語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【PR】世界初?!謎解きクラウドファンディング開催中の話とインタビュー

タンブルウィードが下北沢に2店舗オープンということで、ただいま世界初謎解きクラウドファンディングを開催しています。

f:id:nazoko_dayo:20200122141438p:plain

 

camp-fire.jp

 

タンブルウィード ナゾベース下北沢

2020年2月14日、下北沢駅から徒歩10秒の場所にオープン。主にテーブル型(テーブルに座って1チーム4~6名様で複数チームが同時進行して解くタイプ)の謎解きイベントを開催する会場となります。

 

ヒラメカ下北沢 Produced by Tumbleweed

2020年3月、下北沢駅から徒歩2分の場所にオープン。謎解き業界全体の底上げに寄与すべく、オープン時は自社団体タンブルウィードと4つの謎解き団体とのコラボコンテンツを実現。こちらは主にルーム型(4~8人の少人数のグループで部屋を貸し切りで解くタイプ)の謎解きイベント開催する会場となります。

 

駅ちかっ!

これだけ駅が近ければ新宿とのハシゴもはかどりますね(そこ)

 

さて、この度タンブルウィード代表のメガビンさんよりこの謎解きクラウドファンディングを紹介してくれないか、しかしクラウドファンディングという性質上難しいなら大丈夫です、的な大変恐縮されたお願いが来ました。

 

こちらのクラウドファンディングの趣旨としては

 

みなさまには各リターンに設けられた”謎解き”にチャレンジしていただきたいと思います。

そして謎が解けたら確認画面の前ページにあります「備考欄」に答えを入力して、リターンに応募してください!

そうすることで、大幅にグレードアップされた特典をゲットすることが出来ます!

 

 

【お礼ラインナップ】

・お礼謎①~③ 500円

・謎付きステッカー 1500円

・タンブルタンブラー 3000円

・限定公演(2/11 11時、14時、17時回)&パーカー 1万円

・謎付き名刺 5万円

・ミステリーツアー(5/16,17) 8万円

・公演永久無料カード 10万円

 

 

ということで、掲載されている謎を解いて、備考欄に答えを書くとグレードアップされた景品が届くということです。

限定公演が人気のようですね。下の3つ以外はお手頃価格のように思います。

 

謎の答え合わせはLINEでできるそうなので、平たく言うと無料謎が9個ここに掲載されているということです。

 

 

さてみなさんはご存じだろうか…。

 

私、なぞこ、一枚謎を解くのが苦手。

基本的に解かない。

 

ので正直私はこのクラウドファンディングに参加できません!ごめんなさい!!!応援したくてもできない!!

 

いや応援できるが「タンブルウィード紙コップ2個」とかが来る。紙コップ!?それでもいいか…(逆に準備するの大変説)。パーカーだけ欲しいよ(?)

 

ということであくまでニュートラルな立場なので、面白い取り組みとしてご紹介できるなと思いました(おい)

 

 

いやぁ、しかしこれ、応援して欲しいんだかして欲しくないんだかよくわからんな。

友人たちは下3つで詰んでるみたいで「分からなすぎてワロタ」らしいです。

 

このままでは誰もミステリーツアーに行けないんじゃないの?!?楽しそうなのに!

 

ということで、なんでこんなことを(?)したのかタンブルウィードのメガビンさんにメールでインタビューしてみました!

 

 

インタビュー

そもそもなぜ2店舗オープンするのでしょうか?

 

まず、タンブルウィードとして世の中に出したい謎解きが増えてきました。

 

これまで自社店舗の謎解きcafeスイッチで公演を行っていたのですが、ありがたいことにタンブルウィードの謎解きに来てくれるお客様が増えてきまして、謎解きcafeスイッチのカレンダーをタンブルウィードで埋めてしまうことが多くなってきました。

 

謎解きcafeスイッチは「多くの団体様の謎解きを提供することにより、謎解き業界の発信基地となる」というコンセプトがありまして、タンブルウィードはスイッチの外に出ていこうという話になりました。

 

ホール型公演もルーム型公演も作りたいので、今回の2店舗オープンとなりました。

 

確かに最近スイッチってタンブルウィードしかやってないなーと思っていたのですよね。スイッチを出ていこう、というのがすごいなと思いました。

自分たちが出てくんだ。

 

 

なぜこのようなクラウドファンディングをしようと思ったのでしょうか?

謎解きをもっと広める方法はないだろうか?と考えていた時に、クラウドファンディングは多くの人の目につくのではという話になりました。

 

・通りすがりの初心者の方に謎解きに触れて欲しいので、謎解きを無料で楽しめないといけない。

 

・謎解きに慣れた方にも、チャンレンジする理由があった方が面白い。

 

という考えから『支援ボタンにカギをかけて、謎を解かないと支援できないクラウドファンディング』を思いつきました。

 

システム上、支援ボタンにカギをかけるのが難しかったので、今回は「謎を解くと特典が大幅にグレードアップする」という方式にさせて頂きました。

 

もちろん、新店舗オープンで多くの資金が必要なので支援して頂けたらとても嬉しく思いますが、まずはこの「謎解きクラウドファンディング」というエンタメを多くの方に体感してもらえると嬉しいです。

 

エンタメなのですね!

 

今このクラウドファンディングがあったのでキャンプファイヤーをざっと見ていたのですが、おジャ魔女どれみのイベントのクラウドファンディング見つけるなど収穫が多かったですありがとうございます(?)

 

逆に謎に触れたことがない人もクラウドファンディングで見つけて解いてくれているかもしれませんね。

 

 

 

様々な制作者が関わっていると思いますが、何人くらいで作っているのでしょう?

謎制作に関しては4名です。

全体では8名が関わっております。

 

思いついて実装(?)するまでどのくらいかかったのですか?

最初に話が始まったのは昨年の10月ですので、3ヶ月くらいです。

 

すごい日数と人が関わっているのでこれはもう公演ですね…(??)

 

 

いつもはCFを全く見ていない人も謎を解いているので実際に効果があると思っていますが、反響はありますか?

多くの方がこのような風変わりな謎解きにチャレンジしてくれて嬉しく思います。

 

また3日で目標金額の半分に到達しましたので、とても驚いていますし、ありがたく思います。

 

良質な謎があってこそだと思います。

 

それでも解けないから応援できないという人が実際にいるので…ヒントの実装はないのかな…

 

 

ちなみにメガビンさんお勧めの謎はどれですか?

後半の3つ(名刺・ミステリーツアー・ファンカード)の謎は私には解けません(笑)

 

支援して頂くサイトで支援できないレベルの難しい謎を出すという変な団体ですね。

 

お気に入りを1つ挙げるとしたら、10,000円のナゾベースオープン記念限定謎解き公演招待券の謎ですね。

こちらは「あゆむ」という者が作者ですが、多くの方に楽しんで頂けるとてもよくできたパズルだと思います。

 

わかりました!解いてみます!(個人へのメッセージと受け取る)

 

(というかメガビンさんも後半3つ解けてないのかい!)

 

メッセージ

私はなんでも1度はやってみたいタイプの人間です。

クラウドファンディングも1度やってみたいと思っていました。

 

クラウドファンディングというやり方についてメンバー内でも賛否は分かれましたし、いろいろご意見もあるかと思います。

 

私がこだわったのは「謎解きは無料で楽しめる」ですので、エンタメとしてみて頂けると幸いです。

 

 

 

 

メガビンさんありがとうございました!

 

クラウドファンディングはやらないという人も知っているので、確かに賛否はあるのかもしれませんが、多くの方が楽しんでいるようなので効果はあったのではないかなと思っております。

 

後半3つに関しては、まだ解けない…というつぶやきが一昔前の100万円謎思い出しました。

 

小謎を解かない私でもクラウドファンディングに掲載されている謎を覗いて見ると…うーむ私でも解くのが楽しそう…。

 

果たしてなぞこがクラウドファンディングをできる日は来るのだろうか…!!!

 

2/8までです!