語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

爆弾の宴の感想

それはTeamBOCCIクリエイターズの制作作業をしていた時…夏。 昨年「謎解きの沼にはまった人」としてインタビューした2人が nazoko-dayo.hatenablog.com クリエイターズの制作者とデバッカーとして相まみえていたようです。 そこでなんやかんやあって(そこ…

電脳九龍城財宝殺人事件の感想

大の名探偵コナンファンを自称している私、実はそもそも金田一少年の事件簿のファンでした。コナン好きじゃなかったの。ありえないトリックが多い気がして。 しかしいつから犯人が死に続ける金田一に不満が高まり、一方「ピアノソナタ「月光」殺人事件」以外…

みんな謎解きが好きなんだなと思い出す話

あまり伝わらないのかもしれないのですけれども、最近思っていること書きますね。 今年に入ってから全国の謎解きが好きな方とプライベート(??)というか、謎解きが関係がないことでも遊ぶことが増えた気がしていて、東京行ったときにご飯とか、仙台来た時…

【PR】持ち帰り謎answer拡張キット4で遊んでみた

今週末12月2日、3日に行われるゲームマーケット2017秋 gamemarket.jp にて「ブースNo:053 favori」で販売が行われるむしょくとうめいの「answer拡張キット4」を皆様よりひと足早く体験させていただきました。 answer拡張キット4 持ち帰り型 探索 ☆ 謎 ☆☆☆☆☆ …

スタンプがとてもよかった話

歳をとる度一年が短くなるように感じる11月末。皆様いかがお過ごしでしょうか。仙台は寒いです。 2017年、リアル脱出ゲーム10周年の年が終わっていく…。 トラックに出資しても実現せず、大パーティは仕事の都合でどうしても参加出来ず、この箱企画はどこ行っ…

ナゾトキ・マジシャンズ・アカデミアの感想

東京大学駒場祭ではもうひとつ謎解き制作団体モラトリズムが2から3人で行うスコアアタックの謎解きを開催しています。 予約不要で空いている時にどんどん入れていく「遊園地方式」で回転のとても早いシステムでした。 それでいてとてつもなく謎解きをします。 …

神と天使と僕らの手紙の感想

日曜日まで東京大学では駒場祭が行われいます。 東大の駒場キャンパスで行われている学園祭です。 駒場祭です。 「15時までには本郷三丁目駅に着く!」 いいですか、駒場キャンパスで行われている駒場祭です。(行くの3回目) 神と天使と僕らの手紙周遊型探索 ☆☆…

ジョジョの奇妙な館からの脱出の感想

夏に遊園地でジョジョの周遊謎解きをやっていたのですが、その際にファンの方が「ジョジョは濃い人は濃いからホールよりは周遊謎解きがちょうどいいのではないか…」とおっしゃっていたのがとても印象的だったのですが、ホール型が来たアアアアアア! マジか…

WE QUEST+の感想

東京の地下謎と同じくらい仙台でも冬の謎解き風物詩としてすっかり地下鉄を利用した謎解きが定着しています。 仙台を拠点に活動している謎杜プロジェクトさんが3年前から行っている公演で、普段私はあまり乗る機会のない東西線やその駅に行くことができるの…

ももクロのジャパンツアー「青春」が良すぎたので書かせて欲しい

謎解きではない話もするようになってきたこのブログですが、今日も全く謎解きに関係ないことを書きます。 どうしても書きたくなったんだもん!許して! 私は去る11月19日に宮城県で行われたももいろクローバーZのジャパンツアー「青春」に参加しました。 私…

小謎を解くのが死ぬ程嫌いな私が謎検を受けた

みなさま昨日は第2回 日本謎解き能力検定お疲れさまでした。 なぞこ、おつかれました。 私は高校のころ漢検2級をとっていて、それ以来漢検を更新しようと思ったこともないのですが、謎検があると毎回受けちゃう謎解き好きの皆様のこと、嫌いじゃないぞって…

青い月夜の人魚姫の感想

TUMBLEWEED × party bunnyということで、つまりどのようなことかというと、 ストーリーを重視した個性的な謎解きのタンブルウィードと、『お菓子の国からの脱出』の可愛さで鮮烈なデビューを飾った party bunny がコラボ! 誰もが憧れる『人魚姫』のシナリオ…

私が小謎を解けない理由

なぞこは「謎が解けない」と公言してはや数年ですが、謎の中でも「小謎が全く解けない」種類の人間だなとしみじみ実感しております。 小謎が解けないのはもう仕方がないと思っていたのです。 足が遅いとかそういうのと同じ諦め的な。 しかし解ける人の様子を…

【ナゾガク】おわらないかくれんぼの感想

前回までのあらすじ ナゾガクも終盤。無事にナゾジン殲滅作戦を終えた私たちはすっかり疲れてしまっていたのであるが、手元に周遊が残っていることを忘れてはいなかったのである。 残り時間10分ー。(コトコト) 5日 10:15 リドルクイズアタック3(ギリギ…

【ナゾガク】ナゾジン研究所殲滅作戦2の感想

「ナゾガクで何に行きたい?」 とナゾガクに行ったことのない同行者に聞いたところ 「メルエ」 と3文字で言われたので最優先で最終公演を取りました。 メルエのおもてなし力の高さはもう私が語らなくても読んでくださっている皆さんはわかるかと思うのです…

【ナゾガク】シン・ネームイーターからの脱出~確率75%の脱出~の感想

私は普段関東で活動をしているので(?)関西の団体の公演に参加できることなど滅多にありません。 特に関西でも日替わりでマスターが異なるシングルズは池上さんがマスターをしている時じゃないと謎解きに参加できないということで、もうその日に関西にいる…

【ナゾガク】第810回 秘密鳥報員試験 -危機的状況脱出試験-の感想

Ujiwonder Walkerが周遊↓ nazoko-dayo.hatenablog.com の他にもルーム型も行っているというのは知っていましたが、そんなにうまいこと参加できることないでしょ奥様…と思っていたら インフェクトコード終わってどうしよっかと言っていたら 「14:30回3人空き…

【ナゾガク】インフェクトコードの感想

ナゾガクが終わったのは随分前のような気がするのですが、私のブログはまだまだ続きます…。今週いっぱい位かかりますね。 それだけたくさんの公演に参加できているということです。ありがてえ。 5日 10:15 リドルクイズアタック3(ギリギリメガネ団)【事…

【ナゾガク】第810回 秘密鳥報員試験 -少年秘密鳥報員試験-の感想

タイミングが合えば公演に参加できますし、ちょっと暇だなと思えば周遊に参加できる…それがナゾガクというフェスのとてもいいところです。 今回Ujiwonder Walkerはそんな隙間時間をうめるコンテンツを準備してくれたということを参加した後にツイッターで見…

いつも一緒に仕事をしている人と謎解き行ったらどうなるか考えてみた

謎解きで知り合った人と仕事をしてみたい…と思うことは多いのですが、それは情報共有と役割分担がスッとできるからです。鍛えられた謎解き民は素晴らしい。 しかしふと考えることがあります。 逆はどうなんだ…と。 ということで今回は いつも一緒に仕事をし…

【ナゾガク】ヤバ目の錬金術師-SUGUMETAL NAZOTOKIST-

ナゾガク2日目のお話続いております。公演数で考えると一週間は続きます。ブロガーにとって神イベですね!! 5日 10:15 リドルクイズアタック3(ギリギリメガネ団)【事前予約】 11:20 ヤバ目の錬金術師(零狐春)【通りかかってジャンケン】 空き時間 …

【ナゾガク】リドルクイズ アタック3の感想

さて、本日からナゾガク2日目のお話です。 自発性のない4日に1公演でフェードアウトしたなぞこですが、5日はこれぞフェスの楽しみ方、というようなハシゴができました。 やる気が あるのとないのじゃ全然違う! (かしいかえんの竜の夜に行った人しかわ…

【ナゾガク】MC's MCの感想

2017年11月4日(土)、5(日) 10:00~18:00で開かれていたナゾガク2017秋。 今年二度目のナゾガク…ということで運営の皆さま、そして出展者の皆様すごな!というのが正直な感想です。この規模のイベント年二回とかすごいな! 本当にたくさんの団体さんが色々…

南極大陸に広がる亜空間への調査

真・女神転生、3DSのソフトなのですね。 イラストが綺麗ですね…! はい、お察しの通り無知のまま謎解きに行ってきました。 しかし全く問題ありませんでした。 遠征勢の私、なぞこ。 とりあえず時間的に行けそうだったのでナゾガク2日目終了後に行ってき…

今日はサボっているブログを上げる

余り頭がはっきりしていない時に感想などを書いて後悔するのが嫌なのです。 そう、頭がはっきりしておりません。 比較的毎日はっきりしていない方ですが今日はだめ。だめすぎ。 ので公演の感想は書きません! (ババン!!) (そんな宣言どうでもいい) ナ…

公演を作ってみた話

いや、誤解だな。 私は公演は作っていない。作っている方のお手伝いをしたに過ぎないと思っております。 私が何の団体で何をしたかというのはこちらの記事からどうぞ。 nazoko-dayo.hatenablog.com とはいえ引用読むの面倒でしょ。 かいつまむと、九州で行わ…

最近やったおっちょこちょい事案

はこの記事を保存しようと思って一瞬でも公開したことです。 びっくりしたよ! ブログ450日近く書いてるのに何してんの本当に。 数十秒しか上がってなかった「ファブリーズ事件。」ってしか本文なかったの見た人いるのかな。ごめんなさい。 そう、私は「そう…

「成功」をいつ知りたいかの話

この間友人と謎解き公演であるチェックポイントで 「はい、成功です」 と言われるのってなんか 「え?」 ってならない?という話をしていました。 私もそうだなー、最後までドキドキして結果を待つ方が好きだと思っていました。 最後の最後まで成功したか失…

私はTwitterに感謝している

今日ここに書くのはあくまで私の個人的な意見です。 本当に個人的な。 別にTwitterの利用を促すわけでも、Twitter万歳と言うつもりはありません。 SNSに危険がはらんでいるのはもちろんですし、その正しい利用方法を伝えられるわけではないし、私自身が正し…

パズルルームからの脱出の感想

人は成長していきます。人とは変わっていくのです。 私の成長は「地方でそこのグループみんなで一緒に謎解き」→「一人で謎解き」→「全国の仲間で謎解き」という過程で進んでいます。 友達と一緒にやるの楽しい!→でもみんなで予定合わせるのが面倒だから1人…