語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

錬金都市アルケミア 約束の少女と飛行機械の感想

タンブルウィードの新作はとても心温まるストーリーでした。本当に「謎」を通して色々な世界を展開しているなあ…。

 

あとパソコンで見たらめっちゃ背景の機械動いててびっくりしたので見てみてください。

 

 

タイトル&ストーリー

錬金都市アルケミア 

約束の少女と飛行機械

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 4人

謎解きcafeスイッチ

3200円

成功

f:id:nazoko_dayo:20181109165328j:image

錬金都市アルケミア。

技術が発達し、中心には魔法使いの住む城がそびえ立つ都市。

少年が一人街を歩いていると、少女の声が聞こえた。

震えるようにか細い、しかし決意のこもったような聞き覚えのある声―――

ふと少年の脳裏に懐かしい記憶がよみがえる。

胸騒ぎがした少年は、少女に会いに行く決意をして走り出した。

「何が起こっても必ず君を守る」という約束を胸に。

 

 

所感

ストーリーを楽しんでもらいたいという旨をはじめに司会から言われるのですが、確かにとても少年少女の少年少女らしい物語でストーリーがしみる公演でした。何言っているかわからないかもしれないのですが、少年と少女が出てきたら期待するものってあるじゃないですか、それを自分のことのように体験できるんです。そんな感じです。

 

OPからね、もう少年少女のあれですよ。

そして謎解きを通して一つの物語の中で私自身が少年となった公演でした。

 

いつかなりたかったパ○ーとか、ア○タカとか、主人公のために頑張る少年になれるんです!CVは高山みなみでお願いします!あ、でもそれじゃ魔女の宅急便…!(何の話)

 

物語を作るためにうまく謎を使っていて、全体的な料理の仕方が本当に上手でした。

 

謎の話

4人でちょうどいい難易度の公演でした。(私はほとんど整理しかしてないが)(いつものこと)

 

途中の謎は難易度がそこまで高くないと同行者は行っていたのでおそらく謎解きに慣れていない初心者でも楽しめるのではないかなという印象です。同行者の言うことが一般的な難易度的にどうなのかはわからないけど、最後に私が一人で解けるか確認したけどそこそこ解けましたから大丈夫!(?)

 

と言いながらもとある謎を目の前に「??」となりましたが。

謎というか、ストーリーというか、それをうまく理解できればすっきりなるほど解決となるのですが、理解するまでが「??」となってしまうかもしれません。

という感じでうまく謎とストーリーを結び付けているのが素敵でした。

 

 

「(何やら見当違いなこと)がやりたい!なんでそれするか知らないけど!」と言ったら謎が解け始めたので、何かしらやりたいことが言えるチームメンバーでありがたいし、それをきちんと正しい道にしてくれるチームメンバー素晴らしいと思いました。(それを見ててだいぶ最後の方まで「何してんだろう…」と思っていたのは内緒)

みんな綺麗にひらめいていたねえ…。

 

チケットもありますし、謎解き始めたばかりの方にもおすすめできるのでぜひ。