語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

今夜はナゾトレ 怪盗AnotherVision×瞬間探偵平目木駿 ~ミステリーパーティーへの招待状~の感想

今夜はナゾトレでおなじみの瞬間探偵平目木駿とAnotherVisionのコラボのルーム型謎解きです。

 

フジテレビで行われているので、今ですとTHE ODAIBA2018も参加できます。

THE ODAIBA2018では謎っぽいものが2つあります。受付するともらえると球体展望室で行われている「東大京大ナゾトレ 早押し-1グランプリ2018」です。

 

「THE ODAIBA事件簿2018」はクイズラリーでした。スマホ必須です。

 

ちなみに私たちは子供たちに混ざって「東大京大ナゾトレ 早押し-1グランプリ2018」にも参加してきました。大人げない戦いをしてきました。少年少女よ、世の中は厳しいのだ(ごめんね)

 

でも結構答えるがの速いお子様も多くて、東大ナゾトレが小学生に解けるというのは本当なんだなと思ってみていました。楽しかったです。

 

 

タイトル&ストーリー

今夜はナゾトレ 怪盗AnotherVision×瞬間探偵平目木駿

~ミステリーパーティーへの招待状~

特殊ルーム型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり

フジテレビ本社屋5階 フジテレビギャラリー

赤、青成功

f:id:nazoko_dayo:20180817183212j:image

数々のお宝を盗み出し、世間を騒がせる怪盗集団「AnotherVision」

正規の大怪盗の次の狙いは、大富豪が所有する真紅の指輪「豪華の不死鳥」

予告状を受け取り、パーティ開催中の屋敷に赴いたあなたは、顔見知りの女刑事、若良菜衣子と遭遇する。

どうやら怪盗AnotherVisionは、すでに何か罠を仕掛けているようだ。あなたは瞬間探偵・平目木駿を協力して、館内の調査を始めた-。

潜む怪盗の影。残されたわずかな手がかり。そしてあなたに突きつけられる「究極の選択」

探偵VS怪盗。

勝利の女神はどちらに微笑むのか。今、あなたの運命が試される-

 

 

所感

前売りチケットもないルーム型ということで、どのような運営なのかと思っていたのですが、

受付→待機場所で待つ→説明受ける→ルームに入る→30分(時間は各々管理されています)以内にクリアすれば成功

という感じでした。

 

私は平日お盆の12時くらいに行きましたが、ほとんど待ちもなく入ることができました。

またルーム内もさほど込み合っていませんでしたので謎も解きやすかったです。

 

好きな人数で、各々の制限時間で謎を解く…、という感じなのでルームではあるのですが、制限時間ありの周遊にも近い感じです。

非常に回転効率が良く、とても良いシステムだと思いました。

 

 

謎の話

2つコースがありますが、どちらも謎解きが好きな人たちであれば計60分もかからずに終わるとは思います。謎解きが初めての方にはヒントもありますし、ちょうどいい難易度だと思います。

また、人数は2,3人くらいがいいかなと。おそらく謎解き好きな方であれば2人で十分かと思います。詳しくは言えませんが、個人的にはこの手のルーム型の情報共有は2人が最高だと思っています。

 

どちらもAnotherVisionらしいひらめき系の謎で、短いながらも楽しいポイントが多かったです。

 

もし、どちらか一つしかできないならば私は「赤」がおすすめかなと。

 

周遊っぽいとは書きましたが、きちんとルームならではの良さも存分に見受けられて、途中笑いすぎておかしくなるかと思うポイントがありました(個人、いや同行者への感想です)

 

ところで今夜はナゾトレではもうAnotherVisionは怪盗の位置確定なんですかね。宝石盗みがちなところとか設定とか怪盗キッド的なものを感じてしまって、「私がコナン

!」とうれしくなってしまいますね(?)

 

あと帰りがめっちゃコードブルー展を逆走なので少しばかり心苦しくあります。