語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

終わらない夏祭りからの脱出の感想

うわああああ!!!

今年初記事だなんて信じられない!!

コナンも書いてない!

 

皆さまお久しぶりです。

なぞこです。

謎解きは月に1回くらい参加してます。これでも世の中的には謎解き結構行ってる方なんですよ。ね。

 

 

「お子様も御一緒に如何ですか?」とありがたきお誘いを頂いたので、「終わらない夏祭りからの脱出」に参加してきました!

久しぶりにブログを書きたくなる公演でした!

f:id:nazoko_dayo:20230827200540j:image

 

タイトル&ストーリー

終わらない夏祭りからの脱出
大型公演
謎  ?(私眺めていただけ…)
満足度 ☆☆☆☆☆
参加形態 大人4名、2歳10ヶ月児1名
幕張メッセ 展示ホール1〜3
成功

 

ストーリー

気がつくと、あなたは夏祭りの喧騒に囲まれていた。
数千人もの人々が幕張メッセにひしめいている。空に浮かぶ打ち上げ花火の謎の模様。そびえ立つ巨大なヤグラに浮かび上がる不可解な文様。狂ったように盆踊りを続ける人々は、謎の音頭を口ずさんでいる。

あなたはこの夏祭りで思い出す。
リアル脱出ゲームの大きな熱狂、緻密な謎、そして狡猾な罠を。司会者がこぼす戯言すら、すべてが伏線なのだ。脱出したければ、一瞬たりとも油断してはならない。

 

f:id:nazoko_dayo:20230827164300j:image

看板だけで撮り忘れたの図

 

参加するまで

「お子さんも御一緒に」とありがたいお誘い頂いた時、ありがたいゆえ正直少し悩みました。

 

制限時間あるし、子どもは自分の行きたいところに行けないと大癇癪起こすし(当時2歳8ヶ月)、多分抱っこだし(夫が)、大荷物だし、それで謎が解けるのか…??失敗してしまわないか?迷惑では?と。

 

それでもよい、と太平洋のような寛大な心を持つ同行者様。

太平洋の波に揺られよう、と参加を決めました。子の船は夫だが。

 

その後、託児所の設置の発表があり、利用も検討しましたが、夫が抱っこする!というので見送りました。

 

しかし託児所の設置は多くの方が参加出来るきっかけになったと思います。

 

例えば私たちのような謎解きが縁で結婚し未就学児の子どもがいる夫婦は、それまで当然のように2人で謎解きに参加していたのに、子どもが産まれてからはなかなか2人一緒に参加できる機会がなくなるものです。

 

会場で子どもを預かってくれるとはすごいと思いました。ありがたいです。

 

 

謎の話

ストーリーにもありますが司会の話にも気を抜いてはいけません。

突然棒読みになるシーンがあり、その瞬間ザワザワしていた観客がシンっとする不思議な空間でした。

 

あのもりそばどうなったのかな(?)

 

あと突然はじまる○‪✕‬謎解き。答えがまるかばつなんてどっちか出せば謎とかなくてもいいじゃん!と思っていたのにみんな答え出すの速すぎて最後尾付近の私大カンニング。夫は子を抱えていたので心の中でマルバツしていた模様(全問正解)

f:id:nazoko_dayo:20230827164348j:image

 

オープニングの色々はステージ1のクロスワードやその後の謎に使ったのですが、あえて「わざとらしく」することでやさしくしていました。これもみんなが楽しく謎を解いて欲しいという意図からなんだと思いました。

ところでモールス信号は謎ですか?

 

ステージ1

クロスワードにはオープニングの出来事や映像に映ること、知識などで解けるのですが、そこで私は気が付きました。

 

 

クリップボード!!

ない!!

 

(まあ会場でも売ってないんだけど)

 

クソデカカバンの中には子供の道具とボールペン1本しかない!謎解きにくることを忘れていたな!?

 

13キロをだっこしながらも「よこ4は…」などいう夫。だっこしてても私より生産性が高い。

f:id:nazoko_dayo:20230827164613j:image

でも見えないと解けないよね

 

クロスワードとははじめるとしばらく動かないもの。

そんなの2歳児には耐えられません。

 

半分埋まったくらいで

「あっちいくー!」「うごかない!」

速く解けアラートだァ!!

「待って待ってもう少しで終わるからあ~」となだめ、根負け、夫離脱、などしクリア。

 

……果たしてあと80分位、大丈夫か…!?

 

そしてクロスワードが終わり気付くのです。

 

ペグシル

なくした!!!

 

昔ならカバンからザクザク出てきたペグシル。今はトミカしかザクザク出てきません(子どものおもちゃ)ボールペン内蔵トミカの開発が望まれるな!?(?)

 

 

ステージ2

「カタ抜き」「射的」「たこ焼き」「金魚すくい」「おめん」「スーパーボールすくい」「盆踊り」「殺人事件」から4つ選んで謎を解く。

 

突っ込むのが礼儀だと思うから突っ込もう、おい、殺人事件!夏祭りにつきものなのは米花町くらいでしょ!スタッフ多すぎだ!

 

さて、我々は子どもが喜びそうな「スーパーボールすくい」から。

 

結局これが唯一2歳児がちゃんと楽しくできた屋台(?)でした。

実際のお祭りでやりたそうにしていたのでこんな所で出来て良かったです。ありがとうSCRAP。

 

謎はいつの間にか解けていたのでよく覚えていません。

 

次にその場で出来そう、ということでたこ焼きをはじめるも、2歳児にはつまらない模様。

 

「あっちいくー!」そう、2歳児にとってシールとは人の顔に貼るもの。たこ焼きに貼るものではありません。

夫が立ち上がり「盆踊りしてくる!」と歩き出します。

 

実は先週も子を抱っこしながら地域の盆踊りを踊っていた夫。

盆踊り、何気に楽しかったです。

 

謎はいつの間にか解けていたのでよく覚えていません。

 

次に体験出来そうなものは…と型抜きに。

ここで型抜きした事ない人が多いことを知る。

 

夫「あーこれは子どもくんは出来なそうだなー」

私「そうだね、細かい。型抜きはね、真面目にやったらダメでね、もうパキパキって手で…」

夫 パキパキパキパキ「出来た」

私「んええ??」

 

生徒に追い抜かされるコーチである。

 

謎はいつの間にか解けていたのでよく覚えていません。

 

あとはいつの間にか解けていたたこ焼きの謎を入力して、クジを抱っこしてる夫のために2人分ひこうとして引きすぎたりしてステージ3。

 

ステージ3

透かし謎だァ!

お好み焼き作って何回もサイトに「自由」といれて不正解くらった所までは記憶があります。

 

ステージ4

ここは謎をよく覚えている!

 

子どももこの2300人くらいが地べたに座ってる異様な初めて見る光景に慣れ始めたのか!?(スーパーボールのおかげか)落ち着いていた!

 

今までの色々を使う謎解きでいちばん楽しいところでした。

 

そして

「絶対ここでループすんだろうなぁ」

と言いながら発行する提灯を見ていました。

 

そして分かるのです。

モールス信号の才能ない!

 

モールス信号は天才たちに任せ読む前に諦めた私、気持ちとしてはもう、この提灯どこにあるんだろ、と薄ぼんやり。

 

135cm…

 

我が子よりは大きいから我が子では無い…(?)(?)

 

そう、謎に詰まることなど許されません。

詰まったら最後、会場に慣れた2歳児は走り始めます。

 

同行者の「あ!Cが!!!」

と聞こえたような聞こえないような、子どもははるか先。

 

子どもは走る、同行者はひらめく。

 

そして幕張メッセに提灯型のホールがあることに気が付くのでした(同行者が)

 

子どもは別の場所に行けるのが楽しい!

みんなチヤホヤしてくれる!

f:id:nazoko_dayo:20230827164433j:image

はやい!

 

ということで、私の実績はペグシルなくしただけなのですが成功したのです。

 

 

その後、射的をしたり、

f:id:nazoko_dayo:20230827164855j:image

スーパーボールすくいおかわりしたり(こっそり前のスーパーボールをリリースしたり)、

f:id:nazoko_dayo:20230827164502j:image

「金魚さん!」と言いながら飛び跳ねたり2歳児は楽しそうでした。

 

皆様騒がしくてすみませんでした…。

 

 

 

最後の解説では2歳児が

「みんなクイズしてるね」

と言いながら逃走することなくおりこうに解説聞けたので謎解きに少しは慣れたのかもしれません。疲れただけかもしれません。

f:id:nazoko_dayo:20230827164511j:image

 

最高に楽しい夏でした!

 

同行者さま、SCRAPさま、夫の腕と頭様、皆様ありがとうございました!

f:id:nazoko_dayo:20230827164520j:image

私は頭の先から足まで派手な格好で京葉線で一際異彩を放つ家族

 

 

ちなみに夫は家で謎解き直してました!