語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

ナゾガクEX03の感想

2013年から同じ会場で行われていたナゾガクですが、会場の老朽化(でしょうね…)により取り壊しが決まったとのこと、あの会場での最後のナゾガクに参加してきました。

 

12公演がどのような順番でくるか分からないミステリーツアー(風)イベントでした。

f:id:nazoko_dayo:20190430145541p:image

画像お借りしました!

 

参加公演

 

プロジェクトA どん底内申点アップGAME

ルーム型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 8人

成功

f:id:nazoko_dayo:20190430145611j:image


1番初めの公演ではじまってから「え、これ制限時間何分なの???」と一人でワタワタしてました。


謎クラ8人で制限時間10分。それぞれやることがあり、謎もちょうどいい感じの配分でした。

短い時間の中に起承転結がハッキリしてて全て体験した後に絶妙だったなと思いました。

 

2回目に夫がアンドロイドにイケメンと言われたことが気になりました(?)(謎とは関係ありません)

 


零狐春 HITBEAT -ヒトビト-

ルーム型

探索 ☆

謎  謎…?

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 8人

成功

f:id:nazoko_dayo:20190430145719j:image


零狐春の手術室といったら…のようになりつつある期待値をさらに上回る公演でした。


8人をそう捌いたかという驚きもあったし、君たちにしかできないし、期待していたことだなと感心しました。


短い時間の中で満足度がバツグンに高くて、普通に「2回目行こう~」と全対戦がはじまってから遊びに行ったら(カードがちょうどヒトビトだった)遊びに行った所の話ではなくなりましたとさ。

 


食猫倶楽部 アタックキャバクラNo.1

ルーム型

探索 ☆☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆

参加形態 8人

失敗


何をしたらいいのかわからないまま時だけが過ぎていった印象でした。

もう少し長く考えたかったです。


何をしたらいいのかわからないまま客が来たのでとりあえず接客していたのですが、他の公演の写真みたら誰も接客していなかった…あれ……。

 

東狼研究所 bid

ルーム型

探索 ☆☆☆☆☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆

参加形態 8人

失敗

 


30分くらいでやりたかったな、という印象でした。

面白さを感じていただけに制限時間短ぇとなりました。


制限時間が短いとルールの咀嚼で終わってしまうこともあり、面白い片鱗はあるのに面白さに気づけないまま「??」となるのが切ない。


いや、分かれよってことなのだろうけど…

力不足なんだろうけど…

もう1回やりたかった~!


きまぐれボックス Time Bomb Trai

ルーム型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 8人

成功

 


【ネタバレ解禁公演】

新幹線の暴走を止めて~(簡単な説明)というストーリーでしたが、短い時間でも多くの人を捌く力のある団体なだけに安定の面白さでした。

 


針のついた新幹線が風船を割らないようにかわりばんこに番をしながら、とにかく箱を並べたり開けたり、開けたり開けたりする公演。

f:id:nazoko_dayo:20190430150010j:image


最終的にプラレー…新幹線を止めたら成功です。最近のおもちゃはハイテクです(?)

f:id:nazoko_dayo:20190430150027j:image

シンカリオン!(?)

 

8人がそれぞれ結構全力じゃないと大変なのでワーワーガヤガヤ楽しかったです。

 

フェス系謎解きはこういうのだよね!が形になっている感じでした。


ニチョ謎 QST

ルーム型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 8人

成功?


ニチョ謎の良さを活かした短時間コンテンツでした。


ひーんと言っている間に同行者がずんずん進んで解いていっていました。

 

私は苦手なタイプの公演です。苦手というか無理というか…。白目むくというか…。


でもニチョ謎の謎は好きなのでもう少し謎が解けるようになりたいもんだ、と思った公演の一つ目でした。

 

烏鷺房 REAL EMERGENCY CHAMBER

ルーム型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 8人

成功


「成功です」と言われて「え?」と言った公演でした。

全員これ「え?」ってなったでしょ。


短い制限時間の中で謎解きとしてのステップがそれなりに多いのに謎をきちんと解けて成功はする。

しかし「え?」となる。


え?え?と言いながら部屋を後にする感じにもう一度やりたい…と強く思いました。


設定も会場を上手く活かしていて、短時間での謎解き公演としての完成度が高かったです。


もう1回やりたかった…


N@ZO LAB. クモノイト

ルーム型

探索 ☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 8人

成功

 

N@ZO LAB.をやりたくて2万払ったようなものなので(?)念願の初参加でした。


謎解き公演としてのストーリーは心がざわめくし、それを彩るような技術力で、これがN@ZO LAB.なのか!楽しいぞ!いろんな公演もっとやりたい!と思いました。

 

短いながらに謎解きって謎を解くだけじゃないんだよな、という要素が多くて、終わってから楽しかったなぁと噛み締める感じでした。


色々再演してください!(突然のお願い)

 

 

ペンタックスショット Yu-Ga

ルーム型

探索 ☆☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 4人

成功


ナゾガクで個人的に楽しみにしているのがペンタックスショットです。


公演の形がほぼ毎回決まっているのにいつも新鮮で学生気分に戻れることで私の中で有名です(?)


毎回ひーん解けない助けてーと言っているような気がしますがそれでも好きです。

連帯感生まれる感じというか仲良くなれるんですよね参加者が。


短い制限時間の中でならではの良さを活かしつつ、濃縮された謎でした。

 

PROJECT LOCK 最後の一葉

ルーム型

探索 ☆☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 8人

成功

 


入室と同時に「!?!?!」となる恐ろしい(?)公演でした…。


謎たくさんあったんだけど、色々かなり謎あったんだけど、そんなことより目の端に気になるものが入り続けるので大変でした(?)


謎はあったよ、面白かったよ謎。

 

しかしなぞこはそれを覚えていないのであった…

 

ブリケ! だるころ

ルーム型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 8人

成功


初ブリケでしたが、非常に和みました。

 

緩さと8人いてもやることある謎の分量と情報量が絶妙でした。

 

私も珍しく小謎解きましたが、解いてから脱力して笑いましたよね。


そんな小謎もありつつ、全体的にみんなが幸せな気持ちになる公演だなと思いました。


ENIG-ROID MonKEY

ルーム型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 4人

成功

f:id:nazoko_dayo:20190430152013j:image

 

同行者が楽しかったと言っていたのが印象的でした。


というのも、まあ謎がたくさんある訳なのですが、驚くことに私、小謎、1問も解いていない…驚くわ(いつものことか…)


よくよく見ると解けそうなものもあるし、いい謎が多いような気がしたので(解いてないので感覚(遠い目))もう少し謎が解けるようになりたいもんだ、と思った公演の二つ目でした。

 

 

それから

渡されたチケットは「どん底内申点アップGAME」

 

ま、まさかループしてるぅ?!となりました。

 

そのまさかで、地下に集まれば朝と同じ朝礼が…

 

 

ここから全体戦になります。

 

私はあまり参加出来ていないので(あ、ヒトビトだけ2回目運良くプレイしたけど)全体戦についてはTwitter「#ナゾガクEX03」で検索してみてください。

 

なんか凄かったです。

 

 

全体戦でお使いクエストが発生した方がいたのですが、その時私はウロウロしていただけなのに幸運にもマーチングバンドに参加させてもらいました。

 

とても楽しくていい学校の思い出になりました。

運営も出展団体も大変だったろうなと思いました。とても楽しかったです。

 

 

ありがとう玉井先生。

随分若く見えたけど。

 

あなたのほこりっぽさは忘れない。

 

あとずっと一緒だったメロン。

f:id:nazoko_dayo:20190430152052j:image