語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

竹書房壊すべしの感想

突然思い立って参加しようと思った初日。

「いま私はクソ謎を解いています」

f:id:nazoko_dayo:20180317093305j:image

というファイルを持って地下鉄に乗っているとおばさまに一瞥されました。

こうかはばつぐんだ(?)

 

 

ちなみに私はポプテピピックはほとんど知りません。

アニメ1話を見て、これはすごい発明だなと思ったのですが、あまり興味がわきませんでした。

ごめんなさい。時流に乗れてないブロガーです。

 

 

公演名&ストーリー

竹書房壊すべし

周遊型

探索 ☆☆

謎 謎?

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり

神保町周辺

11:08スタート→6日後の23:56終了

成功

f:id:nazoko_dayo:20180317093346j:image

あなたは神保町のある探偵事務所の新人メンバーとして、全部で5つの事件を解決することに…!

すべての事件を解決できたらえらい!

 

 

 

「どうせクソ謎なんでしょ奥様」と思いましたね?

そうですね。

 

 

いろんな種類のクソがあって面白かったですけれども…なんかこう、クソ謎って難しいじゃない。

 

「クソーwww」となるか「は、まじクソなんだけど(おこ)」となるかもあるし。

これは前者だからすごいなと。

 

でもせっかくなので「クソ謎」という表現を使わずに地下鉄で一瞥されたおばさまにも納得いただけるようなお上品な感想を述べてみたいと思います。

 

 

事件1:女子大生失踪事件

 11:08→12:14

「1と2を一緒にやるといいよ」と丁寧に書いてあったのでその通りにしました。とても素晴らしいアナウンスですね!

罠ではありませんでしたよ!

 

こちらは結構お散歩しましたね!

途中のポイントで「あははh」となるところがありましたね。

 

それがこの謎解きの「あははh」の序章に過ぎないなど、このころの私たちは知る由もなかったのです…。

 

事件2:神保町カラーギャング対立事件

11:08→11:29

ということで1と一緒にプレイしていたのですが、こちらが早く終わりました。

 

謎も初心者向きなので謎を初めてプレイする方はこちらの方がよいかもしれませんね。

 

本当に私は謎が好きでよかったなと思える作品でした。

 

 

事件3:ネットで物申すマン凍結事件

12:14→13:29

これはね、とても良いお散歩ができましたね。

 

当初元ネタでわろたのですが、途中でわろえないとなって、投げ捨てて事件4に突入しましたね。

 

本当にいいお散歩ができましたね。

 

最後まで「わたくしたちをどこに案内してくださるのかしら。次、お台場なのだけども」と思いましたね。

 

個人的には「ネットで物申すマン」って何回も言いたくなる言葉だなって思いました。

 

 

事件4:ポプテピピック部数詐称疑惑事件

12:30→12:56

これはね、とても良いお散歩ができましたね。(コピペ)

 

途中この周遊で一番爆笑しましたね。

この感情どこにぶつけたらいいかわからなかったので、そういうのぶつけられる人と一緒にプレイするといいなって思いましたね。仲が深まるかもしれませんね。

 

 

4つの事件を解決すると最後の事件

竹書房壊すべし」に挑戦できるぞ!

みんなで竹書房を壊そう!

 ということで

竹書房壊すべし

 

なんだかわけわからなくなって途中でいろいろ逆に難しくしてしまいましたが、忘れていたけど謎解きでしたねって思いました。

 

 

これらお散歩と思っていたら大間違いたまに突然謎がひょっこり顔を出すので、みなさんお気をつけてくださいね。

 

 

あと、これから参加しようと思っている謎が好きな方、色々言いたいことはあるけれどもこれのポスターの元ネタプレイしている方が面白いと思うよとだけ言っておきますね。

 

原作好きな方も楽しめるんじゃないかな。何回かあーなるほど理解したって思ったから(なんの話)