語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

ルネと残された手紙、パンダさんと秘密のお祝い大作戦の感想

本日は11日まで開催のライトな周遊謎解きを2つご紹介します。

(と書いておいてルネの方は昨日アップした周遊謎解き一覧に入れてなかったなーと思っております)

 

 

タイトル&ストーリー

ルネと残された手紙

周遊型

探索 

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり

紀伊國屋書店新宿本店

無料

成功

 

f:id:nazoko_dayo:20181108161546j:plain

「ルネと秘宝をめぐる旅」発売記念として首都圏70書店にて行われている周遊謎解き。

ルネから送られる画像や文章を手掛かりに残された手紙の謎を解き明かそう!

 

リアル脱出ゲーム「SCRAP」連動フェアを首都圏限定で開催中!『ルネと残された手紙』│オンライン書店e-hon

 

 

所感&謎の話

一番の謎はストーリー的にちょっとネタバレになるけどポスターには「お父さん」とあるけど「お母さん」じゃないのかなってところです。ずっと思っています。

 

LINEでの謎解きなので、書店でポスターを見つけたらゲームスタートです。ということで分類的には周遊でもないのかもしれません。ポスター見つけるのが一番難易度の高い探索のはずです。

 

内容的には10分程度で終わる謎でした。私は頭の中で処理ができないのでスマホのメモを使っていましたが、その程度で解けました。謎になれていない方はメモやペンがあった方がいいかもしれません。

 

本当にルネのお手伝いできて良かったよ…。お母さんなんでこの子に謎なんて残したの!

謎でのやり取り以外にも一緒に謎を解いている感があっていちいちかわいいので、ルネ好きはプレイ中にやにやしていると思います。仕方ないです。

 

加えて私にとってルネはプライスレスなのですが(?)無料なので気になる方はお早めに本屋へGO。しおりプレゼントがなくなって終了している本屋もあるので注意です。

 

「ルネと秘宝をめぐる旅」ではどんなルネに会えるのか楽しみです!どうしよう素直(豪華客船)でもツンデレ(箱)もない第三のルネが出てきたら。

リアル脱出ゲームブックvol.2 ルネと秘宝をめぐる旅

リアル脱出ゲームブックvol.2 ルネと秘宝をめぐる旅

 

 

 (やっぱり同じ子には思えない…)

 

 

タイトル&ストーリー

パンダさんと秘密のお祝い大作戦

周遊型

探索 ☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり

上野松坂屋

2000円以上のお買い物レシート

成功

f:id:nazoko_dayo:20181108165601j:image

1周年記念イベントに向けて、あなたとパンダさんは飾り付けの準備中。しかし……

「ディスプレイ用の、秘密の飾りがなくなっちゃった!」

誰かがパンダさんの用意した飾りを片付けてしまったらしい。

「僕、探してくるね!」と慌てたパンダさんは探しにいってしまう。

あなたも探し始めるが……

「ん?『秘密の飾り』って、どんなもの?」

『秘密の飾り』を探すためには、まずパンダさんからどんなものか聞き出さなければ。

パンダさんを探し、飾りを回収して無事に飾り付けを完了しよう。

もうすぐイベントがはじまっちゃう!?

ちょ、ちょっと待ってください~!

 

 

所感&謎の話

パンダ、かわいいですよね。

パンダのあの可愛さはなんなのでしょう。パンダの悪いところが見つからない………。私が上野動物園に行ったタイミングでいつも公開されてないくらい……ということで生パンダは見たことがないです。どうでもいい話でした。

 

期間中の松坂屋上野店・PARCO_yaいずれかの税込2000円以上のお買い上げレシート(合算不可)もしくはTOHOシネマズ 上野のシネマチケット控えの提示で引き換えができます。

 

クリアするとシャンシャンパズルがもらえるというパンダ好きにはたまらない謎解き。実際にクリアした人が見られる感想というか、寄せ書き的なものがあるのですが、そこにはパンダファンの書き込みがたくさんあって、パンダ、シャンシャン愛されてるなあ…と思いました。

 

Twitter等では「難しい」という意見もちらほら見かけます。おそらくそのようなパンダファンの方がそのように言っているのだと思います。

謎解き好きな人からするとライト目のオーソドックスな周遊謎解きです。おそらくお子様でも問題なく解けると思います。

またヒント用紙ももらえるのでわからない方はどんどん見ていくと良いと思います。

 

初めて謎を解くにはとても良い難易度だと思っておりますので多くの方が挑戦しているのがとってもいいなと思いました。