語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

本名でググったらツイッターアイコン出てきて焦ってチケットサイト退会した話

みなさんは自身の本名をグーグル検索したことはありますか?

 

私は2か月に一回くらいしています。

 

これって普通なのか異常なのかわからないのですが、私は普通です。

結構ね、引っかかるんですよ。仕事の事情で。

それで「嫌だなあ…」と思ってみているのです。

 

そんな私、一番敏感なのは「画像」です。

最近旅関係のサイトで私と同姓同名(苗字もあまりいない&名前の漢字が珍しいのであんまり同姓同名いない)の方がコラムを書いているようで、その方の写真がヒットするのですが、かわいいのでうれしいですね(何の話)。

 

 

そんな感じで一覧を見ていると…

なぞこのTwitterアイコンの画像があるううううううう!

 

f:id:nazoko_dayo:20180208162152j:plain

これ。

 

なんでなんでどうしてどうしてちょっとちょっと…!

 

そう、私のツイッターアイコンがあったのです。

その時の私は目が2倍くらいに開いていたと思います。

 

こいつは一大事だ!まさかの本名からTwitterばれする!

私の知り合いが名前を検索したらなぞこがばれる!だってアイコンになぞこって書いてる!!

 

なぜこんなことになったかというと、某チケットサイトにTwitterからログインをしてそのサイトの名前を本名で設定してしまったようです。

 

なぜ「なぞこ」にしないのだ…!!!

 

…しかしそのチケットサイトに登録したのがおととしの5月くらいだったので、その時は特にTwitterアカウントのことなんていろいろ気にしていなかったのでしょうね。

 

そのサイトに登録したのは昔なのになぜ今更…とは思うのですが、バカだったなあと思いまして。

 

もうびっくりして一気に退会をいたしました。

 

保持していたチケットが実は一件あったのですがチケットというか買い物の予約だったのでなんとかあちらのデータから照合してもらって大丈夫だったのですが、退会も軽率すぎてよくなかったなと。

本当になんて軽率なことをしてしまったのか…とダブルで10分くらい悲しみました。

 

 

Twitterログインはとても便利です。

ですが、こういうこともあるのでくれぐれもなんかいろいろ注意してくださいね。

 

ちなみに退会してもまだ本名で検索するとなぞこのアイコン出てきます。

 

自分のページはなくなったのでそこにリンクされているのではなく、過去のイベントのフォロワーで残っているようです。

そこ見ているのですけれどもね、何人か本名ばれしているフォロワーさんがいてちょっと笑っています。この方々とは仲良くなれる気がする…。

 

あなたも本名でググってみると知らない自分が出てくるかも…しれませんね…。(大体出てこない)