語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2018-01-01から1年間の記事一覧

色々グランプリ2018

今年の謎解き納めは…今日なのかな? アルティメットクイズショウトークエディションゆるくて楽しかったです。 さて、今年もたくさんの謎解きに参加させて頂きました! さて、ランキングなんてつけたくないのですが、せっかくブログをやっているので今年私が…

あなたはチケット争奪戦に自信がありますか200人に聞きました

本日のアンケートのお題は「あなたはチケット争奪戦に自信がありますか」です。 昨今謎解き人口が増えてきたのか、チケット争奪戦が激戦になってきた気がします。 思い起こせば9月…TMC(東京ミステリーサーカス)で秋からの公演のチケットが一斉に発売になりサー…

Escape from Unknown Planetの感想

本日開催の4団体の謎解きハシゴイベント旬架集闘。 ハシゴイベントの素晴らしいところはすでにタイムテーブルが組んであるからチケットを買えば4つ全てに参加出来てしまうこと。 ハシゴイベントの悲しいところはその発表の数日前に10時から公演を入れてしま…

サンタ姫を助け出せ! -聖なる夜の水族館からの脱出-の感想

突然ですがクイズです。 問題 しばらく行っていないな…と思っていたら一か月の間に二回も行くことになった場所どこだ? 正解 しながわ水族館 最近夫がクイズをブログで出しているので真似してみました(?) 先月末スレイヤーズなぞときでも来たしながわ水族…

ブログを2年続けてみて

2016年の夏から始めたこちらのブログ、昨日までで 936記事を突破し、我ながらよく書いたものだと思っております(自画自賛) 「毎日書くのはすごい」と書いているだけなのに褒められるのでブログ書くのはお得です(??) さて、ブログを2年続けてみてその感…

正直謎解きに飽きていませんか?200人に聞きました

今回の語彙力からの脱出2018年末アンケートは「正直謎解きに飽きていませんか?」です。 こちらにもマイナスの意見を聞いてどうすのだ、というお怒りの声をいただきましたので聞いた意図を。 私は謎解きに飽きたことがないのですが(ブログ内検索してくださ…

語彙力からの脱出2018年末アンケート結果発表

メリークリスマス! 本日の記事は「謎解きについて書きたいことを書こう Advent Calendar 2018」 adventar.org の記事の一環です。 アドベントカレンダーからお越しの方初めまして。 謎解きについてあれこれ書き続けて800日以上…「語彙力からの脱出」を書いて…

あなたは謎解きに何を期待しているのですか?200人に聞きました

本日の語彙力アンケートは「あなたは謎解きに何を期待しているのですか?(自由記述)」です。 この項目「何を期待しているのか」をマイナスの意見の収集と思っている方がいらっしゃったようなので、まずはこちらをお聞きした意図を。 私は基本的に「裏切ら…

Colorfulsの感想

昨日から引き続きアナビフェスの公演の感想を。 Colorfulsは初演の時にチケットを取っていたにも関わらず仕事が入り手放した悲しい思い出のある公演です。 ということで再演が発表された時とても嬉しかったです。チケットのはけ方半端なかったけど(白目) タ…

Toys’ Panic!!の感想

本日から始まっている「アナビフェス」。 参加できてないAnotherVisionのコンテンツが増える度、「フェスやればいいのに」と言い始めたのが昨年11月。 なんと!本人達には何も伝わってないと思いますが!開催してくれるとのことで感動しました。ありがとうありが…

謎解きには誘う方?誘われる方?200人アンケート

本日の語彙力からの脱出2018年末アンケートは謎解きに行くとき誘う方?誘われる方?について考察します。 謝罪 アンケートを作っている時に「誘う」、「誘われる」の観点しか自分の中になくて、何人から「ソロ凸の人はどうすればいいのだ」と言われました。 …

謎解きは出会えるのか200人に聞きました

語彙力からの脱出2018アンケートにお答え頂きありがとうございました! 計202名の方から回答頂きました。昨年から減っているのが少し寂しいですが、それでも200名以上にお答え頂き大変嬉しく思います。 さて、今日はアンケートの中の一つ、 「謎解きは出会え…

結婚式を三回やった話

こちらは謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2018 adventar.org の記事の一環です。 謎解きクラスタが謎ではない話を書くという旨のアドベントカレンダーではありますが、ちょこっと謎については入ってきますごめんなさい。 私事ですが、今年結婚し…

夜のレゴ王国2 3人の王子と魔女の謎の感想

昨年行なわれた夜のレゴ王国。 とても行きたかったのに、チケット取ったのに、仕事が入り(全社員参加イベント)行けなくなりました。 そして今年も行われた夜のレゴ王国2。なぞこは仕事してなかったので無事に参加出来ました…!!やったね! タイトル&ストー…

有給使いすぎた話

9月の末に結構長く働いた会社を辞めたのですが、その際に有給をすべて使って辞めたいと思ったので、気づけば土日祝を含めて50日くらい会社に行っていませんでした。 その間の私の変化はあんなに仕事が好きだったのにしなければしないでだんだんとそんな自分…

漢字で学ぶお薬の作り方の感想

私にとってのニチョ謎はクリアファイル謎などの持ち帰り謎を解くのが主で、公演に参加するのは今回が初めてです。 クリアファイル謎は難しいものもそうでもないものもありますが、全てにおいて何だかとんでもないパズルを作るというイメージが強い団体です。…

ワイリーステージ最強の罠の感想

ロックマンは2017年12月17日に30周年を迎えたそうです。その記念イベント「ロックマンユナイト」では謎解きが行われていましたが、 www.goiryoku-d.com そのファイナルイベントとして新たに周遊謎解きが追加されました。 明日までなので気になっている方はぜ…

ふしぎな小部屋からの脱出の感想

確かあれはコナン第3弾、奇術城からの脱出の告知…キッドが盗んだ公演として発表になり、ざわついた公演…しかしあの時私は謎解きにはまりかけたばかり…あまり覚えてない…というか一緒にざわつく知り合いがいなかった…。 その後実際にコンテンツ化されて選ばれ…

墜落する天空遊技城からの脱出の感想

川崎のウェアハウスでは数年前から間髪入れずに周遊型謎解きを開催していますが、埼玉のウェアハウス三橋でもよだかのレコードの周遊謎解きがはじまったとの事で電車(大宮)とバス(10分)と徒歩(10分)で向かいました。 気づいた。 若干遠い。 タイトル&ストー…

身近にあるとありがたみが分からなくなる話

みなさんはお気付きでしょうか、最近私が公演の感想ばかりブログ出あげていることに… 気付いている人がいたら当ブログの愛読者です。ありがとうございます。あなたのおかげで私は書けます。 そう、最近、「どうでもいい話」「謎解き考察」などが圧倒的に最近少な…

廃病院からの脱出の感想

アンケートを取りました。 【ブログで使うかも】 #語彙力アンケートギミックなど満載で言語に頼らないいわゆる「上海型」と呼ばれるルーム型謎解き。あなたは— なぞこ (@nazoko_dayo) 2018年12月9日 好きな人多いのですね。少しびっくりしました。 上海型って…

トントゥと不思議なスノードームの感想

昨年は結構クリスマスで謎が色々あったような気がしますが、今年はクリスマスにちなんだ謎解きはあまり聞かない印象です。 そろそろサンタさんが行方不明になりすぎ(謎解きの設定)だとばれたのですかね。ちゃんと仕事してもらわないと困りますからね。 そ…

闇の王の復活の感想

本日書くのは先程クリアしたてのよみうりランドで行われているファイナルファンタジーⅩⅠの謎解きです。 特に2日に行われたFFⅩⅠのオフイベントは久しぶりらしく、かなりファンの間で盛り上がっているようですね。 しかし私は驚きました。 なんだこの難易度は…

未来からきたジブンの感想

東京、千葉県柏、そして博多で行われているこちらの公演ですが、なんと!東京は明日までなので焦って感想を書きます。 気になる方はぜひ。 タイトル&ストーリー 未来からきたジブン ホール型 探索 ☆ 謎 ☆☆ 満足度 ☆☆☆ 参加形態 4人 2000円 成功 毎日の生活…

シングルズからの脱出20〜トラブルタウンからの脱出〜の感想

参加してからしばらく経ってしまいましたが、出張シングルズの感想を。 出張シングルズとは大坂の日替わりマスター制のバー、シングルズで行われている謎解きをマスター池上さんが出張して東京でやってもらう…というもの。 こちら夏ごろ手を挙げたのがきっか…

【PR】持ち帰り謎海底基地ネオアトランティスからの脱出で遊んでみた

さて、持ち帰り謎のレビューを続けておりますが、公演のような持ち帰り謎を創るMOVIE ROCKさんの新しい持ち帰り謎のレビュー依頼を頂きましたので早速プレイさせていただきました! 今回も世界観が凄くて、まるで映画でも見ているような感じでした。 そして…

【持ち帰り謎】僕のヒーローアカデミア謎ファイルの感想

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」にのっとって珍しく持ち帰り謎のレビューをしていますが、今回はあそびファクトリーが出している「僕のヒーローアカデミア」の謎ファイルの感想です。 ただし、2種やっておりませんので4種のみです(申し訳ない) …

AnotherVison持ち帰り謎の感想

はてなブログ今週のお題「2018年に買ってよかったもの」ということで珍しく持ち帰り謎のレビューを数日続けてみようかなと思います。 私は持ち帰り謎はものすごく「解くぞ…」という気持ちがないと解けないのですが、今回書くAnotherVisonの方々が創った持ち…

君と魔法の懐中時計の感想

AnotherVisionの駒場祭で行われた公演の再演に行ってまいりました。 駒場祭は毎年新入生が創っているとのことなのですが、よくまあ入学して半年くらいの子たちがここまでしっかりしたものを作るものだ…。 運営も含めてここまでの大人数を動かすのもすごいと…

大予言からの脱出の感想

よだかのレコードの2018年最後の公演(そして2019年始も)はなんと月刊ムーとのコラボでした。 「ムー」 それは誰もが一度は聞いたことのある月刊オカルトマガジン。「世界の謎と不思議に挑戦するスーパーミステリーマガジン」がキャッチコピーだそうです。 大体の…