語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チームについて考える

現在私が一人でふらふらしている時に混ぜていただいているみなさんは謎解きに慣れている人たちです。人数が増えてチームを分ける際に別にグーパーで決めようが、あみだくじで決めようが比較的どうにかなるグループが出来上がります。 しかし私が地元でやると…

帝国ホテル支配人の華麗なる推理~仕組まれた2つの罠~の感想

東京に行っちゃえば名古屋って近いと思っていたのですよ。 でもね、名古屋って案外遠くて、東京よりも大阪の方が近いみたいなんですよね。 仙台よりも東京からの時間かかるんです。静岡って横に長いんですね。前の会社の時は結構出張していたのですが、移動…

監獄アルバトロスからの脱出の感想

私はなぞこ。 赤いシマシマの服を着て多くの人から見つけられてはならないという使命を生まれながらに与えられている。 しかし最近九州や大阪や東京で多くの人に目撃されて、それが国家の目につき、ここ、アルバトロス刑務所に連れてこられた。 罪は「日本中…

TRUST MEの感想

TRUST ME とても おもしろ かった です

ある牢獄からの脱出2の感想

さあ、ついに私が謎解き史上最低最悪だった公演のお話をする時が来ました。 友人なぞちょんの悲劇 nazoko-dayo.hatenablog.com ほどではありませんが、 私も「チームワーク(白目)」となったことがあります。 今日はそんな話です。 ある牢獄からの脱出2 ル…

京都市左京区下鴨鴉ノ森下る黄泉町三丁目1番地幽霊荘の感想

タイトルが長いのですが悩んだ結果、そのまま入っています。よだかのレコードの「幽霊荘」の感想ですからね。最後まで見えないかもしれないけど。 ちなみに私は何度見ても読み方よく分からない東北人だけれども。(ごめんなさい) 先に言っておきますとホラー的…

LONELY / COLONY(ロンリーコロニー)の感想

※駒場祭 11/25(金)10:30回参加の記事です やって来ました東京大学駒場キャンパス。 こちらは東大でも1.2年生の時に在籍する教養学部なんですね。(モラトリズムの公演で知りましたありがとうございます) 謎解きやってなければ正直東大が駒場にあることも知…

ある牢獄からの脱出の感想

26日にアルバトロスに行くんですね。もうこれ、半年くらいワクワクしているのですよ(発表いつされたか忘れたけどたぶん盛っている) 牢獄…ということでSCRAPの牢獄で外せないこちらの公演の思い出を。 初心者には超絶お勧めしないことで私の中で有名な「…

黒き暗殺者からの脱出の感想

途切れていたけれども、コナンホール4作品感動の完結編です!!! さあ、今年1、2を争う「やられた」案件です。 だいたいの謎クラさんが金田一5「鏖金財宝殺人事件」 nazoko-dayo.hatenablog.com 通称「鏖」と時期も一緒だったからか並べたがる「黒き暗…

カマ騒ぎの国からの脱出の感想

私は謎解きの歴史的には「地球の歴史における殺鼠剤に強いねずみ」位のまったくの新参者なので、「カルカル」については多くを語れるわけではありません。 「カルカル」とは「台場カルチャーカルチャー」のこと。ここは12月に横浜で再演される「マジックシ…

マジックバーからの脱出の感想

今年一番「どうなってんの…」「なんで」「怖い」と言いまくった公演でした。 最初は「きゃー!」とか「すごぉい!」とかそんな女子っぽい感じだったのですが、後半は「まじかよ」「怖いよ」「待ってくれ」となりました。 人は感情の波が通り過ぎると怖がるし…

オリエント急行からの脱出の感想

何かふとコナンシリーズの感想を並べていて思ったのですが、私、コナンシリーズの謎解き、「コナン」要素を排除したらあんまり好きじゃないんじゃないのかって気が付きました。 4作品の中では暗殺者は「ハハハハ」とはなったけれども、絶対後悔するからやって…

争奪戦について考える

突然ですが、私、チケット争奪戦が結構好きです。 結構色々謎解きには参加しているつもりですが、謎解きで「手が震えた」のは2015年のスクラップ正月謎とデスノート・ザ・エスケープ(しかも私が解いたわけじゃない)位なのですが、チケット争奪戦ではしょっ…

摩天楼からの脱出の感想

コナンシリーズ2夜目は私が参加した順なので「摩天楼からの脱出」です。 コナンコラボ的には記念すべき1作目ですね。 私が好きか嫌いかで聞かれたら「嫌い」です。 コナン君は好きです。でも嫌いです。 謎が嫌いだったわけではなく、ちょっと運営的に…とい…

奇術城からの脱出の感想

ブログでは何度も言っているのでもう聞き飽きたよ…とお思いかもしれませんが、私は名探偵コナンが好きです。 昔の携帯のメールアドレスは(色々あれなので何度も番号変えたりメールアドレス捨てたりしている)「countdown-to-heaven」でしたからね。 いいで…

GAME OVERからの脱出の感想

11/19から京都では京都大学の大学祭で様々な謎解きが体験できるようです。京都はなぞともカフェもあるし、そもそも謎解きがなくて行っても素敵な所なので行ける方はすごくうらやましいです。 秋! 紅葉!! 謎解き!!!! ひーんうらやましい。 私は京大医…

Escape from The Red Roomの感想

昨日から突然始まったアジト浅草キャンペーンということで、私がアジト史上最も衝撃を受けたこちらの感想を述べようと思います。 私の選ぶおススメアジトの5つには入ると思います。 なんだろう、うまいこと全然言えないけど、「とにかく行け」。 絶望と括目…

【仙台】密室探索型脱出アトラクション かくれんぼについて

ということで、私は今仙台市の駅前超絶立地にあるE-BeanS e-bf.jp 9階で開かれている 「密室探索型脱出アトラクション かくれんぼ」 について書きたかったのです。 きっとみなさん「これ、隠れ鬼じゃね?」と思うと思うので2本立て。 nazoko-dayo.hatenabl…

隠れ鬼の家からの脱出の感想

「脱出ゲームにホラーは必要なのか」最近よく言われていることです。 私はこのブログで何回も言っていますが、謎解きには必要ない、ただ、謎解き、脱出ゲームにはあってもいいと思っています。 nazoko-dayo.hatenablog.com あなたが稲川淳二ではない限りホラ…

頂上戦争からの脱出の感想

私は基本的にあきらめの悪い性格をしています。それは謎解きの時もいかんなく発揮しているのですが、「もういいや」「てか無理」「つら…」と後半5分でスパッとあきらめた公演があります。 野外のこの時期の雨がいかにつらく、厳しく、悲しいかというのを思…

なんでも謎に見えるグランプリ

本日はお集まりいただきましてありがとうございます。 私は宮城県在住のなぞこと申します。 年がら年中「謎解き」という文字があれば軽率に日本列島、いや世界をも飛び回る皆様。 そんな皆様はきっと各地で「あれ…これ…」と思うことが多いと思います。 残念…

うだつのあがらない勇者からの脱出の感想

うだつのあがらない勇者からの脱出に10人そろえていくと3000円バック…というキャンペーンをしているようですね。 【うだつのあがらない勇者からの脱出10人で来たら忘年会費キャッシュバックキャンペーン!】12月の「うだつ」に10人で来ると、もれなく3000…

すべてが不可になるの感想

私の大学は宮城県の山の上にひっそりたたずむ1学年200人程度の地味な学校でした。 宮城県の人からもたまに「なぞこの大学はどこにあるのか」と聞かれることも多いほど地味な学校です。 近くに某東北大学があるのでそこらへん目指してきてください。 体育の授…

人狼村からの脱出の感想

かの代表作の再演です。 あ、ホール型の方です。とはいえ狭いアジトに机をおいてですから、2組だけのチャレンジでした。 これ 私がはじめてホール型で脱出した公演です! 本当にうれしかったです。 脱出ゲームを初めて半年。 アジトは結構得意なようだとは…

謎解きゲームブックの魅力を語る【後編】

昨日から書いておりますSCRAPゲームブックの感想続きです。 ところでゲームブックには問題点があると思います。 具体的には「詰まると安易にそこから出てこられない」「そのうちなんかどうでもよくなっちゃうこと」だと思います。 私もこれを機にちょっと前…

謎解きゲームブックの魅力を語る【前編】

ゲームブック (Gamebook) は、読者の選択によってストーリーの展開と結末が変わるように作られ、ゲームとして遊ばれることを目的としている本である。「 アドベンチャーゲームブック」・「アドベンチャーブック」とも呼ばれる。 (Wikipediaより) ご存知の…

謎解き秘密道具

私はアジト以外の謎解きでは大体ポシェットを身に着けております。 仕事の時も大体移動するときポシェットを身に着けております。 ポシェット自体は同じもので中身はあまり変わりません。 じゃらららっららー ポシェットー。 柄服が多いから服との見た目ごっ…

バイオハザード・ザ・エスケープ2の感想

2015年私の中でNo1だったバイオがまた来ると聞いて……… 私はどうしても2/6にUSJに行かねばならなかったのです。 私は「え、大阪になんて行ってませんよ、何言ってるんですか、ハハハ」というためには2/6しかなかったのです。 2/6しか行く日程が取れず、…

バイオハザード・ザ・エスケープの感想

私「バイオハザード」のゲームもやったことないし、映画も見たこと一回もないんですよ。 とにかく菌がどうにかなってゾンビがわーってなってアリスが倒すんでしょう、的なイメージです。 ファンの皆様ごめんなさい。 この間ね、ザ・ファイナルの予告見たんで…

THE RULE ルールに縛られた部屋 の感想

ぱぱぱぱかっそん話題ですね! それなんだい?という方はこちらからどうぞ ↓↓↓ ぱぱぱぱっかそん いろいろな団体の方や個人の方がごっちゃごちゃになって1日で謎解き公演作るとかどうなってるんですか本当に。楽しみですね。 今ならまだ投票も出来るはずで…