語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

語彙力からの脱出2017年末アンケート発表(一部)

こちらは謎製作者&謎クラスタの謎解きについてのアドベントカレンダー Advent Calendar 2017 - Adventarの一環の記事です。

adventar.org

 

こんばんはなぞこです。

語彙力からの脱出では「語彙力からの脱出2017年末アンケート」としてGoogleフォームでのアンケートを行い、そちらに235人くらいの方にお答えいただきました。

 

本当にありがとうございます。

 

ちょこちょこまとめていますが、本日は数に関わる所を一挙に発表します!

f:id:nazoko_dayo:20171221144910j:plain

 

 

 

何年に謎解きを始めたのか

f:id:nazoko_dayo:20171218172254p:plain

 ちなみに私は2014年です。(私の分はカウントしておりません)

 

そして驚いたのが私の同級生(?)が多いことです。

2014年に何があったのでしょうね。私は地方に住んでいるからみなさんとは時の流れが違うと思うのですけれども。

次に多いのが2015年ですが、謎夏かな…?

 

あと2000年前半の方がそこそこいて驚きました。

ミステリーとかでしょうか?それともネットの脱出なのかな…何はともあれ20年近く続けているのですから息の長い趣味ですね。

 

 

今年の参加公演数

f:id:nazoko_dayo:20171214163604p:plain

なぞこは155です。

私、仙台に住んでいるのに少数派部類に入っているの自分でもどうかと思いました。

 

最高は375の方です。

次点は330です。

330の人は知っているので(身近にいて怖かった)

375の方!毎日謎を解いていた方!連絡待っています。

 

どういう生活を行っているのでしょう…。

 

 

そして多くの方が100以下ということで圧倒的な壁を感じました。なんかすみませんこんなんで。お付き合いありがとうございます本当に。

 

あと「数えていない」という人もきっとたくさん行っているはず…だと思っております。

 

今までの述べ参加公演数

f:id:nazoko_dayo:20171218184135p:plain

なぞこは320です。

これでも自分が多い方の部類に入っているのが恐ろしい…。

 

最高は1743公演(あの方かな…?)他を寄せ付けない圧倒的な差が見られました。どんな世界が見えているのだろう…。

次点は1043公演です。

あとは1000がふたりです。

 

 

あと「数えていない」という人もきっとたくさん行っているはず…だと思っております。(コピペ)

 

 

スクラップのスタンプスがいくつ溜まったか

f:id:nazoko_dayo:20171218174041p:plain

なぞこは35です。

ここでも多い方の部類に入っているのか…まじか…と思いました。

私なんなの。 

 

これははじめたのが今年の方が多いんでしょう?と思ったかもしれません。

確かに50個以上の方17人のうち4人は2017年に謎解きをはじめた方でした。が、一番多かったのは2016年から始めた6人でした。始めた月にもよるのかなとは思いましたけれども。

 

これはTOP5を発表しますね

5位 66個

4位 75個

3位 77個

2位 83個

1位 115個

 

115個!??

グッズを沢山購入されたとしか思えないのですが、一体何を何個買ったのですか…

 

83個の方はブログで拝見させていただいておりますが、今年のSCRAPの公演ほとんど行かれていたのでは…(全国)という感じでした。すごい!そしてこんなにSCRAPの公演ができてうらやましい…!

 

 

あなたはペグシルを何本持っているか

f:id:nazoko_dayo:20171218182452p:plain

聞いてみたところで私が数えてないという。

これはツイッターでアンケートを取ったこともあり、

「首飾りが創れるほどにある」「仕事用のカバンになはい」「ペグシルはないけどブラックライトは出てきた」

等の意見や

等のお返事いただきつつ、Googleでも以下のようなご意見頂きました。

すぐ捨てるからない

そんなに持ってない、現地調達(その場でもらえるものを使う)

ペグシルってなんですか?

わからない(キットに入れたまま保存してるので周遊の参加数とほぼ同じ)

食べるようのペグシルが10と書くようのペグシルが1

全部捨ててる

息子がコレクションしています

毎回ちゃんと返却もしくは処分してます

貰う度に捨ててるので0

 ちゃんと洗ってから食べてね。ペグシル何って人はツイート見てね。それそれ。

 

 

今年一番楽しかった謎解きイベント 

f:id:nazoko_dayo:20171214163846p:plain

私は「宇宙飛行士選抜試験 二次試験」です。

 

AnotherVisionの躍進が見られるグラフだと思っております。本当に色々な公演を行ってくれてすごいし、楽しませてくれてありがとう!と思っております。 

 

個人的に面白いなと思ったのが「ささやかな謎」に3人も入れていたことです。全国でリアルタイムで進行する謎が良かったのかもしれません。私も無料で全国に仕掛けして本人たちが新宿→京都に移動しちゃうというささやかなSCRAPが本当に好きだなと思いました。

 

あと「よだかのBJ」とか「グルグル」とかユーザーのコラボ謎解きの名前覚えてない事件が結構あったので、名前を付ける際はお気をつけてください(?)

 

 

ちょっと聞き方が悪くて「イベント」を出してくださった方もいるのでこちらもどうぞ。

f:id:nazoko_dayo:20171214163630p:plain

大パーティを終わらない宴でカウントすると圧倒的かもしれませんね。 

 

 

の制作団体もカウントしてみた

f:id:nazoko_dayo:20171218175754p:plain

 圧倒なのですね…。票にしてみたら驚きました。

そして「テクノナーゾ」さんの評判の良さに驚いているので、ぜひ関東で(あ、東北でもいいけど)公演打ってくれると嬉しいです。

 

 

を参加公演数別にポイントにしてみた 

  得票数 票を入れた人の総公演数
終わらない宴からの脱出 20 2849 56980
ニブンノイチマッチ 11 2123 23353
アルティメットクイズショウ 10 4896 48960
REVERSE 7 1049 7343
宇宙飛行士選抜試験 二次試験 7 651 4557

 

最後に好きな公演をまとめていてふと「アルティメットクイズショウ玄人受けすごくね?」と思ったので、 得票数×票を入れた人の総公演数で計算したところ、こんな感じでした。

惜しいなー!!!1位かと思ったのに!!でもちょっと笑いました。

 

 

 

今年も色々ありましたが来年も楽しい体験お待ちしております!

まとめがはやすぎてミステリーサーカスのコンテンツ一つも入ってないから来年は(やるなら)サーカスの公演込みでアンケートとりたいと思います。

 

 

 

…え?

これはって???

f:id:nazoko_dayo:20171218180054j:plain

これはまた後日。