふれる情報をさばきまくって…と言いたいところですが、結局私は一人でわーわー行っていただけのような気がしました……

タカラッシュ!調査団とくらやみ城の光の剣の感想

タカラッシュ!調査団シリーズ【最高難易度】の呼び声高い第2弾『くらやみ城』が宝探し万博で初再演! と「最高難易度」と書いてありましたが、「タカラッシュ調査団」というネーミングで勝手ながら子供向けだと思っていました。 子供向けの皮を被ったバケモノで…

あかねさす少女 -暗号世界からの帰還-の感想

宝探し万博の夜にメインステージからはじまり、かなりの広範囲で行なわれた周遊謎解きです。 1日目に様々なトラブルがあったようですが、2日目には問題なく参加出来るレベルに謎や動線が修正されていました。 その対応はとても素晴らしいと思います。 紙質が…

タカラッシュ!GPの感想

13,14日とお台場の臨界副都心エリアで行われいた「宝探し万博」。 タカラッシュ主催で、謎解き制作団体とのコラボレーション謎解きや多くの周遊謎解きなど、会場では計16の謎解きコンテンツが提供されていました。 初めての試みということで良かった点、悪か…

タンブラッシュ!調査団とフォトジェニ島の秘密の感想

タンブルウィードの技術力を久しぶりに目の当たりにしたな…と思いました。 この公演をこれだけ多くの人が参加出来る宝探し万博でやろうとするのがすごいと思いました。 そして楽しくできちゃう技術力!すごい! タイトル&ストーリー タンブラッシュ!調査団…

CALAVERA-死者の日とさまよえる財宝-の感想

「スクラッチを削りまくる」という売り文句でしたが、本当に面白かったー! 死者の日、ということでスタッフは死者っぽい仮装をしているわ、ハロウィンの雰囲気も漂う会場でお菓子はばらまかれるわ、パーティのようでした。 騒いだ分だけお菓子が出るのでお腹…

ジェムラプトル~2つの王国の物語~の感想

今日、明日と行われている宝探し万博の感想を書けるだけあげていきます。 私は本日周遊含めて5公演参加ですが、同行者は9公演です。ここまで来ると同行者かどうか怪しいレベルだ。 場所を移動せずにここまでたくさんの謎解きで遊べるなんてとてもありがたく…

ヒロタケ&なぞこpresents じゃんけん大会の感想

私事ではありますが、8月のお盆に普段謎解きでお世話になっている方々をご招待しての結婚式の二次会を行わせていただきました。 私たちは6月、7月、8月と毎月毎月大体違う方をお呼びして結婚式をしていたのですが、なんでこんなことになってしまったのかはよ…

東京喰種トーキョーグール:re 狩猟祭(フェスティバル)掃討戦の感想

ジョイポリスでは定期的にアニメコラボの謎解きが行われています。基本的にアニメコラボなので難易度はそこまで高くなく、謎解き好きな人たちが本気出していくと制限時間の半分くらいで終わってしまうことも少なくありません。 前作までは。 しかし謎解き好…

【寄稿】今週末は築地本願寺へ行こう! 地獄からの脱出・狙われた築地本願寺の謎を解け!のご紹介

今週末の金曜土曜に、築地本願寺で謎解きイベントが行われます。 制作は現役僧侶が立ち上げた謎解き制作団体“Toy×ボーズ(トイカケボーズ)”さんです。 本日は代表の佐藤さんに公演のご紹介記事を寄稿いただきました。最後に佐藤さんの人となりに迫る(?)…

【ナゾガク2018】マッドネスハートの感想

FUJIMIXの公演は初めての参加です。 参加したことは無いのですがTwitterなどから流れてくる情報からFUJIMIXのイメージは「なんか走っている」でした。 しかし今回のこちらの公演、 ・積極的にキャストと関わることを推奨した公演です ・演技経験がないけれど興…

【ナゾガク2018】某医大裏口入学をSCOOPせよ!の感想

プロジェクトAの公演もずっと参加してみたいと思っていた団体さんです。 今回のナゾガクではじめて参加できました。 ナゾガクは行ってみたいなと思っている色々な団体さんを体験できるので本当にありがたいです。 タイトル&ストーリー 某医大裏口入学をSCOO…

【ネタバレ】【ナゾガク2018】忘却からの脱出

ネタバレ解禁されたので、ナゾガクで行われた「忘却からの脱出」のネタバレ記事を書いてみようかと思います。 感想記事はこちらから。 www.goiryoku-d.com …が、最後の衝撃が凄すぎて前半の方ぼんやりしています。全体のストーリーもしっかり把握できていな…

うまく読めない単語が多いのでいろいろ辛い話。

私は色々「なにかの読み方」を勘違いすることが多い人間です。 おそらく家系だと思うのですよね。母親がずっと「換気扇」のこと「かんせんき」と言っていたのですよね。そうなると私もあれは「かんせんき」なのですよ。 あれが「かんせんき」ではないという…

【ナゾガク2018】仁義なきネタバレ(特別編)の感想

こちらはJOKER RPJECTの会場内周遊謎解きです。 本日は特別編で寸劇などもあったのですが、明日は通常版となりLINE@を使った周遊謎解きになるようです。 海豹か茸か…一見するとどうでもいい抗争なのですが、彼らにとっては大変大事な話のようです。 ちなみに…

【ナゾガク2018】ナゾジン研究所殲滅作戦の感想

ナゾジン研究所殲滅作戦…1からナゾガクで欠かさず参加していますが、今回はエピソード0ということで。 スターウォーズ的にさかのぼっていくタイプ(詳しくないけどそうなんですよね)の物語の作りで最後は涙なしにはいられないのでした(少し盛っています) …