語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大UFO目撃事件の思い出

東京ミステリーサーカスの歌舞伎町周遊謎解き(しかも6種類)が話題な最近ですが、治安面で懸念している方が多いようです。 私のような田舎者は「歌舞伎町口」という出口ですらしりごみをするので、相当の勇気が必要なのでは…と思っております。(でも謎っ…

今週のお題「休日の過ごし方」ということなので2017年の休日の過ごし方を振り返ってみたら少し安心した。

今週のお題「休日の過ごし方」ということで、はてなブロガーなぞことしてはたまにはお題に挑戦してみようかなと思いました。 私は仙台に住んでいます。そして私の趣味は謎解きです。ということで、大体の休日は謎解きをしています。東京や関西に遠征したりも…

謎解き公演に参加しすぎてさみしくなった今日

今日アジトオブスクラップ仙台でお知らせがあるとツイートがありまして。 チラッ‖´-`)チラチラッ‖´-`) ´-`)ミンナ...センダイアジトノコト...スキ...?ソウ...ジャア、11/13ノ ヨル......マッテル.........!!!!本日10月29日19時解禁。平日の #仙台アジト が、狂いだす。#仙台アジトお知らせ予…

チケット代立て替えてますよの話

私は基本的に公演の人集めの発起人になることが多いです。 なぜって、同行の皆様には私の遠征の日程に合わせていただいているからです。 地元の場合もそうですね。私の日程に合わせて金曜とかにしてもらっているので。 そんな私の勝手にみなさんの都合を合わ…

printfの感想

東京工業大学謎解き制作団体 C-lock-rowの公演は「難しい」というイメージが強かったです。私は参加できていないのですが、前回作のツートンに関しては超絶高難易度的な雰囲気をTLから察していたものです。 そうなると自分のような解けない人間には向いて…

怪人二十面相帝都脱出劇の感想

よだかのレコードがお正月に謝罪VTRを上げていて、それに謎がありました。 解くと「6周年イベントを5周年の日にやってしまった」という笑える内容だったのですが、なんせ謎なもので、これ話題にしたらネタバレとか言われそうだし、日程も正月の段階で出…

またチケットの話をしよう

ねえ謎解きクラスタの皆さん、薄々気が付いていたけれどもあなた達優しすぎるわよ。 前にもちょっと語ったチケットの話なのですけれども、そういえば所変わればルールも変わるなというのを記事上げた後にふと思い出したので書きます。 私はブクラーです。 そ…

ダークナイトミュージアム3 ~マリーの鏡の謎~の感想

ロケーション的に大満足だったマダム・タッソーでの謎解きの第三弾。 言いますよ、それ言ったら終わりじゃんってこと言いますよ。 そろそろロケーションに新鮮味がなくなってきましたね。 いや、面白かったですよ? ダークナイトミュージアム3 ~マリーの鏡…

謎解きの景品と賞金の話

謎解きで景品があることって結構あるのですが、これって謎解きが好きな人にとってどんな効果があるのかなってずっと思っていたのです。 ここから自分が関係していた謎解きの話なのですが。 多くの人に挑戦してもらいたいという気持ちと、特に謎解きに興味の…

難しい周遊謎解きがしたい話

また周遊謎解きの話題かと。 最近謎解き人口が増えてきていると感じます。 そんな中、謎解きの中でも特に周遊謎解きに関しては「初心者がとっつきやすいものであるべきだ」的雰囲気を感じています。 勝手にですけれども。 ということで、最近「難しい周遊謎解…

竜の夜からの脱出の感想

私は一年の時を経て再びここ、「かしいかえん」の前にいました。 「かしいかえん」 どこで切るんだ。 と昨年までは思っていました。 今なら言える。 「香椎(地名)」の「花園」だと。 漢字にするとなんだか分からねえ…!(東北民) さて、なぜ私がかしいかえんに来たか…

最近落ち込んでいます

最近、私自信をなくしていて。 失敗が多くて。 失敗…謎解きイベントは最終的にその公演が成功か失敗かという大事なポイントがありますが、その他にチケットが取れるかどうか、チケ取り成功か失敗かという争いがあります。 私は謎解きイベント自体の成功失敗…

私が東京ミステリーサーカスに期待していること

ってええ記事を結構前から温めていたら今日新作とか再演が発表になったので「書き直しだよ全員集合!」って気持ちになっておりますなぞこです。こんばんは。 ああ、12/19にオープンするSCRAPの東京ミステリーサーカス。アルバイトを100人募集しているので「…

周遊謎解きって人によって所要時間の差がありすぎる問題

知っていましたか。 周遊謎解きをブログアップすると閲覧数がコンスタントに延びるのです。(知るか) なので周遊はできるだけ早く取り掛かり、ブログのPV数を稼ぐタイプのブロガーですこんばんは。 ちなみに今年に入って多く見られている周遊謎解きコンテン…

地下謎への招待状2017の感想

冬が来ると地下謎が来るなって気持ちになります。 周遊なのに電車を使うから寒くても雨でも基本的に大丈夫。そして知らない東京の一面を見ることができる地下謎は初心者にも大変お勧めできる謎解きだと思っております。 地下謎への招待状2017 周遊型 探索 ☆☆…

ヒラガナとかたかな

私は公演の際に、解答用紙に答えを書きこむ役をよくやります。特に最初の10分ぐらいはずっと「答えなんですかー?」と言っています。 何故って? 小謎、解けないから。 世の中にはあっという間に謎を解いてくれる方がたくさんいらっしゃるのですよ。そう、天…

空飛ぶ島マゴニアの感想

タンブルウィードのいいところを上げればきりがないのですが、私が感じているのは 全体的な公演の「やりたいこと」の方向性とそれを叶える「謎」と「技術力」 ではないかなと思っております。 何回も言っておりますが、スイッチだからこその良さを存分に出し…

やれるときにやっておけの話

安室奈美恵が引退するというニュースが駆け巡った時、「もう安室ちゃんのライブ見られないなんて!見ておけばよかった!」と嘆いている人を見ていてこのブログ書こうと思ったのですが、うまく書けずにこのタイトルだけが下書きに残っていました。 そんな中、…

シカバネ生存戦略の感想

AnotherVision。 それはいまやテレビでおなじみの「ひらめき次第!」で小学生でも解ける謎解きブームの仕掛け人と言っても過言ではない団体だと思います。 しかしAnotherVisionの謎解き公演、小学生では解けないものも多いぞ…!と私は思っていました。ニブン…

リトルシェフ 不思議なレシピの謎の感想

私はみなさんきっとご存知のここに来ました! !? はい。ここはここ。 明治村と同じく愛知県は犬山市にあります「リトルワールド」です。 なぜこのキャラなのかって1時間くらいは思っていたよね。シュールというかなんかシュールすら通り越して行った気が…

大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件」 ゴーストライターの明暗の感想

私の「もう行かない」ほどあてにならないものはありません。 もう行かない①「逆転裁判とSCRAPのコラボ謎解き」 もう行かない②「明治村」 証拠文献 nazoko-dayo.hatenablog.com nazoko-dayo.hatenablog.com なのに行ったというのですか…! 明らかにムジュンし…

クラインの壺の感想

私は謎解きが好きなんですけど、成功したいとは思っているのですけど、おそらく、成功失敗よりも重きを置いているものがあって、それを一番しっかり体験できるのがよだかのレコードのB-SIDEなのかな…と思っております。 それが何か、を言ってしまうと非常に…

クイズと謎解きの違いについて考えた

久しぶりにクイズの話。 以前のこちらの記事を上げた際に nazoko-dayo.hatenablog.com クイズは「勉強」謎解きは「ひらめき」 そんな言葉を頂き、ちょっと考えました。 なるほどな。と。 最近テレビでクイズ番組見るようにしていますが、ひらめき系もたまに…

みんなどうやっていろいろ管理してるんだろの話

私は謎解きの情報はそこそこ色々管理できていると思っています。 お人様のことを心配している位には。 nazoko-dayo.hatenablog.com しかし、そんな私でも「これ何…」という謎解きをツイッターのタイムラインで見かけます。 そもそも関東関西に住んでいないの…

私本当に英語ができません

前に香港に出張に行った時に驚いたのですが、香港って英語が案外通じないのです。 歴史からしても英語が通じそうな感じですよね? でも中国語…広東語が主流のようです。ちょっと難しい漢字使うやつです。(ざっくりしていてすみません) 出張の際に飲み会が…

リア充 #とは

私はTeamBOCCIという劇団ひとりの逆みたいな謎解きをエンジョイしたいぼっちたちの集団に属しています。 属していると偉そうに言ってもこの集団、実に所属の仕方があいまいで、ツイッターで「#TeamBOCCI」とハッシュタグをつけてつぶやけば誰でも属せるらし…

ISETAN×講談社新本格ミステリ×ミステリーナイト プレミアムフライデースペシャルイベント 「伊勢丹店長失踪事件」に参加してきた

プレミアムフライデー。 月末の金曜日。 「なんでその日にした?締日だよ」という声が日本中から聞かれていると思われるプレミアムフライデー。 たまたま仕事で東京にいて、たまたま参加することができました。18時の回に。 プレミアムフライデー…。 新宿伊…

昔話をしようじゃないか

今や謎解き公演の結構数もこなしてこなれてきた(つもりの)なぞこです。 しかし、謎解きをはじめたばかりで遠征も「みんなで行くー!」と言っていたころは今考えると「お前正気か」ということも多かったので、今日はそれを書いていこうかなと思います。 小…

私のLINE事情

ちょいちょいツイッターではつぶやいておりますが、最近ちょっと悩んでいるのがLINEの使い方です。 私のLINEの歴史ですが… 【黎明期】 そもそもプライベート…えっとリアル友人や家族としか使っていなかった連絡手段なので、アカウント名は「本名フルネーム(…

公演の資料の話

最近家の片付けをしていまして。 出てくるわ出てくるわ謎解き公演の資料。 最近は紙は持ち帰りOKな公演が多くて、たまに「持ち帰っていいですか?」と同行者に聞かれたりします。すごいなぁどう保管してるのだろう、と思いつつ「どうぞどうぞ」と言います。 缶バ…