最近はめっきりリアル脱出ゲームをはじめとした謎解き公演はアニメやゲームとのコラボ公演が主流になってきました。
コラボ議論?に関しては私は何回も言っているように、世界観がしっかりしているのでアニメやゲームとのコラボは好きです。
しかし「それはなんですか」という作品とのコラボも少なくなく、「予習だ!」と意気込む謎解き好きをえらいなあと眺めております。
私はちょっとしか予習していかないので…完璧に全部見たりプレイしたり読んだりする人結構多くて謎解き好きな人は本当に勉強熱心だなと思います。だからオタ…(略)
そんな中、発表されたこの国民的アニメ、ドラえもんとのコラボ。こんなにも日本の誰もがその世界観を知っている作品の謎を解くというのはどのような感じなのかとてもわくわくしましたが、本当に楽しかったです。
タイトル&ストーリー
のび太の宝島からの脱出
ホール型
探索 ☆☆
謎 ☆☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆☆
参加形態 ドラえもんを助けに来た藤子オールスターズ
原宿ヒミツキチオブスクラップ
成功
宝島を目指して、大海原へと冒険に出たのび太たち。
しかし、その途中で謎の海賊に襲われ、ドラえもんが連れ去られてしまった!
ドラえもんを返す条件として海賊たちがつきつけてきたのは、ある島のヒミツを解き明かし伝説の海賊キャプテン・キッドが残したという
お宝を見つけ出すこと。
「ぼくたちでドラえもんを助けなくちゃ……!」
所感
まずアニメが完全オリジナルということで、これは本当に贅沢!ドラえもんに欠かせない友情とか、クスっと笑えるところとか全部詰まっていて本当に良かったです。
そして公式サイトにも書いてありますが、4人一組でひみつ道具をつかって謎を解いていきます。「これ知ってる!」というものもうまく使われていて、こんなにもスッと入ってくる設定ないな…ドラえもんすごいな…と思いました。
あとは謎と解く以外の楽しさがすごかったです。
そこにいた人たち全員がドラえもんを助けるための4人でした。今までいろいろなコラボの謎解きに行きましたが、演出でここまでなりきったことないかなと思いました。
単純にとても楽しかった、と言える謎解き公演でした。
謎の話
子供でも楽しくプレイできる謎、と謳っているだけあって、子供も謎を解く…というより楽しく参加できる仕組みでした。
謎の難易度というよりは仕組みですね、子供は絶対楽しんでプレイすると思います。昨年やっていたポケモン周遊に近い感じですね。(全然違うけど)
謎の難易度はまあ、SCARPだなという感じです。そこまで簡単ではないので、お子様連れや初心者と行かれる場合は序盤からヒントを見ながら進めることをお勧めします。
今や謎解きは本当に「慣れ」が必要なゲームなのです。考えて解けていくのは本当に楽しいことなのですが、すべてを60分以内で行わなくてはいけないというのは慣れていない方には「??」と思うことも多いはず…
そんな多少謎玄人の私から見たこの公演の謎はひみつ道具をうまく使ったひらめき系が結構多くて、「なるほどー!」「すげー!」などずっと言っていました。
その他
なりきり要素があるということで、結構皆さん序盤からドラえもんのキャラクターになりきっていたお写真がたくさん上がっているのを見て、いいなあと思っておりました。
私は謎解きの素敵な部分ってその世界に入り込めるというのが大きいと思うのです。そのためにコスプレをするのって周りに迷惑をかけなければいいことだと思っております。
しかしここは天邪鬼なのが私…
みんなと同じではつまらない…
と思ってしまいました。
ということで「ドラえもんを助けに来た藤子オールスターズ」になろうと思い、メンバーに恐る恐る聞いてみると超スピードで「じゃあこれに」「詳しくないですがこれに」「藤子F不二雄本人も捨てがたい…」「というか誰か主役級がいないとなんだかわからんぞ」などと決まっていきました。謎解き好きの皆さんのこの柔軟さと懐の深さ本当に好き!
ただ、「パーマン コスプレ」などで検索しても「スーパーマン コスプレ」が引っ掛かってきたり、全然ないのがお金で解決できないつらさがありました。
しかし久しぶりにいろいろ自作したのでそれもそれで楽しかったです。
見た目がうるさくてなんだか申し訳なかったのですが、ラーメン大好き小池さんと勉三さんと星野スミレ(パーマン3号)、怪物くんは無事にドラえもんを助けられてとても楽しかったです!
鶴瓶師匠じゃありません!
あと目が「3」!