語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年面白かった謎解きとマーダーミステリーの話

12/19から毎日書こうと思っていたのに昨日書けませんでした。 そんな適当な感じで過ごしてきた(すみません)2019年です。 今年の謎解きと私 謎解きの参加公演数は数えていません! 去年よりはだいぶ減ったろうな、ということは分かります。 減った理由1 謎解…

絶望テレビからの脱出の感想

昨日謎納めをしてきたわけなのですが(例年に比べて早い)、ナゾビル吉祥寺で5ハシゴしてきました。 久しぶりですねえ~鬼のようなハシゴ~。 その中でも私が期待していたのは「絶望テレビからの脱出」。 何故ならば私はそこそこ長いこと地方ではありましたが、…

ザ・イロモナゾの感想

2019年もあと少し、今年出会った衝撃作を振り返っていこうかなと。 この公演、謎を解くのがたいして好きではない私にとってこんなにも1枚謎が魅力的になるものだと思いませんでした。 今年一番に2人入れているのを見ましたが、「気持ちわかる!」 タイトル&…

謎解きコスプレオブザイヤー2019

いつのころからか商業謎解きはコラボが増え、むしろコラボじゃない公演の方が珍しいくらいになっています。 そんなコラボ謎解き、新しい作品に触れられることができて楽しく参加しております。 コラボの先駆け的存在はSCRAP×名探偵コナンだと思います。 「今…

BOXMERからの脱出の感想

2019年もあと少し、今年出会った衝撃作を振り返っていこうかなと。 この公演の個人的な衝撃度は2019年というくくりがなければ二番目でした。(一番はハテクリのTRUSTME) なんかこう、「嘘でしょ…」と声が出た感じ。 タイトル&ストーリー BOXMERからの脱出 …

謎解き好き235人に聞いた2019年一番楽しかった謎解き公演

こちらは「謎解きとかマーダーミステリーとか楽しいものを語りたい Advent Calendar 2019」の記事の一環です。 adventar.org 他の方の記事も面白いのでぜひ読んでみてください。 アドベントカレンダーでのたくさんのご縁、今年もありがとうございました! 今…

ランドルフ・ローレンスの追憶の感想

友人とボードゲームをやる時間も多かったのですが、今年は「謎解き」以外のイベントにもたくさん参加しました。 ひとつがマーダーミステリーです。 何度もブログで書いていますが、ロールプレイをしながら自分たちの中にいる殺人犯をさがす…というのが主のゲ…

「サンタ姫を助け出せ!」を助け出せ!?の感想

今日は30年間お休みだった日ですね。「クリスマスイブイブ」なんて言っちゃってクリパが開かれる感じの日でしたね。 32年ぶりに平日になったので出勤することになれていないなぞこです。 しかしサンタ姫は23日が平日になっても相変わらずさらわれたのです(…

宴会芸の話

こちらは謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2019の寄稿記事です。 adventar.orgしばらく謎の話もしてないのに、謎じゃない話を書くなぞこなのでした。 「忘年会スルー」なる言葉がささやかれている令和初めて年末。 なんで好きでもない人と5000円…

神の審判の感想

ハードナッツのこちらの公演は関西の団体なのになぜか関東でして、ついに来年1月関西でプレイできる…!ということで思い出しながら感想を書いて行こうと思います。 この一年で楽しかった公演として挙げている人も多いので、記憶をたぐって感想を書いて行こ…

囚われの騎空艇からの脱出の感想

東京ミステリーサーカスができたときにサイゲームスがスポンサーに入っていて「これはグラブルとのコラボ絶対あるでしょ…」と言われて1年、満を持して(?)のコラボでした。 ちなみに私はグラブルはコナンコラボの時にはじめてそれっきり…。 数年前まで鬼の…

魔王城からの脱出Ⅱの感想

1ヶ月以上更新していなかった事実に呆然としています。 皆さんお久しぶりです!初めましての方は初めまして! 12月が繁忙期のなぞこです!(?) 謎解きに参加するようになって5年。最近では公演に参加する前にその公演の情報を見ることがほとんどなくなりまし…