語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

謎解きの沼にハマった人インタビュー


このアンケートとった時に、

私ですら150公演なので、もっと多い人がいるだろうと思ったのですが、やはり実際にいました。

 

その中でも、2月からはまって200公演という人と5月からはまって170公演という危ない人と謎解きでご一緒する機会があったのでちょっとインタビューしてみました。

 

よく考えてごらん?割ってご覧?

 

私は1月からだからね。

 

インタビュアー なぞこ

f:id:nazoko_dayo:20161101174659j:image

 

 インタビュイー すったん

f:id:nazoko_dayo:20161221164701j:image

 

バリバリの解ける人。謎に対する勢いは今現在おそらく誰にも止められないし前に立てる気がしない。謎解き界隈の奇行種である。

 

私が初めて会ったのは「あっほん昔話」

印象は「白メガネ、緑クロックスの好青年」

基本彼の話し言葉の最後には「!」が見える。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「初めて会ったときも緑のクロックスで、今日も君は緑のクロックスなんだね」

f:id:nazoko_dayo:20161221165218j:imageす「これ、底が厚いので歩きやすいんですよ!」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「確かに…(ということはやはり普通のは少し歩きにくいのか…?)」

f:id:nazoko_dayo:20161221165218j:imageす「あ、前にアジトで僕のクロックスをなかばきと間違えて履いている人いて笑いましたねー」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「笑。そりゃあるだろうな」

 

【逆転のリドルを挟んで】

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageなぞこ「よろしくお願いします」

f:id:nazoko_dayo:20161221165218j:imageすったん「よろしくお願いします」

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「そもそも謎解きにはまったきっかけは?」

f:id:nazoko_dayo:20161221165218j:imageす「サプライズで謎解き作りました!

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「!???作ったのがきっかけとか新しい」

f:id:nazoko_dayo:20161221165218j:imageす「そのあとコナンのオリエントにいって、大謎閃いて!」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「(初心者がオリエントの大謎をひらめく#とは)」

f:id:nazoko_dayo:20161221165218j:imageす「その時に超解けるカップルに会って、次の日何かないかなと当日券探してたら暗殺教室があって、またそのカップルに会ったんですよー。あのカップル誰なんだろう―」

 

その場にいた全員で写真見たものの誰かわからん

 

f:id:nazoko_dayo:20161221165218j:imageす「あ、でも東狼のWEB謎もその前からやってたなー」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「えっ(素地が違う)」

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「生活はどのように変わった?」

f:id:nazoko_dayo:20161221165218j:imageす「休みがなくなりました!2月から家でゆっくりとした休み、ありません!

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「どこの芸能人だよw」

f:id:nazoko_dayo:20161221165218j:imageす「でも土日に楽しみがあるのが良いですね…!」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「生活に弊害は出てる?」

f:id:nazoko_dayo:20161221165218j:imageす「あ、仕事から早く帰りたくなりました!前は結構残業していたのですが、早く帰って持ち帰り謎やるとか公演行くとかそんな風に変わりました」

 

まあ確かに普通に考えて200÷10ヵ月だから月20公演は行っているということは平日もガンガン行っているということ…。

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「持ち帰り謎もすごい買ってるでしょ。ナゾレットの発売日に買えないとあらぶってたし」

f:id:nazoko_dayo:20161221165218j:imageす「はい。僕整理できないので、家がリアルなパズルルームです

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「それ、行きたくないな」

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「今まで一番良かった公演は?」

f:id:nazoko_dayo:20161221165218j:imageす「遊園地好きなので『もう一つの終わらない物語』良かったですね…!あれ、前もっての予習も曲4曲聞いて30分で済んだし…!」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「『30分で済んだ』…!??ということは事前予習は完璧にするタイプなの…」

f:id:nazoko_dayo:20161221165218j:imageす「はい!暗殺教室も全巻読んだし、逆転裁判も1,2,3やったし…」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「寝てるのか君は…」

f:id:nazoko_dayo:20161221165218j:imageす「はい!6時間くらい寝てます!」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「 」

 

 

そんなすったんの印象に残った2言。

f:id:nazoko_dayo:20161221165218j:imageす「だって、家から10分電車乗ればなぞがあるんですよ!

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「(羨ましい)来年は再演もそんなにいけないだろうし、参加公演少なくなりそうだね」

f:id:nazoko_dayo:20161221165218j:image「まあ、なかったら謎作ればいいので!」

 

新世界の神がここにもいた。

来年のすったんの活躍にご期待してください。

 

 

 

つづいてはヒロタケさん。

初めて会ったのはマンガ荘からの脱出のプライベート公演にあれよあれよと人が集まった時です。その際24人公演というとんでもないことになったため、一緒のチームで謎解きしたことはないのですが、率先してチーム分けを手伝ってくれた神様です。

 

なぞこ、こういうこと経験ないから「できる人素敵」って思った。

 

あとわざわざ大阪で買ったトイレットペーパーを届けてくれたりしていました。

 

さてさて、彼はCUBE含めてではありますが、5月から謎解きを初めて170公演だからどういうことなんだ、と思っております。

 

インタビュアー なぞこ

f:id:nazoko_dayo:20161101174659j:image

インタビュイー ヒロタケ

 f:id:nazoko_dayo:20161221172642j:image

 

なぜ土下座してるかって?

 

彼は、「ワンナイト人狼からの脱出」に一緒に行く予定だったのですが現れなかったのです!

 

連絡はこまめにいただくタイプのできる方だったので、事故にでもあったんじゃないかと思っていたのですが、ご自身が考えた3時間くらいと見込んでいた謎解き公演が5時間かかったらしく、しかも電波が悪く連絡できなかったとのこと。

 

ある意味事故!予想外の事故!

 

【よだか前で出待ち】

ヒ「ごめんなさーーーーーい」

土下座

な「(人生初土下座された)」

 

f:id:nazoko_dayo:20161221172851j:image

 

≪理由を聞く≫

f:id:nazoko_dayo:20161221173453j:imageな「なんで5時間も公演したんですかw」

f:id:nazoko_dayo:20161221173456j:imageヒ「いや、3時間で終わるはずだったんですよ…

f:id:nazoko_dayo:20161221173453j:imageな「それはヒロタケさんが解ける人だからでしょ?自分基準にしちゃいかんよ」

f:id:nazoko_dayo:20161221173456j:imageヒ「本当にみんなには申し訳ない気持ちでいっぱいです…60分公演作る人ってすごいとおもいました」

f:id:nazoko_dayo:20161221173453j:imageな「何人で準備したんですか?」

f:id:nazoko_dayo:20161221173456j:imageヒ「一人で…

f:id:nazoko_dayo:20161221173453j:imageな「ひとり!??」

f:id:nazoko_dayo:20161221173456j:imageヒ「はい、謎もだし、会場の準備とか、クリスマスっぽくとか全部一人で…」

f:id:nazoko_dayo:20161221173453j:imageな「」

 

 

【会場を移し】

※土下座案件終わったので写真も変わります 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageなぞこ「よろしくお願いします」

f:id:nazoko_dayo:20161221170927j:imageヒロタケ「よろしくお願いします」

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「そもそも謎解きにはまったきっかけは?」

f:id:nazoko_dayo:20161221170927j:imageヒ「はまったの…。とりあえずリアル脱出ゲームみたいなのが面白そうだということで、会社の先輩と竜王迷宮に行こうってなって。」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「それが初めて?」

f:id:nazoko_dayo:20161221170927j:imageヒ「ではなくて、その前に先輩出し抜いてやろうと思って練習しとこうとタカラッシュの周遊に行ったんです」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「出し抜くww」

 

用意していただいた参加公演一覧表を見る

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「練習だけで8こ(ただもんじゃない)」

f:id:nazoko_dayo:20161221170927j:imageヒ「竜王迷宮に行って、次にコナンの暗殺者で失敗して、なんか行けるやつ!となって。気が済まないというか」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「(わかる)」

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「謎解きの何にそんなに魅力を感じたの?だって、5月から初めてやってないSCRAPのアジトアメリカだけなんでしょ?」

f:id:nazoko_dayo:20161221170927j:imageヒ「あ、名古屋の十人まだやってないです」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「いつ行くの?」

f:id:nazoko_dayo:20161221170927j:imageヒ「2月かな」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「決まってるんかい!wで、魅力」

f:id:nazoko_dayo:20161221170927j:imageヒ「魅力………やってない謎があればそこに行くんです

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「登山家か!(しかしいつになったら魅力語ってくれるのか)」

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「生活はどのように変わりましたか?」

f:id:nazoko_dayo:20161221170927j:imageヒ「週末がおかしいことになりますね。週末がない。二カ月先の予定が入っている事なんてなかったのに。だってこの表のここ、ここだけ週末謎解きしてないんですけど、ここプライベートの旅行で北海…

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「待って!謎解きじゃない旅行を『プライベートの旅行』と言い始めたらもう末期

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「謎解きにはまってよかった?」

f:id:nazoko_dayo:20161221170927j:imageヒ「そうですねー。交友関係広くなりましたね。あと、謎解きしている人に悪い人はいないと思うんです

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「ソ、ソウダネ」

f:id:nazoko_dayo:20161221170927j:imageヒ「そこの交友関係で、次これ行こうとなって、次々予定が入るから行ってる感じですね」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「(いつになったら謎解きの魅力を……)」

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「前の趣味は何だったの?今も続いている?」

f:id:nazoko_dayo:20161221170927j:imageヒ「続ていないですねー。」

 

f:id:nazoko_dayo:20161221170927j:imageヒ「あ、あと、昔大阪に住んでいて、週末アイドル追いかけて東京に行っていたことがあったのでそれくらいじゃ遠征って言う気分にならなくて。」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「え。私もももクロとかゆず東京やら新潟やらに1人で追っかけてたからわかるw」

f:id:nazoko_dayo:20161221170927j:imageヒ「遠征って九州とか北海道の事ですよね」

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「そうだな」

 

たぶん違う。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「今年一番好きだった公演は?」

f:id:nazoko_dayo:20161221170927j:imageヒ「やっぱりみずきですね(ニコニコ)アジトなら遠征増しがありそうだけどラジオ放送局」

 

 

最後まで「謎解きにはまっている」とは言わなかったのが非常に印象的でした。

しかし確かに、「そこに謎があるから行かなくてはいけない」のであればはまっているとはまた少し違うのかもしれないです。なんだろう、勇者的な?

 

 

そんなヒロタケさんですが、ツイッターで「趣味に燃え尽きることがある」と言っていたので引き続き燃え尽きないで謎解きをしてもらえないと、今回の公演ボイコット事件で頂いたこの詫び状が使えないじゃないか!と思っております。

 f:id:nazoko_dayo:20161223114302j:image

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

こうして2人のお話を聞いて思ったのですが、やっぱり関東って怖い…。

 

「電車で10分乗れば謎がある」(す)「謎があればいかないといけない」(ヒ)んですもの。

 

私が謎解きは好きだけどなかなかここまではまるのに数年要したのはやはり地方に住んでいるからだったのだと思いました。

 

あとは謎解きの果てしなき中毒性を見ました。

私も「なんで」とか「魅力」とか聞かれたらそんなに明確にいえないなあと思いました。

 

来年の謎解き業界はどうなるんでしょうね。

あとこの2人も。

楽しみです。

お2人ありがとうございました。