語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

今が生きているなかで一番若いという話

生きている中で今が一番若い、そんなことを思ったのは6年前くらいでしょうか。

当たり前ですが、私たちは加齢していく生き物なのです。

 

そのころはももクロにはまっていて、次のライブ何を着ていこうかと悩んでいたのです。

 

当時ももクロは高校生くらいのファンが多くて、彼女たちがライブ衣装のコスプレをしているのを見て(若くてかわいいなあ)と思っていたのでした。

 

と同時に(私はもうできないなあ)と思ったのですが、私たちは当たり前ですが過去には戻れません。つまり、「今」は私が生きている中で一番若い時であり、次のライブが一番若い私が参加できるライブなのです。

 

そんな当たり前の事に気が付き、そのライブには前の衣装をまねしたスカートを作って着ていきました。

とても満足しました。

 

人生80年と言われています。

でもおそらく私たちはそんなに長生きしないと思うのですよね。昔から脂肪や糖や技術やテクノロジーに甘やかされていたから。美味しいものをたくさん作って、結果炭水化物を抜いたり、動かないでいいように色々なものを開発して、結果運動不足でジムに行くような人間になってしまっているのだから。

 

進化が退化を生んでいる…そんな気がして生きています。

 

 

まあそれでも80年生きると仮定して、女性は20代からおばさん、30代からババアと言われる日本。すごくない?ババア長くない??ババアレベル1とかそんな感じ?

 

f:id:nazoko_dayo:20180515183554p:plain

 

一生で一番輝いているのって10代なの?まあ確かに若さには無限の可能性とかわいらしさがある。それは男性も女性もそうだと思っています。それは否定できない。

でも10代は自分では何もできない事も多いです。そこを絶頂にするの、人生つらくない?

 

ババアって男性に言われると思いましたか?はい、確かに会社でよく言っている人もいるけれども、いえ、女性も言うんですよ。そして自分自身も言うんですよ。「もう30だからババア」とか。

 

女性も女性のアイドルを見て「もう25歳か…そろそろアイドルもきついんじゃない?」とかいうのです。その点ジャニーズはうまくやっていると思います。これからは加齢の魅力を出していくのもアイドルのひとつの能力になるのかもしれません。

 

まあ、実際加齢すれば加齢するほどに失ったものを実感することは多くなります。

胃がもたれる、前と同じように食べてるのに贅肉がつく、肌が荒れる。お腹いっぱいなのに突然おなかが空く…とか。

 

加齢して失うものが多いのであれば年寄で生まれてどんどん若くなっていきたいと思っていた時期もありました。

そう思っていたら数年後そんな映画ができていました。「ベンジャミン・バトン」ですね。見てないけど、「アイディアパクられた!」と思いました。そんなことはない。そうだったら監督エスパーかよ。

 

でも実際に若返っていくとなると飲酒や喫煙などできないことも増えるのでそれも違った意味で辛い人生なのかもしれないと思いました。

どちらにせよ脳の成長のピークは20歳なのでそれを超えれば若くても年寄りでも脳の機能は下がっていくことに違いがありません。

 

そして「あの時あれやっておけばなあ」と思うことも少なくありません。

 

でも、もう戻れないのです。

であれば、今が一番若いのだから今諦めかけたことをやればいい、そう思うのです。

 

私たちの脳は何歳からでも新しいことを学ぶことが出来ると言われています。多少時間がかかるかもしれません。でも習得できるそうです。

 

だから今からでも遅くありません!謎解きをはじめましょう!(なんの話)

 

 

でも実際、歳をとればとるほど若い人たちの事を「若いから仕方ないなあ」と思うことも多くて、でもそれはさらに年上の人から私もそう思われている可能性もあるということで、逆にいうと若い人は年上の思考を理解できないわけで。

それはもう仕方がないんだと思います。

もう、こればっかりは生きている世界が違うと思うんです。

 

私今ブランコから飛べって言われたら「殺す気か」って言いますもん。実際何かしら事故が起こると思います。でも幼稚園とか小学生の時は平気でやっていました。

 

今の自分はあの頃の考えや肉体には戻れないから、もうその頃の気持ちを実際に理解することは出来ないんじゃないかなと思います。だからもしブランコから飛ぼうとしている子がいたら全力でやめーい!と止めると思います。

 

逆に年を取ると徹夜できなくなる、とかそういうの若い方には絶対わからないと思うのです。でもそれも当然。だって今徹夜で来ているんだもの。そのような人に「徹夜が出来なくなるんだぞ!」と言っても仕方がない。

 

よく母親が「(自分の)母親が年を取ってなんでここが痛いとか言っているがかが分かった」と言っているのですが、そうやってそのターンに来て実感していくものなんだなと思っています。

まあ、自分のマックスだったときからどんどん衰えていくのは辛いですが、それもそれで受け入れていくか、徹底的にトレーニングして抗うかしかないのだと思います。(前者)