私は数年東京で働いておりました。
さぞかし東京メトロに詳しいのですかね、と思いましたか?
私は業平橋駅あたりからは自転車よりも遅いと当時私の中で有名だった東武伊勢崎線(いまのスカイツリーライン)や都営大江戸線でラッシュと逆行して職場に向かい、たまにイベントがあればゆりかもめで東京ビックサイトまたは幕張メッセに向かうという、イケてる東京メトロとはご縁のない人生を歩んでおりました。
1年に1日くらいなぜか朝に銀座に向かう機会があった時は「ラッシュもぅマヂ無理」となりました。
東京で働いている人、尊敬します。本当に。
社会人になりたてで、なり立てなのに周りがバッタバッタ倒れていくからとんでもない売り上げ目標を課され、「この仕事で命を救われる人なんでいないんだ…なぜ私が命を削ってこんなことしているんだ…」と少女たちの夢と戦っていた毎日。
疲れ果て、休みの日にもあまり出かけることもなかったあの頃…何が楽しくて生きていたんだろう…。
それはさておき、
つまり、地下謎への挑戦状に挑戦した時が、東京メトロにこんなに乗ったの初めてかもしれない瞬間であるのでは、と思いました。
地下謎への招待状2015
周遊型
探索 ☆☆
謎 ☆☆
満足度 ☆☆☆☆☆
参加形態 初心者友人と
脱出成功
純粋にすごく楽しかったです。
これは私もびっくりです。
「謎解きはストーリーだ!ストーリーがががが」
「周遊なんて嫌いだ」
と言っている私がなぜか明確なストーリーもないこれを楽しいと思ったのでしょうか。
色々めぐれたからですかね。
初めて降り立った駅もありました。
あと基本乗り物に乗るから周遊にありがちな「足が痛い」とか「寒い」とかがあまりなく、辛くなかったというのも大きいかもしれません。
実はこちら、大切な思い出いっぱいのキットを全て「謎解き興味あり」との取引先に渡してしまったため手元には何もなく、記憶を頼るしかないのです。
2016年版は3個くらいキットを買った方がいいかもしれませんね。(私は)
しかし楽しかったのはほかの理由もありまして。
なんせ私が、
ほぼつまらず、
ヒントサイトも見ずに、
ほぼ一人で解いたから!
(どうした私)
解答が湧き出ると楽しいもんですね、謎解きというのも。ストーリーがなくても。
所要時間はほぼ付いてくるだけの初心者と一緒で2時間くらいでした。
(一か所行くの面倒でグーグル先生にお助けいただきました)
つまりつまり
問題のレベルは私レベル。
安心してください!あなたでも余裕ですよ!
(古めかしい)
周りを見るとデートでやっている方も多く、私如きでぱっとわかる問題を
「えーなにこれー」
と女子が男子の腕に絡まりながら悩んでおりました。
そんなの瞬殺だろ、写真撮りたいんだが、どいてはくれないか。
しかし、謎解きという一見暗そうな文化を男女のうふふあはは、でやるなどなんだか嬉しいですね!どっちが言いだしたのかな、何で情報得たのかな。
女「えー全然わからなーい」
男「あ!これ!干し芋(嘘の答え)だ!」
女「えーすごぉい!!いやん、たい平くん(仮名)ちょうカッコいい...!」
とかになるのかなぁ。
こんな調子で謎解きに興味が出て、公演で一緒になったらちょっと悲しいけど嬉しいですね!
なんなら私も「わかんなーい」と言ってそこでカップルたちを見ていればよかったです。
さて謎。
回り方によってかなり時間が変わるだろうなという印象でした。
私はキットは購入していて、最初の謎だけ解いておき、ギリ12月27日に挑戦したため(しかし期間は延長したのですけれども)終了したみなさんから回り方など教えていただきロスなく回れたと思います。
一か所ストリートビューしたし…。
あと土日だったからふらふらしているとやっている人も多く「お、ここか」となったポイントもしばしば。
キットは渡してしまったので手元にないのですがひとつよく覚えているのが「ここで休憩すると良いよ」と駅に近い喫茶店などが書いてあるのですが、80%くらいがスターバックスコーヒーだったことです。
それを見るたびに「またスタバかよ」といったところです。
どうせなら現地ならではの物が飲みたい食べたいと思うのですが、こうもスタバが毎ページ毎ページ出てくるとスタバに行くべきだったんじゃないかという気持ちになるから恐ろしいものです。
あれは大人の事情だったのでしょうか…。
それを確かめるためにも、今年も挑戦したいと思います。
今年は旅みたいですよ。
JRポケモンの行動範囲を思い出しつつ、なんだか嫌な予感がしますね!
個人的に行くの大変そうだなって思う駅上げておきますね。(異論しか認めませんBy宮城県住み)
2、千代田線 北綾瀬駅