語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

ここ数日でプレイして、ゴールデンウィーク後半も遊べる周遊の話

私たちは28日に沼津に向かっていたのです。

そう、ラブライブサンシャインの周遊謎解きをやろうとしていたのです。周遊だから適当に行って、適当にやれるもんだと思っていました。

 

みなさん!!

違うからね!!!

ゴールデンウィークは全部売り切れているからね!

当日券ないからね!!

 

ということに沼津に行く前に気が付きまして、とりあえず横浜で降りました。めでたしめでたし。

 

ということでまるで最初から横浜に行くことが決まっていたようなふりをして周遊をいくつかしてきました。私がこの週末にプレイした周遊でゴールデンウィーク後半も遊べるものをざざっとご紹介します。

 

 横浜編

大泥棒トレジャーキングからの挑戦状

周遊型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり

ランドマークプラザマークイズみなとみらい、スカイビル

成功

 

f:id:nazoko_dayo:20180430195454j:image

ストーリーはこちら。

www.takarush.jp

 

タカラッシュの名探偵コナンコラボの2作目です。

始まる前はストーリーを物まねしながら交互に読んでみたり元気だったのですが、捜索範囲がやたら広いので、プレイしていくうちに「探索www」となりました。

 

500名限定…らしいのですが、各店舗なのか何なのか、ものすんごいプレイしている親子連れが多く、謎のシステムがチェックポイント渋滞を巻き起こしており、(まあ、慣れてなければそうなると思うのですが)一言アドバイスするなら

みなとみらいのほうを混む前にプレイした方がよい

です。

 

横浜のほうが結構サクサク行くかと…

 

謎はまあ、ファミリー向けですが、横浜きれいだし私はそんなに行かない土地なので楽しかったですよ。

 

参加料金は500円ですが景品が豪華なので(商品券当たりました)コナンのバッジももらえるし楽しかったですよ。

f:id:nazoko_dayo:20180430195631j:image

 

パネルも各所にあってものすごいやる気感じました。

f:id:nazoko_dayo:20180430195607j:image

 

ARでしんちゃんを探せ!!

周遊型

探索 ☆☆

謎  謎ではない

満足度 ☆☆

参加形態 ふたり

横浜ワールドポーターズ

成功

 

 

横浜ワールドポーターズでは、「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」の公開を記念したARイベントを開催!

劇中での大活躍を期待されるしんちゃんが、どこかへいなくなってしまった!?
カスカベ防衛隊と野原一家の目撃情報を頼りに、ARを駆使して、みんなでしんちゃんを探し出そう!

 

これは謎解きではなく、スタンプラリー的なものだと思った方がいいかなと。AR技術は面白いのですが、機種によっては結構ストレスなこともあるのかもしれません。

 

シールがもらえるのでファンの方はぜひといった感じです。

これのためにわざわざみなとみらいに行くというなら全力で止めます。 

 

 

八重洲地下街

リアル宝探しトレジャーマップ~ヤエチカ迷宮でお宝を探せ!~

周遊型

探索 ☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆

参加形態 ふたり

八重洲地下街

成功

f:id:nazoko_dayo:20180430195816j:image

 

八重洲地下街で行われている周遊で20分程度で終わって、参加費無料でフリクションがもらえるのでお得です。

タカラッシュは本当に景品の設定が上手だなと思った週末でした。

 

結果的に私たちはヤエチカでご飯を食べたのでヤエチカも私たちもウィンウィンだったと思います!!(?)

 

子供たちがたくさん参加していて、同行者が「子供が参加しているのは本当にいい」とずっと言っていたのが印象的でした。確かにとても良い。

そして私はタカラッシュの謎の形式があまり得意ではないので、これを解けちゃう子供たちのほうが天才だと思いました。 

 

知らなかった八重洲のことが知れてちょっとものしりになりました。

 

 

コナンの科学未来館の展示は明日のブログで。