語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

アンドロイド工場からの脱出の感想

行った人が口々に「ネタバレになりそうだから何も言えない」けど「固めて行ったほうが楽しそう」としか言わないことで私の中で有名なアンドロイド工場からの脱出。

 

アンドロイド工場、私はどこのラインの担当なぁ、電池パックかなぁ、はんだごてならできるなぁ。

 

違うそのアンドロイドじゃない。

 

タイトル&ストーリー

アンドロイド工場からの脱出

ルーム型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆☆

参加形態 白いパーカー持参の10人(だったのに)

池袋アジトオブスクラップ

成功

f:id:nazoko_dayo:20180508201835j:image

そう遠くない未来。

限りなく人間に近いロボットであるアンドロイドが完成した。

しかしアンドロイドたちは人の手を離れて自らを量産する工場を作り、人類への反乱を企て始めた。

スパイであるあなたは、反乱を止めるためアンドロイド工場に忍び込み、機密データを入手する任務を与えられる。

だが、アンドロイド工場に人間が忍び込んだことがバレたら処刑されてしまう。

任務を遂行するにはアンドロイドになりきり、複雑で奇妙な「動作テスト」をこなして、監視の目をくぐらなくてはならない。

あなたは正体を隠し通し、この工場から脱出することができるだろうか?

 

 

所感

衝撃の問題作"リアル脱出ゲーム×演劇"⁉ 演出家・振付家/長谷川寧氏全面協力による新機軸リアル脱出ゲーム!

ということで、一体どのようなものかと思ったのですが、参加して一瞬で「なるほど!演劇!これはおもしろい!」と思いました。

 

あくまで私の感覚ですが「世にも奇妙な物語」的なものを感じました。もしくは星新一的というか…。謎解きが非日常を提供してくれるというのはもう耳たこかと思いますが、この公演は非日常というか…自分であって自分ではないものになる的な感覚です。

 

これまでいくつも謎解き公演に参加してきましたが新鮮な気持ちで参加できました。

 

そして成功失敗に関してはあまり書かないようにしているのですが、これは成功して本当にとても嬉しかったです。

アジトって10人多いよねーとか、10人いると何もやらない人出るもんねーとなりがちですが、そんなともなく、みんながアンドロイドになったつもりで爆笑しながらも超真面目にプレイしました。

 

そして部屋にいた自分たちを録画していてくれたらそのDVD買うよってくらいにはもう一度振り返りたくなります。そんなサービスありませんか?(ありません)

 

 

謎の話

安心してください。謎解きです。

ただ私は、いつも以上に「これ解けたー?」と言っている間に解けていました。

(結局どう解いたのかも知らないのいくつかあるぞ…!)

 

この公演を「固めたほうが良い」という人がいるのはわかる気がします。どんなアジトよりもおそらく周りの人に必要以上の気を遣っていられない…というシチュエーションになることが多いからだと思うのです。

各々特徴をそれなりに知り尽くしているはずのメンバーでも結構ぎりぎりで焦りました。

それとたぶん知っている人の方が面白いことが多いと思います。

 

 

でも正直皆さんが言うくらいまで「絶対に固めたほうが良い」とは思わないのですよね。

 

謎解きでどこに重きを置くかの議論になってしまうとは思うのですが、まあ、私は10人知っている人で行っているので全く説得力がないのですが、なんだろう…、謎解きに支障があるか、と言われればたぶんあんまりありません、とだけ。

でもたぶん知っている人の方が面白いことが多いと思います。(二回目)

 

「一人じゃダメなの?」と思ってためらう方や、加えて「演劇」に関してマイナスイメージがあって行くことをためらっている方がいるのであればそれは勿体ないと思います。

 

リアル脱出ゲームは進化しているな…と感じるアジトでしたのでこれから参加の方はお楽しみに。そし第二弾を待っています!

 

 

余談

白パーカーはユニクロで1990円(税抜き)

f:id:nazoko_dayo:20180508201908j:image

衣装を合わせる合わせないは自由だと思いますが、私は合わせて行って本当に良かったと思っています。

 

だから最後自分をアンドロイドだって思っちゃったんだと思うの。

 

あと一人、ユニクロの白パーカーを買う話を直接言ってなくて直接は知らなかった人がいたのですが、グループDMの会話から推理して白パーカーを買ってきたので「ミステリすげえ」となりました。(彼、着るの忘れてたけど)