まずさ、ストーリー面白いから見てよ。
自由を奪り戻せ!
かつて「ウォール・マリア」内に、王政府が技術開発を目的に建造したマチがあった。
技術都市「ジョイポリス」と呼ばれたその街は、多くの技術者で溢れ、賑わいを見せていた。
しかし「ウォール・マリア」陥落後、巨人の侵攻になすすべなく人類は「ジョイポリス」を放棄。今では巨人の住処となっていた…。
それから時は経ち…。
調査兵団に所属するあなたに、団長であるエルヴィンより任務が言い渡される。
それは、リヴァイ、エレン、アルミンたちと共に、ジョイポリスを調査、そして奪還せよというものだ。
あなた達に与えられた作戦時間は60分。
それまでに占拠する巨人たちを駆逐し、技術都市ジョイポリスを奪還することができるのだろうか。
これは、あなたが実際に謎を解いて
巨人に立ち向かう、リアルイベントです。
おいジョイポリス!??
おまえ、そうだったのか…!?
ぷすーぷぷってこのストーリー知らずに参加したからなったよね。ちょっともう「ジョイポリスうまく料理しすぎでしょ」って思いました。
放棄されてんのに超絶混んでて開演数分で40分待ちの乗り物とかあるから巨人も遊園地好きなんだなあって思うよね。平和だったよ!ジョイポリス。
進撃の巨人 体感型ゲーム”解”
~技術都市奪還作戦~
探索 ☆☆
謎 ☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆
参加形態 進撃の謎解き人と
成功
ジョイポリスの謎解きは商品がもらえるので今回は持ち帰ったエレンに私の超おいしかったポテトチップスを守ってもらいました。
こんな使い方もできるんですね!
このポテトチップス本当においしいのでおススメ。
さて、違う、謎解き公演の話だ。
私たちが参加した回はおそらく20人くらいしか参加者がおらず、今までのジョイポリス謎解きで一番空いていました。ステージ前は縦横無尽に駆け巡れる雰囲気すらありました。
謎解きはいつもより比較的重めで結構謎解き好きな方も解きごたえがあると感じたのでもったいないなあと思います。
…TIF(注:TOKYO IDOL FESTIVAL)(はっ!サイト見てたら時間溶けた)に合わせてくるとか色々情報聞きつつも。アイドルと謎解きを合わせてくるとは…上級者だな…(?)
オープニング等「進撃の巨人的演出」もとても作りこまれていて、こっちはこっちで進撃の巨人ファンも来ればいいのにもったいないな…と思っておりました。(失敗のバッジが巨人だったからなのかな…?)
という結構おもしろい出来だったので、なんでこんなに参加者が少ないのか、というのがちょっと残念でした。
お台場ではレゴ、ナゾトレもやってるから一緒に行けばいいのに…3ハシゴできんじゃんあの範囲で最高だろ…ほら…(ちなみに私たちは何一つ合わせていないぞ)
謎の内容はジョイポリスの謎解きを一回でもしたことのある方はわかると思いますが、実にナゾメイトです。
ちなみに私は同行者:進撃の謎解き人にほぼ引っ張ってもらっている状態だったので、ほー、へーと言っているだけでしたが。最後に「導線薄くない!?」と文句言いながらゴールして、解説で「ちゃんとした導線合ったんだ…」と驚きを隠せない状態になりました。
考えられてるね…うん。すごい…ごめん。
ということでこの夏はお台場で謎解きライフをエンジョイしてみてはいかがでしょうか!