私が特にこの言葉を言われたわけではないのですが、なんだかちょっと考えた時がありまして。
先日、芸歴長めの元ローカルアイドルとイベント仕事をしていたのですが、往年の彼女ファンたちが会いに来ていたのです。長いこと活動していたし、やっぱり結構ファンいるんだなーと思って私は見ていました。
私は自分も多少はアイドルのファンだと思っているので、アイドルではなくなっても推しに会えるの嬉しいよね…と彼らを見ていましたが、上司が一言「何が楽しいのかわからない」と言っていたのですよね。
なぞこはサラリーマンなので口では「ソウデスネ」と言ったのですが、
心の中では
え?超楽しいじゃん?
え??昔はアイドルだから写真撮るのもお金かかったろうし、話す時間も限られていただろうなのに、今はそうじゃないんだぜ…超楽しいじゃん。しかも活躍しているし、嬉しいじゃん。
と思っていました。
まあしかし、私はアイドルが好きだけどそこまで「誰かを追いかける」ことに夢中になったことはないので、ファンたちがどのような気持ちで彼女を応援しているのかは分かりません。
それでも楽しそうにしている人をしり目に「何が楽しいか分からない」など言われたくないものだ、と思いました。
しかしどんな趣味だって誰かにはそういわれているし、私自身もそう思っている趣味があるなと思ったのです。
私が過去に「何が楽しいのかわからない」と言ったのは釣りです。
謎解きよりもきっと趣味人口の多い釣り様を、実際釣りしたこともない女が「何が楽しいのかわからない」と言ったのです。もうこれは釣り人げきおこ事案ですね。
しかし数時間何もせずに魚に選ばれるのを待つのは…ちょっと理解できないのです…。
といいつつも、謎解きの時もそうでしたが、体験してみれば見方は変わるかもしれないものなので、あの時安易に「何が楽しいのかわからない」と言ってすみません、と思っています。
同じようなことではないのですが、もう一つ考えるのは「人生損をしている」という言葉です。
お前に私の人生決められたくないわ、と思います。
例えばお酒を飲めない人が「人生損をしている」と言われることがあると思います。でも「飲まないのではなく、アレルギー等で飲めない」のであれば「そんなの分かってるし、飲みたいのに悔しい」となると思います。可哀想。
また、お酒が嫌いな人もいると思います。そんな人が「人生損をしている」と言われたら言った人の事少し嫌いになるかもしれません。
しかし「人生損をしている」と言われて素敵なものに出会う可能性もあります。もしかしたらそういった出会いも多いのかもしれません。
私はグレーテストショーマンはそうでしたね。普段映画見ないのに。いや、これに関しては誰から直接「見ないなんて人生損をしている」と言われたわけではないのですが、そんな雰囲気を世間から感じました。
まあでも、「あれやらないなんて人生損をしているな…」と思う謎解き公演はいくつかあるので言いたくなる気持ちもわかります。
でも、私の「人生」と誰かの「人生」は全く違う物なのだから、私の人生で最高に楽しかったことも誰かの人生では全く楽しくないことかもしれません。そうなると「人生損をしている」なんて口が裂けても怖くて言えませんね。
せめて「全人類体験すべし」にしておこうと思いました。