語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

大阪の時解でアジト型3ハシゴを3.5時間くらいでやってきた話

時解。

www.tokitokiescape.com

こちらのブログで何回か紹介しようとしては時期を逃してしまい紹介できておりませんでした。

 

これからUSJコナン遠征で大阪に行こうかな?初めて大阪に謎解きで行くな?という方にお勧めしたいアジト型の謎解きが2から3つ楽しめる店舗です。しかもクオリティも高くて楽しい公演が多いです。あとコンテンツの回転がとても速い。本当にすごい。

 

 

場所は道頓堀のど真ん中。

マジかよ

って場所にあります。

 

逆にここじゃないんじゃないかってくらい道頓堀の街中です。踊りだこという小さいタコが丸ごと入ったタコ焼き屋の脇の階段降りて地下にあるのでくれぐれもお見逃しのないように…

 

短いスパン公演が変わり、基本謎解きに慣れている人は成功できるくらいの難易度で、でも難しいところもあるという本当に謎解きにはまりたての方にお勧めしたいところです。

 

カフェ謎も豊富でいつも人がたくさんいるのが印象的です。しかも若者とかカップルとか。

 

先日大阪に行った際に3ハシゴを3.5時間くらいで行いましたのでその感想を書いていきます。(もちろんご飯など食べていない)(終ってから食べた)

 

 

迷いの森のおかしな家からの脱出

f:id:nazoko_dayo:20171227195635j:plain

制限時間45分 11:30回

【要約ストーリー】迷って変な家入っちゃったら閉じ込められた

 

2人で行ったのですが、一緒になったのがたまたまフォロワーさんご一行3人でした。おかげでとても楽しくスムーズに謎解きできました。

 

実は前にソロ凸した時に関西の若者たちに話を聞いてもらえず悲しみに暮れてしまったことがあったのでちょっと不安だったので本当によかった…。

 

本当に私何もしてない…。

という位にはあっという間に終わっていました。さつまいもが干し芋干し芋がさつまいもで、みたいなことがあっという間に解決されているのだもの…。私字を書いていただけ…。

結構悩んだり詰まったりした感覚があったのですが、3位のタイムを更新したと聞いた時は「え?」とみんなで言いました。

 

 

 

古代迷宮からの脱出

f:id:nazoko_dayo:20171227195646j:plain

制限時間30分 13:00回

【要約ストーリー】あなたは魔物たちの罠にかかり、迷宮奥深くに閉じ込められてしまう!何とかして脱出しよう!

 

「なんと…3人です」「情報共有が大事です」とGMに言われた時「あ、無理…」と思いましたが成功しました。

 

3人で全力出した感じですね。ヒントもたくさんもらいましたが、謎とは別にある条件下でプレイしなくてはならなくてそれがまたね、情報共有が大事になっていいんですよ!

謎とは別にこういう体験好き。私このコンテンツ好きです。発想が面白い。

 

あの広さに3人って贅沢で楽しかったなと今なら思います。

 

 

 

さまようぴえろ 廃墟ビルからの脱出

f:id:nazoko_dayo:20171227195659j:plain

 制限時間30分 14:00回

【要約ストーリー】捕まれば最期…あなたはこのビルから脱出することができるのか?

 

別館で行われているホラーコンテンツです。 

 

6人でプレイしましたが本当に6人でよかった。

これはね、声を大にして言いたい

楽しかった

 

うすうす感じていたのですが、私謎解きが絡むとホラー好きなのかな…と再確認…。

 

怖い怖くないは人の感覚なので何とも言えないのですが、私は全く怖くありませんでした。とだけ【定期】恐いの苦手と言っていたからも楽しそうだったので安心してください。

暗さもストレスにならなかったのも良かったです。これとても大きいかもしれません。

 

結構ぎりぎりで成功だったのですが、初めてお会いした人たちとあの環境下でプレイしたことが本当に楽しかったです。

なんかSCRAPのホラーとも違う何でしょう…大阪っぽさ?がとにかく好きでした。

 

 

 

来月には45分公演が変わるとのこと。またUSJに行くついでに行ければいいなと思っておるなぞこでした。