語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

古都ホテルとX人の容疑者の感想

 

USJと合わせて行ける!宿泊に謎解きに朝食が付いて12000円破格では。しかもウェスティン

 

マジでコスパの良さは半端ないです。ホテルに入ってたまに思う「一けた間違えてないか」という気分になったほどの良いホテルでした。

 

 

都ホテルとX人の容疑者

ホテル宿泊型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆(ホテルはとてもよかった)

参加形態 ふたり

ウェスティン都ホテル京都

失敗

 f:id:nazoko_dayo:20180203201427j:image

ある日、ウェスティン都ホテル京都で開かれることになった絵画の展示会。

ところが会場では怪盗ブブヅケが暗躍。

千年に一度の大傑作といわれる名画「花の灯」が盗み去られてしまった。

その上更なる怪盗の罠があなたを待ち受ける。

ホテルに仕掛けられた数々の謎を解き明かし、容疑者たちの中から見事怪盗を探し出すことができるのか。

そして怪盗に盗まれた絵画の行方は――?

謎が謎を呼ぶ奇妙な一夜。

あなたと怪盗ブブヅケの、勝負の物語が始まる。

 

私はホテル宿泊型(泊まらないとしても)の謎解きが好きです。なぜって、やっぱり特別感があるというか、ホテルって最も身近な非日常なのかなと思うと、(コナンとかでも舞台になること多いし)そこで謎が解ける、というのはやっぱり素敵なことです。

 

 

今回も舞台となったホテルは本当に素敵なところで、様々な施設があり、「なんでホテルにこんなところがあるの!?」と言いながら探索できたのは楽しかったです。

マジであの施設は何なのだろうか。

 

 

 

ただし謎はあまり好きではありませんでした。

 

そう、失敗しているのです!

 

まさかの、時間制限がないこういうタイプの謎解きで!失敗!

 

数年前の再演のようなのでそのせいなのかなとは思うのですが、「それでよかったの…」という感じでした。

 

 

まあ、たぶんちょっとね、私たち何でもかんでも疑い深すぎるようになってきているのだなと思いました。

 

人狼村の時も思ったじゃないの…。素直な心がほしい…。もう戻れないあの日の私…。

 

 

謎に関しては好みがあると思うのでこれ以上は私は何も語りませんが、一つアドバイスというか、後悔したのが、暗くなってから行ったことですね。

 

ちょっと解きにくい問題がいくつかあったので序盤は明るい時間に済ませられるといいかなと。序盤が過ぎれば明るさには何も問題ありません。

 

 

あとは最終提出(22時まで)とご飯食べる時間(21時まで)との戦いなので、カニと戦っていたら謎に負けたといった感じです。

 

でもカニに勝ったからいいんだ…カニおいしかった…オフクーポンももらえるのでお得だった…!カニおいしかった…!!カニ…!

 

 

部屋もとてもきれいで、本当に謎と朝食が付いて12000円は安かったなと。本当に素敵なホテルでした。これは何回も言いますね。