語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

トランプ城からの脱出FULLパッケージの感想

私事ですが、10日に結婚式を挙げました。

 

9日は結婚式前日なのでさぞかし準備とか、気持ちもなんかそわそわするのかなとか思っていたのですが、平常通り謎解きしていました。

 

いや、違うな、パーティーしていました(?)

 

タイトル&ストーリー

トランプ城からの脱出FULLパッケージ

ルーム型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり+ふたり+3人

早稲田のビル

成功

f:id:nazoko_dayo:20180612204645j:image

episode.1 囚われた女王を救い出せ!

あなたは街を歩いてると 不思議な空間に迷い込んでしまった。 目の前には謎のトランプと謎のメッセージ。

「この場所の名はトランプ城。君は囚われし女王4人を救い出しすべてのトランプを集めなければこの場所から永遠に抜け出すことはできない」

あなたは無事この空間から脱出することができるのだろうか・・・ 。

 

episode.2天空魔法と復讐のJ

あなたがとある理由で訪れたトランプ城は危機的状況におかれていた。

君は天空魔法を唱えて無事トランプ城を救うことができるのだろうか・・・。

 

「トランプ城からの脱出 Fullパッケージ」は「episode1 囚われた女王を救い出せ!」と「episode2天空魔法と復讐のJ」の(各制限時間40分の再構築版)を連続して体験いただける公演となっております。

 

 

所感

2つの公演を一気に楽しめる…ストーリーもつながっている…という新しい試みでした。

 

ワンオペで客たちの様々な妨害(?)やバグ(?)に負けずに果敢に(?)謎を出し続けるGMを心の中で応援している80分でした。

 

同行者がかなり勝手にしていたのですが、それに乗って下さる方もいて、謎の一体感すらありました。

 

私たちを閉じ込めるはずのGMが私たちに閉じ込められて困っていたり、かと思えばたまに手品っぽい事もしていて、「どこに隠してたんだ!?」という驚きもあったり、みんながもたもたしていたから整えてくれたのにそれを綺麗にばらまいたり、そう、まるでお笑い番組を見ているような城でした。

 

毎回思うし、書いているのですが、あの人数みんな楽しめるように一人で仕切るのってすごい能力だなと思います。メルエはそれを楽しみに行っているのもあります。

 

全体的には昔の公演ということでしたが、昔からメルエはメルエなんだなと言う感じでした。でも謎が結構多かったような気もしました。(どんな評価)

 

 

 

謎の話

一緒になった方がメルエ特有のエンタメも楽んで、謎も楽しむ方が多かったのでとてもいつにも増して私は眺めていただけでした…。

 

解けない時にそこらへんで勝手なことをしている同行者を引っ張ってくるくらいしかしていません…。

そして解いてまた遊びに行く同行者を見ていました…。すみません………。

 

 

皆さんとても真摯に謎に向き合っている方々ばかりで、誰かがいつの間にか解いていれば「どうやって解いたの?」となったし、メタれるのにちゃんと最後まで解くのも素敵だなと思っていました。

 

80分長いなと思っていましたがあっという間に終わりました。

 

余談

メルエは来月は毎日、本当に毎日魅珠を開催するみたいです。

 

これ見てちょっとは休めよwwwと少し笑ってしまったのですが、

f:id:nazoko_dayo:20180612174724j:plain

あの会場がどうホラーになるのかはとても興味があります。

 

ホラー度がぐっと下がるバージョンもあるそうなのでホラーが得意じゃない方も大丈夫らしいですよ。

 

夏ですねぇ。