語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どすこいルームからの脱出の感想

毎月のように新作を作っているメルエですが、今回は「どすこいルーム」ということで、もはやなんのルームやねん、でしたが、「どすこいルーム」であったことを報告しておきます。 ドア <どすこい どすこい どすこい どすこい… 私のパソコンの予測変換が「ど…

スレイヤーズなぞとき ドラグ・スレイブを取り戻せ!の感想

明日11/30から行われるスレイヤーズのリアル謎解きゲームの先行公演にお邪魔させていただきました。 KADOKAWAの30周年プロジェクトのひとつとしての謎解きで、全国の水族館を舞台に行われます。 大人気小説とのコラボはまさにその世界観に入り込めるもので、…

トロンプルイユ殺絵事件の感想

トリックアートと謎解きは親和性が高いのか、現在、日光・横浜・台場のトリックアートの美術館三か所で謎解きが行われています。 確かにアートに物語があるからストーリーも作りやすいのかもしれませんね。 初めて行くトリックアート美術館ということで、同…

MISSING SCORE 消えた楽譜を探せの感想

本日はライト目のジャンプ作品周遊謎解きの感想を2つ連続で。 タカラッシュの「MISSING SCORE」です。東京ワンピースタワーで行われている周遊謎解きです。 タイトル&ストーリー MISSING SCORE 消えた楽譜を探せ 周遊型 探索 ☆ 謎 ☆ 満足度 ☆☆☆ 参加形態 ふ…

両津勘吉からの挑戦状~幻のクレーンゲームを捜査せよ!~の感想

本日はライト目のジャンプ作品周遊謎解きの感想を2つ連続で投稿します。 まずはNAZO×NAZO劇団の「両津勘吉からの挑戦状」です。 タイトル&ストーリー 両津勘吉からの挑戦状 ~幻のクレーンゲームを捜査せよ!~ 周遊型 探索 ☆☆ 謎 ☆☆ 満足度 ☆☆☆ 参加形態 …

小謎を解くのが死ぬ程嫌いな私が謎検を受けた【2018年11月の巻】

みなさま、おととい、昨日は第4回 日本謎解き能力検定(通称:謎検)お疲れさまでした。 今回こんなポスターがあったのですよ。下北沢で見つけたのですが、黒って自分が映りこみますよね。公式からお借りしました。(何の話) さて、小謎を解くのが死ぬほど…

謎解き好きはアンケートを書くの話

先日チームラボプラネッツに行きました。 ボーダレスよりは会場は狭いのですが、 他者と共に、身体ごと、圧倒的に没入する という通り、視覚の情報より嗅覚、触覚などの体感をフルに使い、非日常を体験したとても素敵な空間でした。 プラネッツの感想はまた…

マジックリーチャーズの感想

この時期は大学の学園祭が多いですね。今週末は天気も良いし、絶好の学園祭日和です。 さて、こちらは木曜日から明日まで、慶應大学の三田祭にて行われているK-dush2の教室周遊の謎解きです。 昨今の謎解きブームを反映してかお子様も多く参加していました。…

0/1 WARSの感想

本日から東京大学の駒場キャンパスで行われている第69回駒場祭。 来たのは4回目かな?こんなに東大に来ることになるなんて本当に人生とは分からないものです。 相変わらず大盛況で11時を過ぎると歩くのも大変です。時間には余裕を持って。 今年はわたあめの…

「この公演、参加したことあるっけ?」の話

昨今、世の中に謎解き公演があふれています。 新作の間を縫うように行われる再演。 再演があると「もうこれ行っちゃった」という声や「やったー!」という声に混ざって「行ったことあるかわからない…」という声が聞かれます。(そして以前同行した人に「ある…

【スポル】Escape From Black SPORUの感想

「スポル」は2018年8月に大井町に誕生した複合スポーツエンターテインメント施設です。 このように敷地内にサーフィン、バスケットボール、サッカーなど色々なコートがあり、時間で借りることができるようです。 スポーツの他にエンターテインメントもあり、…

リアル潜入ゲーム×メタルギア ソリッド 極秘兵器メタルギアを破壊せよの感想

どんくさいことで自分の中で有名な私ですがリアル潜入ゲームは結構好きです。 同行者(夫)は大柄なので体格ハンデがある場合も多い潜入ゲームはあまり好きではないそうです。 確かにこればかりは小柄で機敏な人に向いている公演だよなと思います。 実際にほ…

イクスピアリミステリー 呪われた海賊船の感想

E-Pin企画の長丁場ミステリー、私は4回目の参加です。 相変わらず頭がこんがらがる気分味わえていいですね(白目) 今年で7回目のイクスピアリで行われているミステリーで、物語が街と溶け合う、そんな異世界のストーリーが違和感なく溶け込むそんなイベントで…

Mystic Minds (視点を変える展謎解き)感想

みなとみらいの商業施設「Mark is」で行われている周遊謎解きです。 視点を変える展という展示会に合わせて行われています。 これまでと違う視点で医療に触れられる展覧会。あなたと医療の向き合い方が一瞬で変わる、驚くような気づきがあるはずです タイトル…

真夜中に消えたからくりの鍵の感想

これからの寒い時期でも安心な室内周遊…なぞともカフェのナゾラリーです。 からくりサーカスとのコラボで原作は名前くらいしか知りませんが問題なくプレイできました。 ずっと「あるるかんって何?名前?」と聞いていましたが…。 特典でクリアファイルもらえま…

Live-Rally ―運命をつなぐ物語2-の感想

東京都立中央図書館を舞台として行われる謎解きの第二弾のスタジアム型(でいいですよね?図書館中歩き回るから)に参加してきました。 前回は2月に行われていました。その時は周遊で参加したのですが、「え、これ、公演型でやったの…」という分量で戦慄した…

大江戸今昔絵巻 船堀街道編、浅草編の感想

船堀街道と浅草で「大江戸今昔絵巻」という謎解きが行われていて、2つクリアすると大エンディングがもらえる…という試みでした。 謎解きがある、というと基本的に(昨日のブログにも書いていますけれども)何も調べないでのこのこ行きがちなのは本当に良くな…

謎解き公演に参加する前に何も調べなさすぎる話

私はブログで何か間違えた情報を発信してはいけないと思っているので、書くときに ・ストーリー ・開催場所について ・(コラボであれば)その作品について を結構詳しく調べます。 そんなことをしているので謎解きに参加した後に作品にはまってしまうことな…

おぉ‼︎勇者よ!死んでしまうとは不甲斐ない‼︎の感想

探SUNプロジェクトも私が東京に行かないタイミングで公演を打つというすれ違いばかりの団体で参加したことがなく、今回初めて参加させていただきました。 初参加なので団体の特徴が分からないままだったのですが、緩い雰囲気とガチの謎…が愛されているのかな…

ARリアル謎解きゲームin東京エキマチ~空の展覧会~の感想

東京駅や丸ビルなどのラックに謎解きの冊子があるのでそれをゲットしたらそのまま始められてしまう謎解きです。 謎解きもスタンプラリーみたいに気軽に始められる時代になったのですね…!!しかもプレイしている人もたくさんいて、ちょっと嬉しくなりました…

みんな、サプライズ好きじゃないの?の話

あなたはサプライズが好きですか? その昔、会社の後輩(男性)がサプライズプロポーズをしたそうで。 場所は某プロ野球の球場。 そこで行われている某プロ野球チームの公式戦の合間の時間の出来事で、公式ビジョンを使ってのプロポーズだったらしくて。 何…

近未来研究所Aetherの感想

AnotherVisionNova…突然発表されたAnotherVisionの新レーベル。スペースはない。 AnotherVisionの新進気鋭なメンバーがただ自分の作りたいものを作り発信するというレーベル。 このレーベルの爆誕を見て、アーティストはメジャーになればなるほど自分たちの…

錬金都市アルケミア 約束の少女と飛行機械の感想

タンブルウィードの新作はとても心温まるストーリーでした。本当に「謎」を通して色々な世界を展開しているなあ…。 あとパソコンで見たらめっちゃ背景の機械動いててびっくりしたので見てみてください。 タイトル&ストーリー 錬金都市アルケミア 約束の少女…

ルネと残された手紙、パンダさんと秘密のお祝い大作戦の感想

本日は11日まで開催のライトな周遊謎解きを2つご紹介します。 (と書いておいてルネの方は昨日アップした周遊謎解き一覧に入れてなかったなーと思っております) タイトル&ストーリー ルネと残された手紙 周遊型 探索 謎 ☆☆ 満足度 ☆☆☆☆ 参加形態 ふたり 紀…

周遊謎解き多発中 関東 2018年秋から冬ver

秋ですねえ。 秋だというのに「周遊謎解き多発中 関東 2018年夏ver」がやたら読まれているんですよねえ。終わっている周遊も多いのに…。 と、なんだかいたたまれない気持ちになったので秋から冬までまあ、今年度位やっている周遊謎解きをまとめてみようかな…

カードキャプターさくら展 閉ざされたプレゼントの謎の感想

「カードキャプターさくら」は1996年になかよしで連載が始まり、連載開始20年になる2016年から16年ぶりの新作が始まり、話題になった作品です。 六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリーで行われている「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館…

電脳九龍城怨念遊戯殺人事件の感想

金田一少年の事件簿R×タカラッシュブラックレーベル×ウエアハウス川崎のコラボ周遊謎解きです。 ウエアハウス川崎はこのブログでは何度も書いておりますが、香港に昔あった「九龍城」を再現しているゲームセンターです。 金田一少年の事件簿Rには「香港九龍…

田舎はエンタメに乏しいのか

私は謎解きにハマった時は仙台に住んでいました。 仙台で謎が解けるのは3ヶ月に1回とかそれくらいです。 その頃は旧アジト仙台が色々試行錯誤でやっていてくれた時で、毎月何かしらに参加出来ていた時もあったのでいま思えば恵まれていたのかもしれません。 …

古代遺跡ワセダルゴと精霊の秘宝の感想

学祭のシーズンですね。 数年前まで大学祭に遊びに行く大人になるなんて微塵も思っていなかったのでこのシーズンになると我ながらなかなか不思議な気持ちになります。 そしてそこで会うわ、会うわ知り合いたち… みんな謎が好きなんだね! タイトル&ストーリ…

迷子を導く星の夜の感想

今年の年末、12月29日に「旬架集闘」という4団体のハシゴイベントに参加することが発表されたPolarisの旗揚げ公演(再演)に行ってまいりました。 そう、今日は七夕…という優しい世界観とそれに相反するようなガチな謎でとてもバランスが良かったです(?) …