普段ちまちまいじっているのはもちろんiPhoneです。
しかし公に(?)している電話番号はガラケーです。iPhoneの番号は「090」までしか分かりません。
ということでガラケーはほぼ電話専門機です。しかし最近ガラケーを全く気にかけないで生きているので、めっちゃ着信無視しています。
昨日お電話くださった方も見事に無視していました…本当に申し訳ありません…。
最高記録は翌日の同時間に気づいた時。つまり24時間くらい。かけてきた人が向かいにいたので「ごめんなさい…」と言いました。
そんなガラケーをなぜ手放せないのかと言うと、ずっとiPhone1台の生活が不安だったからです。昔は不安定だったじゃないですか…iPhone氏。
そもそもiPhoneはゲーム機として導入したのでゲームの途中で電話が来る可能性があるなど信じられません。
たまにスクフェスしている時にLINEが来て「んあああ!」となります。
モバイルSuicaが使えるようになった時にそろそろ統一してもいいかなと思っていたのですが、嘘か本当か上司が「俺の新幹線のチケット消えたー」とか言ってくるので、そんなの怖くて無理ってなります。
ということで同じガラケーを使い続けて気付けば7年くらい。
電池は減らないわ、充電はやたら早いわ、通話はクリアだわ、非の打ちどころがありません。7年使ってるのに。
しかしガラケーは現代社会の日常生活においては少々不安です。LINEは使えないわ(今年の3月までは使えたのね)(4Gならまだ使えるのかな?)フリック入力出来ないので1文字うち間違えると絶望するわ、もちろんスマホのアプリゲームもできません。
話は戻り、私のガラケーは電話専用機なのですが、私、プライベートほとんど自分から電話をしません。簡単なのですが電話が嫌い、というのが1番の理由です。
仕事もできればメールでことを済ませたいタイプで、電話は着信のためにあるのではないか…?と思い始めました。
自分から電話なんてかけないし、そうであれば無料通話は基本料金高くなるし無料通話があるの無駄なのでは、という結論に至りました。
ということで基本料金だけのプランにして気付いたのです。
「案外電話してるわ」
世の中詳細は電話で確認とか、折り返しとか案外多いんですね。「電話なんてかけないし」と思っていましたが、それは自らが誰かに電話しちゃうぞー!とならないだけで生きていると案外電話しているものでした。
それとこれが一番誤算でしたが、チケット争奪の時だいたい1分はかけているのです。
何故かは企業秘密なので(バレバレ)すが、チケット取りが続いた時、(1分42円…!)と思い違うところでハラハラしていました。(チケットはだいたい取れてます)
ということで「電話なんてかけないし」なんてことは人生そうでもないという話でした(なんの話)