語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

365日ブログを続けてみての感想

昨年の夏からはじめて毎日更新を続けている謎解きの感想をメインにしたこちらのブログですが、明日も書けば(記事はすでにストックしているから上げ忘れなければ)365日完走ということになります。

f:id:nazoko_dayo:20171229071418p:image

 

最初は適当に更新していこうと思っていた「語彙力からの脱出」。

なんでか毎日更新しております。急性胃腸炎の日も、ほぼ徹夜で仕事していた日も、なんで休まないのと自分で自分に突っ込みながら続けております。

 

 

本当にこれもひとえに御覧頂いている皆様のおかげです!

仕事が忙しいときは特別なスターで応援してくださった方がいたり本当に嬉しかったです。

 

本当に有難うございます!

 

 

 

今日は毎日ブログを更新することになって私にどんな変化が起きたかちょっと考えてみたいと思います。

 

 

書くことは苦ではない、むしろ快

書くことが好きでなければ続けてないでしょということなのですが、私は書くことが好きなので楽しくて仕方ないです。

 

就く仕事も「何か自分が作って人に影響を与えられるもの」を基本としているので、表現欲求が強い人間なのだと思います。

 

今はブログで表現欲求を昇華できているので仕事が多少営業でも頑張っていられます(??)ブログを書く時間が取れるのであればなんでもできる気がする!

 

ちなみにアドベントカレンダーを書く際の皆様の「文章うまくかけないし…」みたいな反応を見て、「え、うまく書こうとしたことなんてないな…」と反省しました。

 (そんな皆様の方が文章が上手いという)

 

 

物事をすぐネタにする傾向が強くなった

私と近い人はお気づきかと思いますが、すぐに「それブログに書こう」と言います。

 

個人的には感想よりもその他の話を書きたい傾向が強いので、すぐパクられます。気をつけたほうが良い。

特に謎解きに関しては「あるあるネタ」が多くてそれを多くの人と共有したくてたまらなくなるのです。許してほしい…!

 

もし私なんぞに書いてほしい事があったらお教えください。さすがにネタが枯渇しかけている気がする。

 

 

いらすとやが他人と思えなくなった

イラストで本当にお世話になっております「いらすとや」さん。

f:id:nazoko_dayo:20171229071747p:image

毎日のようにサイトを眺めているので気がつくのですが、いらすとやさんもかなりの頻度で更新しています。

 

そして無償。

 

使わせていただいている立場なのでこんなこと言うのはおこがましいのですが、握手したいほど他人と思えなくなりました。

 

 

ツイッターフォロワー数が増えた

何かのニュースで1000人以上フォロワーがいると有名人というのを見たのですが、なぞこのツイッターアカウント、気づけば1000人以上のフォロー様が。

有名人じゃないか(??)

 

RTのうるさいアカウントですが皆様いつもありがとうございます。今後たまには有益なこともつぶやこうと思います。

 

 

閲覧数(PV)はたいして増えていない 

フォロワー数が増えたならばきっとみんなブログ見てくれているのでしょう!と思いますが、そうでもなくて、PVは1000~1500/一日横ばいです。

 

「謎解き好きな人」+「ちょっとコアな人」+「謎解きのコツとか求めているわけではない人」という方の数がこれくらいなのかなと思います。私は初心者や大勢受けする記事は書けないので。あと謎も解けないからコツとかそういうのも書けないですからね(白目)

 

それでもこんなに多くの皆様が見てくださっていると言うのは本当にありがたいです。

 

ということで月の閲覧数は平均して3万くらいなので、今年一年で、36万PVくらいだったのかな(あ、怖い)

 

収入は26円です(しかも所定金額に届かず振り込まれてない)

もっと早く独自ドメインとっておけばよかったね…。

 

 

たまにはてなブログのTOP記事に選ばれるとなんか嬉しい

毎日ブログを続けているからか今年は2記事ほどはてなブログのTOP記事にしてもらいました。

 

いつも閲覧数が突然伸びて「TOPに出てる!?」と気がつくので、言ってくれればもっとちゃんとした記事にするのに…と思ったりしております。

だって、突然謎解きの話が出てくるから予備知識ゼロで見た人たぶん「??」となると思うのですよね。申し訳ないです。

 

選ばれる前の記事の閲覧数はいつも通りなので、記事の選定基準がよくわからないのですが、もしはてなの人が記事読んでくださっているのであれば大変なお仕事だなと思っております。

 

 

「知っている」と言われる率が増えた

これが今年一番の驚きなのですが、本当に謎解きに行くとなぞこを知っていると言ってくださる方の増えたこと、増えたこと…。

 

謎解きはリアルでつながる機会の多い趣味なのでブログを読んでくださっていたり、ツイッターをフォロー頂いている方と本当によく会います。

 

私基本写真上げてないのに皆さんなんでわかるのでしょうか…みんな神の目でも持っているのでしょうか…文章から姿が具現化するなんかでしょうか(だから何)

 

 

適当な記事がかけなくなった

特に公演の感想に関しては責任があるような気がしているので考えて書いております。

でも自分の気持には嘘はつかないので、もし合っていなかったならなぜ自分には合わなかったのか、もきちんと書くようにはしておりますが、伝わっていれば幸いです。

 

とかいって基本感想以外は適当なことしか書いていないのですけれどもね!

 

 

 

ということで毎日ブログを続けていると良いことばかりなので、ぜひみなさんも2018年は毎日ブログ書いてみませんか!?

 (辛い時もあるよ!)

 

 

年末年始の謎解き情報

今年の年始にはSCRAPの100万円謎がないのでちょっとさみしい…そう思っていたら色々な方(?)が謎を準備してくれているようです。

 

 

 

31日は除夜謎

 

元旦0時からは新春謎

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20171229072011p:image