語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてなブロガーに5つの質問」のコーナー

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾 「はてなブロガーに5つの質問」 のコーナー!!!! ありがとうはてなブログ! ありがとう!!! ということで、ブログ初めてもうそろそろ3か月だし、プレゼントもらえるようなのでせっかくだから書いて…

東北大学return0;に驚いた

商品などの売れ行きや流行の動向を追っていると宮城県の人って「東京はよいものだ」、「東京のものはすごい」という気持ちが少なからずあると思っています。 何言ってるんだ!バカ言え!違う!宮城ワッショイ!という方もいるでしょうから、 異論はもちろん…

パズバコネタバレナイトで思ったこと

「謎解き」というツールは人様に何かしらの影響を与えられるものだなと思っております。 まあ、それが謎解き以外でも文章でもイラストでも、なにかしら影響は与えられると思うのですが、謎解きってリアルに人様の時間と金銭をいくばくか奪い、かなり密接なや…

WEDDING????の感想

なぞこはつぶやいた。 本日のWEDDNG????17時回参加の方いないかしらー?僕と握手しないかしらー?— なぞこ (@nazoko_dayo) 2016年10月26日 そもそも誤字。 なぞこは驚いた。 募集(?)から30分で4人集まった奇跡w私は幸せです。— なぞこ (@nazoko_dayo) 2016…

世にも不思議なレストランの感想

謎解きと何かがコラボしたらそれは行ってみたい。 しかもそれがディナーだったら… 一石二鳥なんじゃないか? ということで参加してきました。 お料理を食べながら謎解きをするという新しい試みです。 世にも不思議なレストラン ホール型探索 ☆謎 ☆☆☆☆満足度 …

心斎橋チョコレート殺人事件 聞き込み編 の感想

最後にご紹介するのは「聞き込み編」。 いわゆるOPA周遊です。 脱出ゲームが初めて、という方はこちらが良い、と公式は言っておりますが、まあ必ずどうにかすればクリアできますからその点の喜びはあると思いますけど、私はまずはアジトをやってもらって「な…

心斎橋チョコレート殺人事件 脱出編 の感想

昨日に引き続きアジトオブスクラップ心斎橋OPAで開催中のリアル脱出ゲーム×名探偵コナンの感想です。 そもそも なんでそんなにコナンが好きなのかって? 元々は某田一少年のファンだったんですけれどもね、うっかり見てしまった名探偵コナンのアニメで「あれ…

心斎橋チョコレート殺人事件 現場検証編 の感想

私は前の会社の新卒面接で「名探偵コナンのグッズが作りたいので御社を希望しました」というだけコナンが好きです。 これで受かるって本当どうかしていると思うのだけれども、残念ながら当時コナンのグッズは担当させてもらえませんでした。 世の中そんなに…

謎クラGO

「ポケモンGO」根強い人気ですね。 仙台市の中心部にある勾当台公園の(ここに人来るのかな…)と思っていた売店がポケモンGOの影響で倍以上の売り上げということですごいなと思っております。 headlines.yahoo.co.jp さてさて話は変わって。 我々謎解き好…

あの日のカフェで君は眠るの感想

AnotherVisionの事をここで書くのが初めてだということに驚いています。 このブログをご覧の皆さまはもちろんお分かりかと思いますが、AnotherVisionは東京大学の謎解き制作集団のことです。 突然ですが、 「東京大学と私」 のコーナー。 前の会社の同期に一…

ダークナイトミュージアム~動かぬ客人たちの謎~の感想

とにかく私は「蝋人形が怖い」のです。 ゾンビだろうが(そういえばバイオハザードのゾンビ的なやつって正式名称「アンデッド」なんですってね、いままで失礼いたしました。) 【今日も元気に感染拡大】オリジナルLINEスタンプがゲットできるアンデッド、全…

パズバコ2を開けてみた

パ ズ バ コ やるよぉ↑↑↑ ぉぉぉぉぉ↑↑↑ はい。テンション上げないと。 パズバコ、何回か開けてはいたのですが、開けては閉じ、開けては閉じていました。 だって…始めたら最後までやっちゃうでしょう…。(ぱっと見どうしたらいいかわからなかったし…) なん…

リアル脱出ゲーム×ロックアップ謎解き行ってきた

マンガ荘からの脱出 nazoko-dayo.hatenablog.com の終了後、ロックアップで今月末まで開催している「監獄アルバトロスからの脱出」とのコラボイベント(?)に行ってきました。 店内暗いよね。 マンガ荘メンバーにもう1人すでにこちらのイベントのすでに参加され…

脱出ファッションショー

私は靴が大好きです。 玄関に収まらないほどの靴を所持しています。 そろそろサンダルしまわないといけないと思って眺めていたのですが、今年全然サンダルを履いてないのです。 むしろ一回も履いていないものもザラで、今年の夏は出かけなかったのか…と思っ…

潜水艦ゴライアスからの生還の感想

新団体タンブルウィードさんの公演は誰に聞いても好評です。 「よだかに並ぶくらい好き」という意見も聞いたくらいです。 ま、まだ2作品しかないのに期待度パネェ...。 確かに言いたいことはわかります。 私はノアもゴライアスもたまたま再演の際に東京にい…

絶望遊園地からの脱出の感想

「絶望遊園地」東京ジョイポリスで行われるダンガンロンパのフィールド型の謎解きです。 東京ジョイポリスには軽いトラウマがあります。 2年前に東京ジョイポリスの逆転裁判の謎解きに、まだ謎解きに慣れていないときに参加したのですが、トラウマになりまし…

地下謎への招待状2016の感想

東京に一週間仕事でいられるチャンスが10月にあったのです。昨日までね。 そのチャンスをみすみす逃すわけには行かないじゃないですか! スケジュール 9日 鬼首の夜・鬼首の夜弐(宮城県大崎市・帰宅24時) 10日 夜の遊園地からの脱出(福岡) 11日 仕事、…

君は明日と消えていったの感想

私ね、人が死ぬ事によって『感動したー』という映画とか大っきらいなんですよ。 具体的に言っていいですか?好きな人がいたらごめんなさい。 私の意見ですから。次にあったときげんこつでもしてください。 私は 「世界の中心で、愛をさけぶ」 「タイタニック…

マンガ荘からの脱出の感想

よだかのレコードでは平日に「プライベート公演」を行ってくれます。 5人以上を揃えてお問い合わせフォームから行きたい日程を伝えましょう! とっても簡単です。 1、平日に5人以上謎解き好きを集める 2、よだかのレコードホームページの下のここを2日以上まえ…

エスケープハント禅ZENの感想

浅草。 前に働いていた会社があるので比較的詳しいのですが、ここに「エスケープハント」があるというのです。 浅草のー? どこにぃ? ありました。 ROXの近くなんですね。 というかいい土地じゃないのエスケープハント...。 そもそもエスケープハントとは 201…

関東の人って大変だろうなという話

皆様にお知らせがあります。 はじめて2ヶ月と少し。 私のこの謎解きしない謎解きブログがついに! 香川県の方にご覧いただき、 全国制覇(仮)となりました。 秋田... そんなのべ2033人の方がご覧頂いている東京もしくは950人の神奈川、はたまた214人の埼玉、…

夜の魔王城からの脱出の感想

脱出ゲームにどハマりしたきっかけは?という問いに 「バイオハザード•ザ•エスケープ」(私はこれ) と 「夜の遊園地からの脱出」 をあげる人が多い気がしていました。 (あくまで体感) 夜の遊園地…あの頃はこんなにやんちゃじゃなかったからひとり東京行く、なんて…

鬼首の夜弐の感想

行くつもりなかったのです。 というか、行けなかったのです。 「鬼首の夜弐は夜の部と朝の部の二部構成」つまり鬼首付近に宿泊推奨ということだったので。 私にとって鬼首に宿泊とは難易度が高い。 「謎解きで宿泊」の難易度は参加が一人であればあるほど難易度…

鬼首の夜の感想

鬼首。 オニコウベ。 ご存知でしょうか? ちなみに私の仙台生まれの友人は「読めない」と言っていました。(オイ) 宮城県大崎市の鬼首。 だいぶ宮城の中でも北の方で、私も数えるほどしか行ったことがありません。 ということで昨年もこの時期こちらの公演はあ…

おいでよ宮城県!【お土産編】

仙台土産で私がお勧めしたいものは「冷蔵」系しかないのです。 それで私がいかに頭を悩ませているか!!! 会ってからすぐに食して貰えねばべっちゃべちゃか腐っちまう...。すぐ食すことなど稀→冷蔵あきらめの境地。 美味しいものは冷蔵…仙台に来た際はよけ…

古代神殿からの脱出(メルエ)の感想

竜王迷宮で東京遠征した時にとんかつ(北新宿)の後に時間が余っていて、遠征数日前に勢いだけでチケットを買った公演です。 あの勢いがなかったら絶対買ってなかったです。 スケジュール 5/14(土) 11:00 幕張ドラクエ → 15:30目安に終わらせましょう 17…

僕と勇者の最後の7日間の感想

たまたま出張が僕7の初日でした。 チケットあるわけないよねーと調べてみたら、イープラスでは売り切れているのにぴあでは残っていたのです。 これは【よくある現象】。 みんな!これは人気公演ではよくある。あきらめずに、覚えておくといいぞ! というこ…

おいでよ宮城県!【牛タン編】

美味しいものがおおい(と思っている)宮城県ですが、代表格は牛タンでしょう。 ということでとりあえず牛タンだけ先にまとめました。(気付いたら2000字超えていた) 行きつけ(?)に聞いたところによるとタンの仕入れ値が上がったらしく、全ての店舗で価…

阿佐ヶ谷 SPY ストリートの感想

日曜日の朝に4時間もかけて諜報作業を行いました。結構疲れました。 風邪ひいていたんですよ。諜報しながら。それね、悪化しております! 阿佐ヶ谷アニメストリートで行われた2日間のイベント「阿佐ヶ谷SPYストリート」の感想です。 asa-st.com 阿佐ヶ谷SP…

謎の大陸アトランティスからの脱出の感想

よだかのレコード6周年特別公演。 「大会場」公演。 恵比寿に1日だけ現れるという「アトランティス」。 私さ、気付けば毎週東京来ているんですよ。 「1日だけやるよーん」とか突然言いだすから……。 謎の大陸アトランティスからの脱出 フェススタイル 探索 …