語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

ときまくり!2020新春 〜クイズバラエティー体感イベント〜に参加した

昨年の「今年一番面白かった謎解きイベント」を聞いたアンケートでおひとりの方が推していた「ときまくり」。

彼曰く「あれは新しかったし、謎解きだった」だそうです。これは個人の意見です。

 

 

その歴史は「地上波が無理ならラボでやりたいクイズ」といって地上波クイズではできないようなものをヒミツキチラボでやろうという企画でした。

 

体験したことの無い方は「クイズでしょ…?」となっているのかと思うのですが、このような由来のあるイベントなので、どちらかというとひらめき系の謎解き好きが好きそうなクイズが多いです。

 

知識あれば有利ってものもあるけど、知識なくても全然大丈夫だし、なんなら一同が困惑するようなクイズもあります。笑います。

 

クイズクラスタの夫にたまにクイズについて行くのですが、結果、クイズは地頭が良くないとしんどいんだな、となりました。私の中ではです。

 

なので参加するクイズは地頭関係ない「かんたんクイズ」とこれにしか行かなくなってしまった私です。

逆に言うとこれには絶対行きたい、ということですね。

 

先日行われた公演が好評だったので3月に再演するということで。

 

そのためにこの記事書いてたのに!は!チケット売り切れてる!!?!

ぬおおん!入手出来ないもんおすすめする鬼畜じゃないかああ!

 

入金なしで戻って来るとかないかなぁもしまだ手に入るチャンスがあればぜひ…!

 

実はチケット残っていた時にこれは面白いので、何度かブログで紹介しようとしていたのですが、熱烈なときまくりファンから「ライバル増えるからやめて」と言われてたんですよね~(笑)

 

タイトル&イベント概要

ときまくり!2020新春 〜クイズバラエティー体感イベント〜

f:id:nazoko_dayo:20200118121327j:image

まるでクイズ番組に出ているような臨場感!
スマホ片手に最後まで全員参加
観客になるタイミングは一切なし

ひらめき+知識の新感覚クイズを続々出題!
しかも全10ステージ ALL新作&新形式
そして今回も…大会のどこかに隠された謎が…
とにかく解きまくって2人一組で優勝を目指せ!

 

イベントの感想

まあ自慢するために記事を書こうと思ったのもありますね(なぞこ、そういうの多いから)

 

そう、なんと私たちチーム「肉」は1位をいただきました~!

f:id:nazoko_dayo:20200118121451j:image

解神(乳)と同率1位です。神と肩を並べてしまった。

 

ちなみに言わずもがなですが、私は「文字が小さくて見えない~」しか言ってなかったので、ほぼ夫が解いていましたよっと。

つまりひとりでも大丈夫…!(?)

 

 

しかし基本は2人1組でクイズに挑みます。

 

使うのはスマートフォン。答えがわかったら入力画面に一人が入力で回答する、といった感じです。

それが運営側で処理されている感じ。

 

ちなみにこのシステム、前回からパワーアップしてだいぶ使いやすくなっています。

前まではLINEを使ってチーム名をアイコンにしたんですよね。おそらくその時の名残で漢字一文字がチーム名称なんです。

 

私たちの話ですが、前回夫のスマホの充電が微妙で私の携帯を使ったのです。

 

しかし私スマホ入力でシメジというものを使っているんですよ。

 

それ、独特な使い方をするのでうぎゃー!と撃沈しているのでその点お気を付けてください。

 

目の良さ、ひらめき、入力、充電、の足並み揃って勝てるやつです(?)

 

特に今回は全面にスクリーンひとつ、上の方にある、という感じだったので(前までは脇にモニターがあった)結構見えにくかったですね…私は視力めちゃ弱いマンだから参考にならないかもだけど…。

 

他の方って解く人と入力する人分けてるのかなぁ?私はどちらも夫に劣るので脇で「あれはね、干し芋(嘘の答え)あとは分からん」と言っている役でした。

 

謎解きでもクイズでもないって感じなのかなぁ…バラエティ版解神って感じもするなぁ

 

そんなのでも、謎自体を解くのが苦手でもとても楽しい時間を過ごせますのでぜひ楽しんでください!