語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2017-01-01から1年間の記事一覧

色々グランプリ2017

今年の謎解き納めは昨日でした。 昨年より一日早い!すごい!やればできるこなぞこYDNK。 さて、ランキングなんてつけたくないのですが、せっかくブログをやっているので今年私が体験した謎解き156(位)のランクを付けます! ちなみに昨年と同じ項目です。 「…

365日ブログを続けてみての感想

昨年の夏からはじめて毎日更新を続けている謎解きの感想をメインにしたこちらのブログですが、明日も書けば(記事はすでにストックしているから上げ忘れなければ)365日完走ということになります。 最初は適当に更新していこうと思っていた「語彙力からの脱…

今年よく読まれた記事ランキング【2017年】

年の瀬ですね。みなさんいかがお過ごしですか。私は今日も今日とて謎を解いています。 さて、私、一年ブログ続けたことに拍手を送りたいのですが、まだ年末ではないので自粛します。 まだまだこれから伸びるかもしれないのですが、昨年も12/29に行っていたの…

高槻城を守れ!の感想

東北で生まれ育った私は西の方の歴史にあまり詳しくありません。 だいたい全部伊達政宗が作って、伊達政宗が居なければ今の姿がなかった仙台市からすると、「織田信長」とかメジャーな人が出てくると日本の中心!と思います。 なのでとても勉強になりました。…

大阪の時解でアジト型3ハシゴを3.5時間くらいでやってきた話

時解。 www.tokitokiescape.com こちらのブログで何回か紹介しようとしては時期を逃してしまい紹介できておりませんでした。 これからUSJコナン遠征で大阪に行こうかな?初めて大阪に謎解きで行くな?という方にお勧めしたいアジト型の謎解きが2から3つ楽し…

謎解きっていい趣味だな

しょっちゅう「これ謎に出来る」と話しをしているので、そもそも私を謎解き沼に引きずり混んだ張本人に「飽きないねえ」と言われて寂しかったです。 え。なぞちょんは飽きたの…? 切ないです。こんばんは、なぞこです。 飽きないね。なんでだろ。しかも解け…

行動展示に関するいくつかの考察のいくつか(というか全部)読んでの感想

以下のリンクはkikiくんの創った「行動展示」を24人が考察するというアドベントカレンダーでした。 adventar.org そうクリスマスは終わりましたのでこちらも完結!アドベント!! 全員の記事も読みました!楽しかった!みんななんかすごい!私一番稚拙! 詳…

京都鉄道ミステリーの感想

USJと組み合わせるの無理ではないか、時期がなんでちょっとずれているの…!!!と怒っていました。 そんな私の心の叫びが届いたのか(違う)来年5月まで延期になるということです! 諦めていたみなさんチャンスですね! 合わせて行ったら超ハッピーじゃーん…

冬真っ盛りのフィンランドに行った話

こちらは (1stシーズン)謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2017 の一環の記事です。 adventar.org 謎の話をしない語彙力からの脱出。通常運転です。 クリスマスイブですね!クリスマスといえばサンタクロース、そしてサンタクロースといえば北…

異性と2人きりで謎解きに行ったらデートだと思いますか?

今日は23日クリスマスイブイブ!みなさん!謎解きしてますか!? そこに!異性はいますか!?? ちょっとした議論になったのですよ。 男「異性と2人きりで遊びに行ったらデートなのでは?」 な「え!??二人で謎解き行こうって誘ったらデートなの?」 男「…

謎解き手帳を見ていて

2017年の目標を見つけました。 はい。 これ。 ぞいってこういうの。 公演始まる前に楽しく撮ろうって思ったの。一年前。(この写真は終わったあとだけど) そして「脱出成功したか」を書く欄があったので書きました。 はい。 これ。 そう、ブログを長くご覧い…

語彙力からの脱出2017年末アンケート発表(一部)

こちらは謎製作者&謎クラスタの謎解きについてのアドベントカレンダー Advent Calendar 2017 - Adventarの一環の記事です。 adventar.org こんばんはなぞこです。 語彙力からの脱出では「語彙力からの脱出2017年末アンケート」としてGoogleフォームでのアン…

【PR】持ち帰り謎CIPHERSで遊んでみた

前回こちらnazoko-dayo.hatenablog.com の持ち帰り謎を解かせていただいたMOVIE ROCKさんの新しい持ち帰り謎のレビュー依頼を頂きましたので早速プレイさせていただきました! 今回の持ち帰り謎は1500円で3度?4度?美味しい…!!そしてPP袋開け放題! CIPHE…

「自分」とは「他人」が作っている

自分の評価や特徴って自分で下すことはできないと思っておりまして。 私は「私」ってこういう人!と思っているものと他人から言われることが違っていることが結構あるので、「自分」とは「他人」が作っているものなのだなと思っております。 ということで「…

小江戸川越 なぞとき縁結びの感想

以前川越で周遊謎解きがあった時に無茶なハシゴを組んだがためにラスト謎を解かずに帰ったことがありました。 心残りだったのです。それが。 そして今年、また謎解きの機会があるというではないですか!今度こそ川越を満喫できるのではないか!という期待と…

今年何回遠征しましたか?

みなさん今年何回遠征しましたか? 私ですか?とりあえず仙台で謎解きしたのは5回とだけお伝えしておきます。 200人以上の皆様にご協力頂きました「語彙力からの脱出2017年末アンケート」に沿って、本日は遠征について考えていきたいと思います。 (考えて…

ねこカフェのねこの話

私はねこが好きです。それはもうねこが恐れて私の周りからいなくなるくらいに愛しています。愛に見合った愛が返ってこない。 しかし飼えないので東京に行くたび(謎解きで時間があけば)ねこカフェに馳せ参じております。 以前も書いておりますが私の好きな…

「謎解きじゃない」話

私が謎解き公演に参加する中で一番求めているのは「体験」です。 仲間が多いに違いないと思ってとった以下のアンケートでは「楽しい」に軍配が上がりました。負けた…。そもそもこんな聞き方したらそうなるでしょうに。選択肢が微妙なのに皆様ご協力いただき…

すかしたい話

最近ではありがたいことに、名乗ると「ああ!ブログの!」とか「感想を検索すると一番上に出て来るひと!」とか言っていただけるなぞこですが、ブログをはじめる前はツイッターアイコンの印象が強かったようで、「ああ!透かしたい人!」と言われておりまし…

ようこそチケット高校へ

#あなたのツイートから校歌を作ってみた のアプリメーカー appli-maker.jp が個人的にツボ過ぎて一時期辛かったのです。 ちなみに私、なぞこの校歌はこちら。 ~チケット高校校歌~ おじさん溢れる チケットの学び舎 楽しいよ すごいね チケットの時間 我ら…

星のカケラと光の国の感想

参加するのが夜であればイルミネーションを見ながら謎解きができるという実にリア充向けの企画です。 あまり混んでないですし、クリスマスマーケット見ながらゆっくり謎が解けるのでとても良かったですよ。 星のカケラと光の国 冬の夜空にうかぶ秘密の物語 …

私と初心者さんの思い出

何事にも「初心者」である時期はあるものです。 私は謎解きにはまってから4年目なのですが、最初は初心者でした。 当たり前ですね。 そして世の中のどこかでは今日も謎解き初心者が爆誕していて、そしてその人たちが謎解きにはまってくれるかは、個々の素質…

第四回なんでも謎に見えるグランプリ

こんにちは!謎解き病をこじらせている皆さん!お元気ですか! 私は今日も元気です! さて、恒例になりました(?)なんでも謎に見えるグランプリ 皆様に支えられて4回目の開催です! 大事なことを言います。 皆様に支えられて、 本当に投稿が来るようにな…

サンタ姫を助け出せ!の感想

NAZO×NAZO劇団は最近公演が多いので、スマチケがほとんどナゾ劇…なんていうことがあったりしています。 キャストと触れ合える…というのがこちらの団体の特徴であると分かってはいたのだけれども、キャストとの触れ合いをこんなにも体感した公演はありません…

REVERSEの感想

私先週の土曜日に謎解き5連戦したんですよ。 ヒエトラ→サンタ姫→REVERSE→なぞなぞスフィア(途中から)→聖夜のナンジャタウン REVERSEは3戦目。ちょっと疲れが見えた頃。でも最高に楽しくて最高に熱くて暑い公演でした。本当に楽しいので全謎解き好きにお…

それって神の目【行動展示の感想】

この記事は「行動展示に関するいくつかの考察」アドベントカレンダーの記事の一環です。 adventar.org そして「行動展示とは?」とお思いの方はこちらをお読みください。零狐春やむしょくとうめいのkikiさんの考えた創作物です。 note.mu 簡単にまとめるとこ…

2017謎解き関係アドベントカレンダー一覧

12月と言えばアドベントカレンダーですね! アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレ…

Hierarchia Tri-Al(ヒエラルキアトライアル)の感想

AnotherVisonはディストピアの世界から希望をつかもうとする謎解き公演をよく行うなと思っております。 世の中に色々な制作団体がありますが、彼らの描くディストピアは冷たくて、切ない。しかし最終的に暖かく世界に希望はあるのだなと感じさせられます。 …

世の中の人って予定立てるの遅いんだなぁと思った話

みなさんは今いつの予定を立てているのでしょう。 前にそんなブログを書きましたが、 nazoko-dayo.hatenablog.com 来月という答えが返ってきて私が驚いた…ということがありました。 何を困っているかというと。 今私は1月の予定の最終調整をしているのですが…

ヴァンパイアホテルからの脱出の感想

正直私には全く合わなかった。 時間返してほしいレベル。 成功率の高い公演で失敗したから不満言っているとかではなくて、とにかく合わなかった。だから失敗した。わかってほしい。 いや、組んでいただいた方はみんな面白かったし、素敵だったし、楽しかった…