語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

EscaPLUGGED -Cross Over- の感想

EscaPLUGGEDが一周年ということで謎解き&パーティーが3/17に行われます。

 

最近EscaPLUGGEDの公演発表の日だけピンポイントに何か別の公演が入っていることが連続しているなぞこです。

3/17の夜は12月頃から「団員限定謎解き」が入っていたの…まだ作品が何かわかる前から、なぜか「3/17かな!」って言ったの私…。

 

ということで今回も行けない…と思っていたのですがテストプレイにお呼ばれしましたので感想を書きたいと思います。

 

タイトル&ストーリー

 EscaPLUGGED -Cross Over- 

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態  4人

成功

f:id:nazoko_dayo:20190314173146j:image

「扉は開かれた」 5つの物語が交差する世界。 あなたは「世界の扉」を閉じて、世界を救うことができるのか…

 

 

所感

何分公演にしようか迷っている…ということでそこを確認する意味もあってのテストプレイでした。そうね、過去に解説込120分って公演作った制作者(EscaPLUGGEDではない時)だからな、油断できぬと思っていましたが、解ける人(私以外)と解けない人(私)のバランスも良いチームでテストできたと思うので良い感じにしてくれると思います。

 

私の中でEscaPLUGGEDは参加するたびに「らしさ」が更新される団体です。つまり参加するたび新鮮さがあります。きっと引出しが多いんだろうなと思っています。

今回もなるほどそう来たかーという感じでした。

 

EscaPLUGGED1周年記念パーティーも謎解きが好きな人とたくさん会えるんだろうなと思うと参加できる方がうらやましいです。飲み会だけの参加も可能だそうなので「パンデミック謎解きが長くて公演には行けない」(具体的)とかそう言う人は飲み会だけでも行ったらいいんじゃないかな!

 

謎の話

「物量が多そう(謎が多そう)」そんな噂のある団体ですが、(実際そうであることが多い団体ですが)この公演はメリハリがしっかりしていて、きっと多くの方が期待しているであろう物量を守りつつ、でも過剰になりすぎず、そうですね、

ぼんきゅっボン!

って感じの公演でした。ナイスバディ!(?)

全体的に楽しく解けた!

 

また色々なタイプの謎があり、役割分担というか、4人でああでもこうでもとプレイするのにとても向いているなと思いました。

 

EscaPLUGGEDの公演を知っている人には知っている楽しみ方が、知らない人には新鮮さがある構成でした。

 

 

プレイ終わった後に当日のプランを聞いたのですが、導線などもとても考えられていて人を楽しませようという気持ちにあふれているなあと。

演出も加わってより一層楽しくなると思います。

 

 

チケットまだ残っている(広い会場らしい)のでちらっとでもご興味ある方は是非。ネタバレ解禁してしまうらしいですよ。

 

 

いつも数テーブルだけで瞬殺の団体なのでこの機会は本当にまた1年待たないとないかもしれないぞ!!?

 

「えすぷら行ったことないし…パーティーか…知っている人いるかな…」とか思っている人がいたのならそんなの関係ねえ!って今更小島よしおの真似して言うんで今度声かけてください(?)