語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

謎解きに行くメンバーはどのくらいで決まりますか、の話

ここ最近、謎解き業界最大手のSCRAPで「こんな新作やります!はい!明日からチケット発売!」という告知が多いです。

 

もしくは前から告知していた公演を突然「はい!今から発売!」としたり、そのたび私たちは「おおうい!」と突っ込みます。

 

ご存知の方も多いと思いますが、謎解きというのは大体4~10人で一緒にプレイします。

 

知り合いと行かなくても自動的に会場でその人数に振り分けてくれるので、チケットさえあれば1人から問題なく参加できるのですが、知り合いと行く方が楽しかったり楽だったりすることも多いです。

 

ソロにはソロの良さが、少人数には少人数の良さが、そして固めるには固める良さがあります。そこはそれぞれの楽しみ方なので、どちらが良いという訳ではありません。

 

私は最近、ほとんど固めて行っています。

 

ということで新作が発表になると、脊髄反射でさて仲間を集めよう、となります。

f:id:nazoko_dayo:20180609135734p:image

 

もし何か既に行くことが決まっている公演と同じ日程だったりするとそこのメンバーでとなるのですが、そうでもない場合は興味ありそうな、一緒にプレイしたい人に声をかけます。そう、私は主に誘う側です。

 

そんなこんなで仲間を集めますが、タイミングとかいろいろがあってめっちゃ速く決まる時もありますが、全然決まらない時もあります。そして全然決まっていない時、「誰が行くことが決まっているのか、誰が誘えるのだろうか!」とTLを眺めます。

 

あなたが決まっていないと思ってTLを眺めている時また、フォロワーもあなたを見ているのだ…(?)

なので「あー干し芋からの脱出(嘘の公演)いつにしよー」というつぶやきは見逃しません。

 

決まっていない人は声かけられるのお嫌じゃなければどんどんつぶやいた方が良いのかもしれませんね。うん、なんか色々わからないけれども。

 

そんな背景があり、果たしてみなさんどのくらいのスピード感を持ってメンバーを集めているのか…と思ってアンケートを取りました。

 

 

アンケートを取った後に「チケットの発売時期に合わせて集めるのでは」と的確なご指摘を頂きました。そうか、だから投票数が少なかったのか!

私は結構チケット発売がいつか、に関わらず結構すぐに決めたいタイプなので…。

 

 

さて、ほら見てくれ!1日以内に決める人なんて3%、昔の消費税くらいしかいないぞ!!

なのに「チケット明日発売!」とかやめて!本当にドキドキするから!

 

 

…しかし毎度1日で決めることが出来るという人がいるのも驚きなのですが、もうそれはメンツがほぼ固定、ということなのかなと思います。

 

しかししかし以前は6人一組が主流だったものの、最近は4人、5人と色々なパターンがありますからメンツ決めるのも大変ですよね。

しかも休みの予定も合うかわからないでしょうし…なんだろう、考えれば考える程、3%に入れた人、2,3人の方、何が起きてるのですか?