結局勝ち負けなんだよなと最近思っていました。
謎解きの話です。
人生とかバレンタインとかそういうことではありません。
チョコあげようかと思っていた人に「糖質制限している」とか言われたとかそういう話ではありません。チョコは私が食べるのか、とかそういう話ではありません。
そう、
脱出成功したい、
と言う話です。
俺は勝つぞ!俺は勝つために生まれてきたんだ!なりふり構わず勝つんだ!というわけではないのですが、まあ、なぞこは突然何を言い出したのかと言うと
「負けが込んで滅入っている」
と言うことです。
つまり趣味なのに続けるのが辛くなっていると。やっぱり成功体験がないとそれを続けたいってモチベーション上がらないよ…。
お気づきの方もいるかとは思いますが、2017年になってから失敗が多くて。
多くの方が「謎はライトです!」とか言っているのを失敗したりして、「なぞはらいとです #とは」と 思っていました。
難易度って人によって全く違うもんだなと言うのも再確認しましたし、これは軽々しく「簡単だ」「難しい」「クラスタなら余裕」「30分残し」「瞬殺」とか私はあまり言わないようにしようかな…とも思いました。(そもそも言えない)
謎の好き嫌い、得意苦手というのは必ずありますし、会場の原因やトラブル等、謎解きの成功失敗は複数要員があるというのはわかっているつもりなのですが、結果として出るのは「成功」か「失敗」かなのです。
受験のように厳しい世界です。
この世界を趣味として漂い続けている謎解きクラスタさんはどMなんですかね!?
そんなこんなで、いままではなんとなーく「失敗しても楽しければいいじゃん!」と思っていたのですが、実は脱出は成功してこそ楽しみが倍増する物なのではないか。
そう考え始めたのです。
失敗しても楽しかった―!とはよく言いますし、思いますし、失敗したからこそ悔しいからこそ思い出に残るし印象に残る…。
それはそう。
でもさすがにこれだけ数をこなしていて失敗が続くと
ま、また、失敗してしまうのではないか…がくがく…
や、やっぱり成功したい………がくがく…
も、もうこんなに傷つくのであれば、この趣味やめたほうがいいのでは…
と思ってしまうのだなと。
別に誰に突っ込まれるわけでも責められるわけでもないのだけれども。
それは違うよ!きっと成功失敗なんて関係がないよ!
と立ち上がったのはツイッターアンケート。
きっと
「楽しければ成功しなくてもいい」と言う人も多いはずだ!
とツイッターアンケート。
しかし!
脱出
— なぞこ (@nazoko_dayo) 2017年2月2日
違った!
なんと『超高校級の楽しければいい』は「脱出成功したい」組に負けてしまったのです。
44%と56%、非常に僅差ではありますが、「脱出成功したい」人の方が多かったのです。
この結果を見て「結局勝ち負けなんだよ」と思い出したにもかかわらずに私自身少し驚きました。
みんな楽しければいいんじゃないの!?
(支離滅裂)
違うのだなぞこよ!
「脱出成功したい」組の中には「楽しいのは当たり前だし」「楽しいのは大前提だし」という意見が含まれていたのだよ!
そして思ったのです。確かに負けが込んでいるのはあるけれどもそれよりなにより
私は最近周りに恵まれているから脱出成功したいと思うのかもしれないと。
確かに失敗続きで滅入っているのですが、謎解き自体をつまらなかったとかは最近思ったことはありません。
私がいけないのかとか、私が滅んだ方がマシでは、と思っているだけで。
チームワークが良い時は成功しないと嫌だ、
しかし成功してもチームワークが良くないと嫌だ、
と言うことだと思うのです。
つまり、勝ちたい、成功したいと思うと思えることがとっても幸せなのだなと。
すでに「楽しい」は前提条件であるんだから。
ということで皆さんたいてい公演中はおかしなことを言っている私にお付き合い頂きありがとうございます。
おかげで「成功したい」と通常に思えるほどに「楽しい」ことはいつの間にか前提になっておりました。
糖質制限してる人に渡せなかったチョコレート自分で食べているので画像でおすそ分けしますね。
ハッピーバレンタイン!