語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

ジョジョの奇妙な館からの脱出の感想

夏に遊園地でジョジョの周遊謎解きをやっていたのですが、その際にファンの方が「ジョジョは濃い人は濃いからホールよりは周遊謎解きがちょうどいいのではないか…」とおっしゃっていたのがとても印象的だったのですが、ホール型が来たアアアアアア!

 

マジか。

とりあえず仙台に住んでいながらジョジョの事は何も知らないぞ、と焦って、スターダストクルセイダースの3話まで見て行きました。

見なくても楽しめますが、全体の雰囲気から見ていて良かったなと思いました。

 

ジョジョの奇妙な館からの脱出

ホール型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 ほぼまるばつ組的な

イベントホール松栄

成功 

 

f:id:nazoko_dayo:20171123204245j:plain

宿敵DIOを倒すため、エジプトへと向かう承太郎一行。

旅の途中に訪れたホテルの部屋に、謎の声が響く。

「お客様、死ぬまでの最後の1時間……どうお過ごしになるか決まりましたかな?」

身構える承太郎たちに謎の声は続ける。

「1時間以内にホテルを脱出できなかった方は……跡形もなく消滅していただきますッ!」

DIOの手下か!? 姿を現しやがれッ!」

突然、部屋の壁がうごめきだし、館はあっという間に複雑怪奇な迷宮へと姿を変えた。

壁を破壊しようとするがヒビひとつ入らない。

「ぼくたちは完全に閉じ込められたってワケか……」

「きっかり1時間後。チェックアウトしていただきます。……この世からなッ!フハハハハ!」

声は壁に吸い込まれて消えた。

「攻撃を一切受けつけないスタンドか……。となれば、ワシらが取る策はひとつじゃな」

「1時間以内に敵本体の居場所を突き止め、叩く……ですね?」

閉じ込められた5人と1匹。消滅するまで1時間。

はたして敵の能力の謎を解き明かし、迷宮から脱出することができるのか!?

あらすじ長くない!? 

 

ジョジョは3話までしか見ていない私のオープニングを見た感想としては「え?アニメでこういう回あったの?」でした。

 

いや、「オリジナルキャラ」がめっちゃ話しているからこれはリアル脱出ゲーム用のアニメなのか…と理解はしていますが、それくらいジョジョファンには素晴らしい設定や演出なのではないかと。ストーリーが長くてしっかりしているのも頷けます。

 

今回のコナンコラボのアニメもコナンファンとしてはかなり満足いくものでしたが、ジョジョもすごかったですね。

 

 

そして今回のシステムはこちら

f:id:nazoko_dayo:20171123201803j:plain

なのですが、これがものすごく楽しかった…!!

 

広い広いイベントホール松栄でシステム的に移動距離と時間が若干気になりましたが、私たまにいまだに昼食行く前とかにスタンド使っている位気に入っています。

 

なんだか今回は(も)全く謎は解いてないので、私やっていたの、「てんさーい」って言って、スタンド使っていたくらいです。

いや違うな。ある意味なぞこに元から備わっているスタンド「ヘイッ・セイッ・テンサイッ」と頂いた役のスタンドの両方を使っていた感じです。

 

 

と、こんな感じで3話までの知識しかなくても全力でジョジョを楽しめたので満足です。

おそらく既存キャラクターになることのできるリアル脱出ゲームってあまりないので、いつも脱出ゲームが終わったら「コナン君役立たず…」としか言えないコナンファンとしてはとてもうらやましいです。私もコナンになってキック力増強シューズでなんか蹴りたい!なんか!大きいサッカーボールとか蹴りたい!!!

 

 

さて、謎。

謎に関しては、これは好き嫌いあるだろうなと思います。

 

私は実はあまり好きではなかったりします。チームメイトのファインプレイで成功しているので私1人で解けと言われてもたぶん無理です。(それはこれに限ったことではなく…と思っている人、手を挙げて)

脱出率は20%前後と少し高いですが、簡単ではないと思うのですよね。謎解き好きな人ってすごいなと思います。

 

 

ということで謎を差し置いても楽しかったので満足度は高めです。仙台公演を東京の次に持ってきてくれたSCRAPの心意気も好きです。