語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、宮城在中ながら年150公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

大魔王ゾーマからの脱出の感想

昨日から始まったリアル脱出ゲーム×ドラゴンクエストの「大魔王ゾーマからの脱出」ですが、これから冒険される方が多いと思いますので可及的速やかに書いてみました。


とにかく全体的に楽しいの一言につきます。

 

タイトル&ストーリー

大魔王ゾーマからの脱出

周遊型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 4人

幕張メッセ

11:15スタート→15:30ゴール

※お昼ご飯、ぱふぱふ部屋並び含む。11時回(初回初演、12日以降は10時回が1番早い公演です)は全体的に待ちがあまりなく早く進みました。それ以降の回だと5時間以上は見ておくといいかも思います。

成功

f:id:nazoko_dayo:20180812083755j:image

あなたは勇者でも賢者でもないただの村人。

知恵とひらめきを武器に世界を救う旅に出ます。

旅の目的は、3つのオーブを集めてゾーマ城に侵入し、囚われし勇者姫アンルシアに光の玉を届けること。

しかし、その旅路にはさまざまな困難が待ち受けています。

 

所感

リアルなドラクエの世界を堪能できました。

こんなに笑った周遊公演ないかもしれません。村人たちがとにかくがんばるがんばる。


前回作の竜王迷宮ですごく楽しい所があったのですが、全体的にそればかりになった…という私主観の感想ではそんな感じです。

 

 

謎を解くと言うよりはドラクエの世界にお邪魔すると思って参加するといいかもしれません。ファンの方はものすごくテンション上がるのだろうなと思っておりました。

 

とにかくストーリーがとてもよかったですねー。

旅芸人、踊り子、占い師、商人それぞれの冒険がそこにありました。

 


人生に希望が持てるというか…ゲームの世界の話なのですが現実につながる何かがあります。とても良かった。

 

謎の話

謎の量はプレイ時間との比率(?)で考えるとあまり多くはないかもしれませんが、最後がとてもよかった!ドキドキするし、うわぁ!となるし、なんかね、すごかった。


私が謎解きに何を求めているかと言うと「ドキドキしてうわぁとなる」なのでそれが全て詰まっていましたね。(なんかとても雑なのだけどわかって欲しい…)


ドラクエっぽくバトルもちゃんと出来たし、謎も最高だし、めっちゃゾーマ様強い声してた…。ええ声…。

 

あのゾーマの声を聞いていると「ああ、確かに苦しいのもいいのかもしれない(?)」と思えてくるから不思議です。

 

アドバイス

入場列

「チケット3種類あります」と叫ばれていたのに「3種ってなんだろね」とぼんやり一般に並んでましたが間違いました。

手前から団員プレミアムチケット、団員先行チケット、一般チケットのようでした。


「団員って何があるんだっけ」と言ってましたがネームプレートがあるのでした。チームメイトは名前呼ばれていましたよ!(とても質感立派)

f:id:nazoko_dayo:20180812083532j:image


時間と立ち回り

私は初日初回の11時回だったので(こんな感じ)

f:id:nazoko_dayo:20180812083906j:image

並ぶところも少なくスムーズに回れましたが(逆に人がいなくて寂しいところもありましたが…)それでもチェックポイントの渋滞はたまにありました。

 

13、14時回などはとても混む時間だと思うので全体的に5、6時間はかかると見ておくと良いかと思います。


謎解き好きの方はご存知かと思いますが、こういった大会場の公演は、地べたに座ることもあります。

 

地面は固めのコンクリートなので、女性はスニーカー(歩きやすい靴)、パンツ(もしくはレギンスなど)がおすすめです。あと、なにせリアルなドラクエなのでとにかく色々あるので動きやすい格好がおすすめです。色々あるので。

 

持ち物

冷房が完璧なのでそこまでの熱中症対策はいらないかと思いますが、飲み物はあった方が良いと思います。(中の方が快適すぎて外に出て「中に戻りたい」と言いましたよね)


また、私はクリップボードはなくても問題ありませんでした。ただ「装備品」としてあると盛り上がるかもしれません。


物販

朝は並んでいましたが、全体的にあまり並ばなくても買えていたようです。

 

14時頃にはゾーマ脱出ではないドラクエ関連のグッズが売り切れが目立ちました。


ぱふぱふ部屋

ゾーマ脱出の感想の半分以上がぱふぱふ部屋じゃないかと噂されておりますが(?)みなさん大好物のぱふぱふは物販もしくは飲食で2000円以上(合算なし)買うとチケットを貰えます。

 

我々は13時30分あたりに10分程度並んで入れました。

しかし、その後列が大変なことになっていたようなので気になる方は割と早めにすませた方がよろしいかと…

f:id:nazoko_dayo:20180812083717j:image

ぱふぱふ

全人類大好きなんですね…。ぱふぱふ…///

 

 


これからの方の参考になれば幸いです。

 

ではみなさんがそれぞれの冒険を紡ぎ出してください!