語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

孤島の水族館からの脱出〜消えた宝物を取り戻せ!〜の感想

謎解きに参加するときはその作品の予習をすると言っている私ですが、すみません、今回のラブライブサンシャインは何も見ず聞かずに参加しました。

 

なぜって?

うーん、興味出ると思わなかったんですよね。

なんとなく作品の輪郭は知っていたし、まあ、よくある地元アイドル系で、女の子が可愛いよね!というアニメだろうと思っていたのです。

 

しかしこのブログを書こうとラブライブサンシャインのサイトを、ストーリーを見ていたらなんだか無性に興味が出ました。

なぜかは分かりません。

 

そして昨日からアニメを見始めました。

(参加したのは先週土曜です)

2期まで行きました。

 

泣きました。

やっぱり予習って大事…でも復習でもいいと思う。

 

さて、このブログは個人的な感想が多いので、客観的な概要は(アニメ見る前に書いた)こちらのページをご覧ください。

www.syukore.net

 

 

 

タイトル&ストーリー

孤島の水族館からの脱出

〜消えた宝物を取り戻せ!〜

周遊型

探索 ☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆(作品知っていたらもっと高かったと思う)

参加形態 ふたり

あわしまマリンパーク

成功

f:id:nazoko_dayo:20180525183106j:image

淡島を訪れたあなた。
島を探索していると、困っている少女達に出会う。
彼女達は浦の星女学院のスクールアイドル、Aqoursのメンバーだった。
「私たち、明日東京でライブに出るんだけど...衣装とか大事な物を詰め込んだトランクがなくなってしまったの!代わりに、こんな手紙が残されていて...」

---------------------------------------------
お前たちのトランクは預かった。
返して欲しければ、謎を解いて隠し場所を見つけ出せ
---------------------------------------------

「私たちには、もう時間がないの...!夕方には最後の船が出ちゃう...。それまでに衣装や楽曲を見つけないと、ライブに出れないんだ...。お願い、一緒に謎を解いて、トランクを探して!」

さて、あなたはAqoursのメンバーの宝物を見つけライブに送り出してあげることが出来るだろうか?!

 

 

所感

ラブライブサンシャインを全然知らないまま参加したので、まずAqoursが読めない。

(「あくおす?」「それはシャープのテレビ」「はい」)

何人編成かもわからない。

なんなら鞠莉が理事長というとんでもない設定も分かっていない。

学年が違うことは聞いたのですが、ルビィとダイヤが姉妹ということも物語の後半で気が付く有様。(ちなみにそれに気が付いた時にすごいひらめいた!と思いました)(いえ、設定です)

 

あわしまマリンパークに降り立ったとき、正直「田舎だな…」と思いました。

 

ここが舞台って、どんなアニメなんだろう…とは疑問がわきました。

 

その疑問はアニメで解決!

実際にアニメでも「こんな田舎じゃむりだって」「街には特に何もないです!」など自虐(?)ともいえるネタもあり、田舎だからこその悩みと言うか、そういうのが私も仙台に住んでいるのでちょっと親近感でした。

 

花丸ちゃん可愛いね。バスで見た時からむちむちしてて可愛いと思ったけどアニメ見たらますます好きになりました。第一印象ってあるんですね(?)

f:id:nazoko_dayo:20180525183257j:image

私は1年生が好きです。

 

予習して行けばよかったかなとは思いましたが、でも逆にあの島や風景が分かった状態でアニメを見るのも新鮮です。

そう、これが逆聖地巡礼!(?)

f:id:nazoko_dayo:20180525183611j:image

 

謎の話

SCRAPは最近色々な作品とコラボしています。

 

最近コピペのように書いているので、なんだか説得力がないような気持ちになってきていますが、作品によってどの魅力を活かすのが一番謎を解くことに没入できるのかと考えられていると感じています。

 

「謎を求める!」という気持ちで行くと少しばかり肩すかしを食らう感じはなくもないですが、このアニメでコラボをするのであれば音声でキャラクターと一緒にわちゃわちゃと謎が解けるのが絶対楽しいと今なら言えます。

 

参加した時は作品を全然知らない状態でしたが、それでも繰り広げられる女の子たちのワールドにクスッと笑うこともありました。

 

「謎に行くまでの話長いわね!」と思っていたけれども。

謎解きメインで行く方は是非その部分も楽しんでください。

 

後日談

ということでアニメを見たのでサイドストーリーを聞いてみたのですが(聞くつもりもなくて写真だけ撮っていた)

 

「できるだけその場で聞いて」と言うだけあって、なるほどアニメのこの場面の!というポイントが結構ありました。

いやぁ楽しいねえ。

 

 

そもそもこんな人口少ないところに女子高があるのがおかしいんじゃないですかね(?)

 

男性と一定年齢以上の女性が一切出てこないアニメに驚きを隠せないなぞこでした。

 

ちなみにお気に入りは一年生の半袖がちょっと短いところです。(かわいい)

 

 

私は配信で見ているのですが DVD今出てるのですね