語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

秘密結社からの脱出の感想

この度こちらの公演がナゾコンプレックス名古屋で復活するということで本当に嬉しいです!多くの人がプレイしたいと言っていたし、私もこの公演はほとんど知らない人ばっかりだったのに大体笑っていた公演はなかったです。

 

私が「秘密結社からの脱出」をプレイしたのは2015年12月です。

 

私はついこの間プレイした、というもの以外もうプレイできないものの感想はあまり書きません。できないものの楽しかったという感想を書くほど残酷なことはないと思っているからです。そのため結構書けないでいる公演があるのですが、その中でもトップクラスで書きたくて仕方なくて、記憶に残っている最高の公演です。

 

 

タイトル&ストーリー

秘密結社からの脱出
ルーム型
探索 ☆☆☆☆
謎  ☆☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆☆☆
参加形態 宮城からの3人+各地の皆様
アジトオブスクラップ博多
成功

f:id:nazoko_dayo:20180603173343j:image

気がつくと、見たことのない無機質な部屋。
身体は鎖でつながれ、思うように身動きをとることができない。

かすかに覚えているのは帰路の途中、何者かに襲われたこと。

どうやらあなたは、世界征服をくわだてる秘密結社に誘拐されてしまったようだ。
このままここから脱出できなければ心も身体も改造され、やつらの手先にされてしまう!!

強固なセキュリティを誇る秘密結社から逃げ出すためには複雑に仕組まれた謎や暗号を解き明かすしか方法がない!!

イムリミットは60分。
すべての謎を解き明かし、秘密結社から脱出しろ!!

 

所感

福岡でのみ開催していた「秘密結社からの脱出」が終わると聞いて、やっていないアジトがなくなるというのは悲しく、私をざわざわしました。

しかし当時今ほど軽率に遠征しまくっていたわけではなかったので、「福岡…」と正直悩んでいました。

 

そして時期を同じくして、心斎橋でコナンのコラボが始まるということと、ボーナス時期だったということがあり、「大阪まで行ったら福岡も同じじゃないか?」と思って勢いで遠征しました。

「福岡来る?」と言ったら宮城からもう一人来てくれたのもびっくりしたけど、私たちが彼を夜放置たこともびっくりしています。今なら思いますごめんねって。

 

 

結果として大阪と福岡は全然違いましたけど(しかしこの時の大阪も福岡も一緒だろ、という精神は今も忘れていない)、行って本当に良かったです。

 

成功率の低かった公演なので(突然の自慢)

f:id:nazoko_dayo:20180603173441j:image

成功補正はあるけれどもここまで知らない人と楽しくできたこと後にも先にもないかもしれません。それだけの力のある内容でした。本当に仲良くなるんですよ。とても濃い60分なのですよ。

 

全国から集まった2人の男性と8人の女性。まじかわいこちゃんばかりでした。これは男性陣は力が出たんじゃないかな!?私も力出たぞ!

 

途中何が起きたのか「ぶちっ」というスカートのボタンがはじける音と悲鳴、別の方向からは歓声や笑い声が聞こえてきました。

 

そう、カオス。

 

とにかくなんだかもうずっとおもしろかったのです。

 

謎の話

 

正直謎に関してはあまり覚えていないのですが、本当に解いていて楽しかった記憶があります。

知らない人が大半なのに本当に笑ってばかりだったし、もう頑張れとしか言えないときとか、今思うと仲間と行けばわいわいもっと楽しいのだろうなと思います。

 

あんまり固めるのを推奨したりしたくはないのですが、この公演は一緒にプレイするのが知り合いの方が思い出したときに嬉しくなることが多いかもしれません。でも本当にこんなに知らない人同士で爆笑したことないのであえてソロでというのも楽しいかもです。

 

もしかすると一定数「嫌いだ」という人がいる可能性もあるのですが、それでもそれを差しひいても楽しさのほうが勝っているので、本当に再演嬉しいです。

 

ぜひみなさんお誘い合わせてプレイしてみてください!

あー知り合いのプレイするの見ていたい!!