昨日に引き続きアジトオブスクラップ心斎橋OPAで開催中のリアル脱出ゲーム×名探偵コナンの感想です。
そもそも
なんでそんなにコナンが好きなのかって?
元々は某田一少年のファンだったんですけれどもね、うっかり見てしまった名探偵コナンのアニメで「あれれー?」と「バーロー」のギャップに「なにこれちょうかわいい」となってしまったのです。
そこからは高山みなみさんのアニメを見まくって、TWO-MIX歌いまくって。
私高校の頃、友達がいなかったような気がしていたんですよ。
部活所属してなかったし、中学時代は部活の友達で世界が回っていたので部活に所属していない人は「親友」はいないと思い込んでいたんですよね。
まあ、今になって、結果いたんですけど。若い頃は視野が狭いものです。
そんで私はいわゆるだいぶイケてない高校生だったのですよね。(大学デビューですから)
参考
当時私の高校は「共学でそこそこ進学校で制服の可愛い高校」として有名でした。
私は「制服ないともれなくチャンピオンのトレーナー」だったのでそこしか選択肢はなかったのですが、そんな感じなのでとにかく周りとは住む世界が違ったのです。
今でこそチャンピオンはおしゃれアイコンですけどもね。
そうなっちゃうと「生きている意味」とか考え始めますよね。高校生だし。
そんななか、とりあえず何でもいいから「来週コナン見るまで生きよう」と思ってノートの端にコナン君書きながら生活していたのですが、そんなことをしているうちに高校も楽しくなったのです。
だからコナンは命の恩人なのです。
大げさですが単純に「好き」って話ではくくれないのですよね、私としては。
はい、「なぞこの暗い高校生活からの脱出」のカギはコナン君だったわけですが、そんなどうでもいい話ではなくて、心斎橋チョコレート殺人事件 脱出編の話です!奥様!
脱出編はこれぞ「リアル脱出ゲーム」という感じです。
心斎橋チョコレート殺人事件 脱出編
アジト型
探索 ☆☆☆
謎 ☆☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆☆
参加形態 友人×1、ご家族×4
アジトオブスクラップ心斎橋OPA
脱出成功(延長なし)
犯人のアジトに仕掛けられた罠を解除し、
閉ざされた扉の鍵を手に入れろ!
犯人のアジトを突き止めたあなた達警察。
しかし、家宅捜査で押し掛けたその場所に犯人の姿はなかった。
それは犯人の仕掛けた卑劣な罠だったのだ。
あなた達が足を踏み入れたその瞬間。
扉は締まり閉じ込められてしまう。
ゆっくりとカウントダウンを始める爆弾。
様々な謎や暗号を解き明かし、制限時間以内に爆弾を解除しなくてはならない。
というストーリー
SCRAPの公演は最近の物でしたらほとんど参加していますが、「爆弾解除」は私は初めてだったりします。
他なら結構ありがちではあるのですが。
つまりこれもコナンっぽいということです!
ほらコナン、映画では大体毎回大小ありますが爆弾処理しているじゃないですか!
あ、だめですよ、爆弾見つけたからって、コナンの作品だからって爆弾を蹴って遠くで爆発させようとしたらいけませんからね。
たぶん自分が負傷して、アジト心斎橋の皆さんの心が負傷するだけです。
とても楽しかったしドキドキしたし、中身はSCRAPの王道のアジトなのですが、爆弾処理な訳でとても新鮮でした。
うまく言えないのですが、解除してる感ありました。
6人という単位もリアルなのかもしれませんね。
ご一緒した御家族はあまり脱出経験なさそうでしたが、勘どころもよく、「お願いします」と言えば「任せてください」という感じでとても楽しくやらせていただきました。
少人数アジトはメンツに左右される点も大きいので私はどちらもラッキーだったと思います。
現場検証編と比較するとこちらの方が私的にはコナン君感はあります。(物理的に)
どういった意味かは実際にプレイしてみてください。
私は現場検証編からプレイしたのですが、現場検証している時にうっすうす脱出編の音が聞こえていたのですが、気になって気になって。
コナンファンは脱出編からしたプレイ方がいいかもしれません。
壁が薄い(というか天井つながっているのかな消防法的に)のが難点ですが、いっきに趣向の違うものが2つ体験できるアジトは滅多にありませんし、コナンだしとても楽しいですよ。
現場検証編と比べて謎解きしたいな、と言う方はこちらをおすすめ致します。