コナンシリーズ2夜目は私が参加した順なので「摩天楼からの脱出」です。
コナンコラボ的には記念すべき1作目ですね。
私が好きか嫌いかで聞かれたら「嫌い」です。
コナン君は好きです。でも嫌いです。
謎が嫌いだったわけではなく、ちょっと運営的に…というのもあり、納得いっていないということが多くを占めます。
これからリアル脱出ゲームに参加しないでよかったと本当に思っております。
リアル脱出ゲームを本当に初期のころから好きな友人が、「コナンコラボはちょっと好きじゃないから参加しない」といっていました。詳しくは聞いていませんが、奇術城から参加していないので、よっぽど摩天楼とオリエントで「合わないなあ」と思ったのだろうなと思っておりました。
なんとなく気持ちはわかる。
摩天楼からの脱出
ホール型
探索 ☆☆
謎 ☆☆☆☆☆
満足度 ☆☆
参加形態 まるばつ組5人
原宿ヒミツキチオブスクラップ
脱出失敗
※当時の評価そのままです
※写真一枚ない
脱出率0%?!絶体絶命から生き残れ!
あなたたちは超高層ビルの最上階に閉じ込められた。
下の階はすでに崩壊し降りることは出来ない。
救出用ヘリコプターも強風のために近づけない。
ビル崩壊まで残り一時間!
絶体絶命のピンチから脱出する鍵は、仲間の中にいる名探偵コナン。
稀代の天才コナンと協力し、あなたたちはこの窮地から脱出することが出来るだろうか?
というストーリー
「下の階はすでに崩壊し」ってどんな高層ビルなんだ…崩壊しているなら本格的にもうやばいじゃないか…… どうやって脱出したんだよ!(謎は覚えているがストーリー覚えていない)というか「稀代の天才コナン」ってコナンにこんな形容詞ついたの初めてじゃないか…どうしたんだよ!(コラボの浅さを感じる)というかコナンときょうりょ…(自粛)
さて、昨日から書いておりますが、4作品の感想を参加した順に述べるとこちら。
「奇術城が一番簡単でした」
「摩天楼は運営的にそれでいいのですか…」
「オリエント急行が一番苦手でした」
「黒き暗殺者は無理です」
本日は
「摩天楼は運営的にそれでいいのですか…」
です。
大好きなコナンのリアル脱出ゲームの再演が!たまたま!遠征の日に!やっている!!!ふうううーーーー↑↑
ということでうまく遠征スケジュールに組み込みました。
やはりコナンの声やイラストだとテンション上がるうううううーーー↑↑↑↑だったのですけれどもね…。
当時ホール型では脱出成功したことがないなか、「脱出率0%」を謡う摩天楼は無理なんじゃないかな!と思っていたのですがね、これね、今やっても脱出できない自信のある公演ですよ!!!(うーん。でも今なら戦歴かなりついてきたから、大丈夫かなあ…)
一応ラストまではいったんですけれどもね。
本当にまったくね、これ、やった人ならわかると思うけど、本当に無理。
なんかね、無理。
「え?」てなる。
たしか2015年再演で原宿ヒミツキチ満席で1チーム成功だったかな。
謎自体が良くないとか、そういうことではなく、全体的にも歯ごたえあったし、ラストの干し芋(嘘の答え)もすごく良かったのです!
しかし、なんか、こう「うんえいいいいいいいい!」となったのです。SCRAPではあまり感じない気持ちです。
そう考えると謎が良質だったように思うだけに、これを楽しめなかったのは本当に残念です。
でも2016年の大阪再演などではかなり多くの人が成功していたように記憶しています。それに、こちらを高く評価している人がいるのも事実です。
まあ、ようするに単に力不足だったんだろうとは思うのですよね。でもね。ちょっともやっとしているのは正直なところです。