語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2019年、日本で一番一日にたくさん謎解き公演に参加した人インタビュー

日本で有数の謎解きプレイヤーにお話しを聞いている今回の企画の後半は、昨年の夏池袋で「1日で謎解き公演16公演ハシゴした」人、touchさんです。

 

f:id:nazoko_dayo:20200121163918p:plain

 

 インタビュイー 

touchさん

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain

「はまるとやっちゃう」というtouchさんは大学のころにペンシルパズルとクイズに没頭。謎解きは2010か2011年にあった無料のタカラッシュの100万円謎で「すげえ」となり、「タカラッシュ全部行く」となったと言います。それから2年後有料コンテンツに足を運び今に至る…とのこと。

 

 

 

なぜこのような企画をしているのでしょうか?

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain「おもしろい」ので。リアルタイムで「水曜どうでしょう」を見ていたので、その流れを汲んでます。

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain  そういえば北海道ご出身でしたね

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain  中学生のころからそんなことをしていて、高校のころ「札幌市内のすべての神様を味方につければ大学受かるんじゃないか」と思って100神社全部回りましたね!

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain  それよりべんき…

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain  5人で行ったのですが全員受かりました!

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plainそれはすごい(いろんな意味ですごい)

 

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain そもそもよく「9ハシゴの旅」という企画をされていますが、きっかけは何だったのでしょう?

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain 2017年の団員謎で1位をとって「アイドルは100万回死ぬ」のリピーター公演を22時からすることになったんですよね。それまでにちょっと助走つけようと思って。そしたら9ハシゴ出来たんです。

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain 助走…夜の有効活用ですね…(??)

f:id:nazoko_dayo:20200120113257j:plain スマホ使う周遊謎は午前2時でも解けますからね。

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain 大阪のあれ夜中やるのはすごいですよねえ!ww

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain (・・・・・)

 

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain 途中で嫌にならないんですか?

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain 使命感はありますね。企画として打った以上やらないとと思います。

一同 あーそれは確かにわかります。

 

 

 

#池袋の謎ぜんぶ解く

 f:id:nazoko_dayo:20200117105640p:plain

 

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain で、昨夏周遊謎多発地域だった池袋の謎を全部制覇したと…これ…いくつ??

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain 16ですね!

f:id:nazoko_dayo:20200120113437j:plain この中でお店に躊躇してやれなかったのあるんだよなー

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain 池袋独特の謎にも果敢に挑戦しました!

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain なるほど池袋独特

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain 13時から23時まででぜんぶ解けました!

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain 10時間で16個って一つに〇分って決めてるんですよね?

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain もちろん!

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain (やろうと思ってできることじゃねえ、これは解けないと出来ない…!!)

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain これ、⑨あたりでさすがにおなかが空いてねーびっくりした。謎を食べても腹は減るんだなあって!

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain 謎解きハシゴする時って食事ないがしろにされがちですもんね。しかし謎を食べてもお腹いっぱいにはならない…仙人じゃなかったんですねw

 

 

#謎解きサイコロの旅

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain で、ついにサイコロを転がしてしまったと。これどこが始まりだったんですか?

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain ウエアハウス(川崎)ですね

 

ウエアハウス→2、ラゾーナ川崎

f:id:nazoko_dayo:20200117105655p:plain

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain チュートリアルが終わったと思ったら本編終わったエヴァでした!

 

ラゾーナ川崎→6、南長崎

f:id:nazoko_dayo:20200117105707p:plain

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain 南長崎ってどこ…

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain トキワ荘の謎ですね

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain (知らないぞ…)

 

南長崎→5、新宿

f:id:nazoko_dayo:20200117105720p:plain

 

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain オリーブオイラー殺人事件ですね!

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain ついに周遊ではなくて公演が入ってきた…。突発的に公演って参加できるんだww

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain 楽しかったですよ!

 

新宿→1、西武新宿駅

f:id:nazoko_dayo:20200117105737p:plain

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain これは近くて詰まんないですね(失礼)

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain そうなんですよ。謎は良かったんですけどね。

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain あれ良かったですよね(コンビニナゾトキ番外編)

 

西武新宿→5、新宿

f:id:nazoko_dayo:20200117105747p:plain

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain もうご飯食べたいって気持ちが出ているのに5が出るの、謎の神に愛されているなあww

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain 「新」でそろえて4まで食事にしたのに!

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain しかもまた公演(BOX MERからの脱出)じゃないですかwww

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain 当日券出てたんで

 

ここでさすがにご飯を食べる

 

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain TMCの6階でご飯を食べていたのですが、謎クラが飲み会していたんですよ。誰か気付かないかな~と思っていたのですが、気付きませんでした…

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain 悲しい…

 

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain 最後の選択肢もなかなかですね。まあでも確率的には「企画終了」になるはず…(?)

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain 6の富士山頂が出てもいいように周遊のキットは買ってました!

f:id:nazoko_dayo:20200117105757p:plain

新宿→5、鈍行列車で大須(愛知)

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain 青春18きっぷ買っていたのに!ムーンライトながらって全席指定になったんですよ!!

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain 残念wwというか私、スキマスイッチのファンなのですが「ムーンライトで行こう」という曲があって「ムーンラながら」って何だろう…?と思っていた疑問が解けましたありがとうございますww

 

翌日始発で大須に向かい、寄り道しまくって17時から解き始めたそうです。

17時…(???

 

今年も新年早々台湾に行かれていましたね

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain 謎解き遠征という訳ではなかったのですが5つはやりました。短いいわゆる上海型が多くて、大阪の時解っぽい感じですね。15分400円とか。50くらいはいろいろあるんじゃないかなあ?すごい面白かったです!

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain #台湾の謎ぜんぶ解く ですかね…

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain 土曜日朝に成田発で9000円ですよ!今年はみんなに台湾に行って欲しいなあ。

f:id:nazoko_dayo:20200120113437j:plain 台湾はね今週末に俺以外が行くって

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain 行かないんですか

f:id:nazoko_dayo:20200120113437j:plain 外国はね~

 

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain 外国と言えば韓国もすごいらしいんですよ

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plain へー(外国にとんと興味がない)

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain 韓国にも行ってみたいなあ。でも外国の謎解きって一人じゃできなくて、4人くらいじゃないとしんどいんですよね

f:id:nazoko_dayo:20200120113116j:plainあれ?ここに仲間3人がいる方がいますね

f:id:nazoko_dayo:20200120112935j:plain ガーベラさんどうですか?!?!

f:id:nazoko_dayo:20200120113437j:plain じゃあパスポート取る!

 

 

私のエゴ(?)でお集まりいただいた二人でしたが、まるで縁談がまとまったかのようなすがすがしさを感じました。

 

 

ということで、2019年になぞこが注目した謎解き好き2人のインタビューでした。予想をはるかに上回る何かの伝説に触れられて記者(?)冥利に尽きる時間でした。

お二人ともありがとうございます。

 

 

彼らは今年、また新たな伝説を生み出してくれるでしょう…!!!