語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2016-01-01から1年間の記事一覧

色々グランプリ2016

2016年も今日で終わり! ぎりぎりまで謎納めをしないもんだからランク付けが今日になってしまったじゃないですか! あまり公演にランク付けなどはしたくはないのですが、折角ブログをしていることですので備忘録を兼ねて今年の色々ななぞこ的グランプリを書…

ある廃病院からの脱出の感想

こちらはSCRAPとバイオハザードとのコラボで 2012年に初台の病院スタジオを使って行われた公演の再演です。 後楽園ヒミツキチももともと病院だったこともあり発表になった際はすごくいいな!と思いました。 ホール型なのか?しかし参加のみなさんの 反応を聞…

今年よく読まれた記事ランキング

昨日発表された「謎解き流行語大賞」に「干し芋」がどちら様が推してくださったのかノミネートされ、なんと80票の3位を頂いたとこのと。 びっくりですよね。なんだかすみません。 「干し芋」ってなんだよ、という方のために。 ネタバレになりそうな案件が発生した…

消えた衣裳をさがせ!の感想

なんとなく、謎解きあるんだー、と思って参加したら、なんだかとても面白かった。そんな経験ありませんか? 「消えた衣裳をさがせ!」は東京エレクトロンホール宮城、昔は「宮城県民会館」と呼ばれていたのに突然ネーミングライツで宮城なんだか東京なんだか的な…

運営しっかりしてオブザイヤー

謎解き公演は本当に主観の部分が多く、自分に合う合わない、は非常にあると思います。 というか、それしかないと思います。映画みたいなもんだ。 誰かと映画に行くのが嫌いな私。なぜって?映画って私が「良かった―」が作品が相手も「良かった―」とは限らな…

パズバコ3を開けてみた

まず私は君たちにこれを伝えてから書くこととする。 パズバコ3はメタるな。 さて、今日はパズバコ3の話。 なんどもなんども同じことを書きますが、毎回書きます。 私は謎解き公演は大好きなのですが、「謎を解くこと」は好きではありません。 謎の中でも、…

リピーター公演に参加すること

「リピーター公演」 最近では「君は明日と消えていった」のリピーター公演が話題ですね。 きみあすに参加すると成功失敗関係なく、大体の人がみずきロスになってしまう問題があるので大変喜ばれているようですね。 私は運よく成功したものの、失敗したらそれ…

謎解きの沼にハマった人インタビュー

このアンケートとった時に、 【ブログで使うかも】今年謎解き公演にいくつ行きましたか?(なぞともカフェCUBE除く)— なぞこ (@nazoko_dayo) December 14, 2016 私ですら150公演なので、もっと多い人がいるだろうと思ったのですが、やはり実際にいました。 そ…

【ネタバレ】無彩色の隔壁の感想

謎解きと演劇のコラボレーション、ということで、発表になってからずっとワクワクしておりました。 私は演劇はほとんど見ないので、全くの素人です。 なので観劇時のマナーに関して私が参加する前に携帯切らないとか、メモしているとか、謎解きを続行してい…

電脳九龍城からの脱出の感想

そこに私は行きたかったのです。 そこに。 場所は川崎駅から近いのかな?とググってみたのです。 …なんか違うなあ… 私が行きたかったのは「ウエアハウス」私が検索していたのは「ブレアハウス」 明らかにそこじゃなかったのです。 行きたかったのはウェアハ…

ペルソナ5×リアル宝探し~THE ENCRYPTED HEART~の感想

一言言っておく。 これは私の中の「周遊謎の常識」を覆したとんでもない作品である、と。 それを良い方と取るか悪い方と取るかはおまかせするが、なぞこは言った。(向かいにペルソナクラスタがいたが)1人で言った。 「まじかよ」と。 ペルソナクラスタ「…

謎解きは公演に参加するだけでなく

こちらは体験型イベント Advent Calendar 2016 www.adventar.org の一環です。 夏頃から「謎解き」をテーマにブログを書いております宮城県在中のなぞこと申します。 初めてご覧いただく方に簡単に自己紹介です。 私は2014年頃から謎解きにはまっております。 …

ワンナイト人狼からの脱出の感想

正直なこと言いますね、あまりプレイしたことはないのですが、私、人狼ゲーム苦手なので、この公演に関しては全然期待していなかったのです。 「人狼」とはこういうゲームの事です。 ・ゲーム説明 人狼ゲームは、市民チームと人狼チームに分かれ、会話をしな…

逆転のリドルの感想

まさか逆転裁判の謎解きにまた行くなど思っても見ませんでした。 だってほら、もう過去のSCRAP二作品で nazoko-dayo.hatenablog.com nazoko-dayo.hatenablog.com 逆転裁判の謎解きはもう参加しないぞ、と強く心に決めたからです。 なので、これが合わなかっ…

時空王女ラビリンスからの脱出の感想

いわゆる「モンスト謎」です。 あまり話題を聞かないあれですあれ。(ブログ書くまで名前知らなかったなんて言えない。チケット買ったのも私なのに言えない) はい、開始1週間の脱出率。 発表の仕方を見るとコンテありも成功に含まれているかもしれません。(未確…

謎解きとコスプレの話

うすうす気が付いていたのですけれどもね。 脱出ファッションショー nazoko-dayo.hatenablog.com 書いた時にも思っていたのですがね、 監獄アルバトロスからの脱出 nazoko-dayo.hatenablog.com に参加することが決まった時にも思ったのですがね、 みんな、 …

リアル仕事ゲーム

仕事をしていると「これ、謎解きをしていたからこそ何とかなったんじゃないか…」という場面に出くわすことがどうも多いような気がします。 そんな出来事をまとめてみようと思います。 ケース1 だれ一人名前がわからない飲み会からの脱出 ≪ストーリー≫ あな…

エスケープ博士からの挑戦状の感想

それは2014年12月23日(祝)。 世の中浮かれているなか、我々は脱出ゲームをやっていたわけです…!(いつもの事) そしてもぎ取ったアジト初脱出成功!!! しかもその時のトップタイム…! 2日くらい(笑)居続けました。 そして終わったと同時に「…

惑星オリオンからの脱出の感想

ちょうど一年くらい前の話なので書こうかなと思いました。 昨年の今頃、大阪にOPAコナンのリアル脱出ゲームに行って、ハシゴできる時間と場所に大阪ヒミツキチオブスクラップがありました。 SCRAPのすごいところって、きちんと街中に店舗があるところですよ…

自遊空間でかまいたちの夜プレイしてきた

ネットカフェの自遊空間でなぞともカフェのパーティーCUBEの「かまいたちの夜」がプレイできると話題になりました。 jiqoo.jp ので、知ったその日に4人集めていきました。 知ったのが始まって5日後というネット社会としてめちゃ遅かったのが気になるところ…

特殊用語を特殊用語で比喩してみた

謎解き界隈の言葉って特殊ですよね。 私たち普通に「小謎」とか「メタる」とか言っているけど初めての人からしたらちんぷんかんぷんなのではなかろうかと思いました。 なんなら私は小謎の名称だって最近知ったものも多いです。 そもそも謎解きは好きですがパ…

竜王迷宮からの脱出の対談

2016年のSCRAPのリアル脱出ゲームで特筆すべきものは「竜王迷宮からの脱出』だと思います。 これを書かずして一年終わってはいけない!ということで、書こうと思ったのですが… なぞこはこのイベントにまったくいい思い出がないのです。 幕張メッセを使っての…

アイドルは100万回死ぬの感想

※悩んだ結果アニメの名前は伏せました たまたまね、4月くらいに某アニメを見たんですよ。 何の気はなしに。 いや、実は単なる萌え魔法アニメだと思っていたのです。本当にごめんなさい。 本編見終わるくらいには色々な私の中の常識がぶっ飛んで「なにこれ名…

遠征プランをただ並べてみる

はじめてのいわゆる「遠征」をしたのは初めてリアル脱出ゲーム経験した2か月後です。 謎の部屋でナンダコレスゴイ!となった私たちは、リアル脱出ゲームセンターをやったり、眠れる森をやったりしましたが、ふつふつと 「アジトがやりたい…」 「アジトがや…

片想いからの脱出(ゲームブック)の感想

キズオブザイヤーの片想いからの脱出ですが、ようやくゲームブックもクリアしたので感想を残しておこうと思います。 私は公演とは真逆だったな…という印象です。 中の特色ピンクが目に突き刺さる あなたは高校3年生の男子、写真部、彼女いない歴イコール年齢…

なぞともカフェと私

なぞともカフェ……私はあまりひとりですすんでいけない場所なんです…なのであまり詳しくないのですが天神店のオープンで興味を持った方も多いかと思いましたので書かせていただきます。 (詳しくないので訂正あればください) なぜ私が進んで行かないか。 理…

片想いからの脱出(公演)の感想

あのですね、「君の名は。」を見たのですよ。 全体的に美しすぎる作品で、そこに監督のある意味狂気が詰まっているとしか思えなくて泣きまくりながらなんかもう、とても恐ろしくなったんです。 泣きはしたけれどもそれは全体的な雰囲気とその時の悲しみとそう…

CAMPUS CRISIS感想

先週の駒場祭にはAnotherVisionのロンリーコロニー nazoko-dayo.hatenablog.com だけではなくて「モラトリズム」の公演も楽しみに行ったのです。 こちら東京大学の学生を中心とした謎解き制作団体です。 こちらの公演はすでにネタバレ解禁になっておりますが…

悲しみの地方都市

仙台市で謎解きを趣味にしておりますなぞこです。 謎解きのために東京に行った時の一般的な反応は「えっ、これだけのためにわざわざ?」です。 この公演は東京(もしくは大阪)でしかやってないんだもん。行くでしょ。 私は最近は知り合いとばかりプレイさせて頂…

爆弾紳士の卒業試験の感想

前作「爆弾紳士の挑戦状」が好評のようだった演劇×謎解きの円盤ライダーRPGの「リアル爆弾処理ゲーム」についに参加できました。 「役者がいる場所が舞台だ!」をコンセプトに活動する演劇ユニット『円盤ライダー』が提供する新たな体感型アトラクションコン…