私は生家が商売を営んでいまして(今は廃業しています)、小学生の時に「絶対引越ししなさそう」という理由で同窓会委員になりました。
委員はもう一人いて、それはハンコ屋をしている同級生なのですが、彼の店はまだあるのでこの選び方はあながち間違いではなかったのかもしれません。
しかし、あれですね、「存続性のある店か」という視点が抜けていましたね。
そういえば一度も活動してないな。東京来ちゃったよ。
さてそんな私、人生で引っ越しばかりをしています(6回目)。
高校の同級生には「なぞこが行方不明」と言われて捜索されていたり、年賀状を出しても戻ってくると有名でした(?)
引越しを繰り返している私ですが、今回の引っ越しで「こんなもの買わなければよかった…!!!!」というものが多々ありましたので、お伝えしたいと思います。
何かのお役にたてば(たつのか?)
※仙台市のごみ分別にのっとっています
引っ越しの際困ってこんなもの買わなきゃよかったランキング
5位 スプレー缶に入っているもの
なんたって私はこんなにスプレー缶に入っているものを購入してしまっていたのか…しかも使い切らずにのうのうと生活していたのか…!!!と自分を呪いました。
スプレー缶は基本使い切って、穴をあけ、ごみとして出します。
いやいや我が家にムースなどの缶が多い多い。
しかも全然使ってない。なんで!なんなの!なんで缶にしたの!もう!と思いながらひたすら中身を出していたのでした………
4位 アロマキャンドル(ガラスの中にろうそくの入っているもの)
(こういうろうそくは捨てるの簡単です)
なぜかおしゃれなお店からもらうことの多いガラスに入ったアロマキャンドル。
しかし、私は使いません。買ったわけでもないのにプレゼントでもらいまくって、なぜか5個も手元にあったのです。多すぎでは。
一般的にはろうを溶かしてガラスと分けて燃えるゴミ、燃えないゴミで分けて出すのですが、仙台は………プラスチックかそうじゃないか、の分別なので問題なく「家庭ごみ」でだせました。
あれ、悩んだけどそんなに捨てるの難しくなかったてへ。
3位 パソコン
そんなに買い替えるわけではないので、我が家にあるのはうん十年前の電池が激しい液漏れを起こしているPowerBookG4(何かを目指していた時期があったので)とWindowsXPのパソコンでした。
2つ合わせてクッソ重い。
業者さんに引き取ってもらいましたが、パソコンは細々取り換えた方が新しいの買った際に引き取ってもらえるのでは…とか、中古も高く売れるのでは…と思いました。
2位 自転車
自転車は買うと防犯登録を必ずさせられます。防犯登録って都道府県ごとって知っていましたか?私は知りませんでした。つまり県をまたいで引っ越す場合はまたその都道府県での防犯登録が必要なのです。
そして、自転車は売るにしても防犯登録の抹消が必要。
末梢の仕方知っていますか?都道府県によって異なるようなのですが、宮城県は「販売店舗に行って取り消してもらう」という驚くほどアナログな感じでした。
しかし私は購入を証明するものが一切なく、登録用紙を紛失し、今新しい姓になっていて、しかもタイミングよくて免許証の更新が今年だったので(誕生月は6月)私がこの自転車の持ち主である証明が跡形もなくありません。自分が「旧姓なぞこ(仮名)」であった証明すらできないのです。
困ったなあ…と思い、変更前の情報を記載した住民票を持参し、私が「旧姓なぞこ(仮名)」であると言い、抹消してもらいました。
ちなみに誰かに譲るときも抹消もしくは譲渡の手続きが必要ですし、なんなら7年で防犯登録は切れるので色々考えさせられました。
防犯登録とは…。
1位 香水
香水の捨て方、知っていますか?私は知りませんでした。
香水の使用期限は未使用で3年、開封で1年と言われています。
私は良い香りが好きなのですが、香水つけるのは嫌いです。ということで「ああ、良い香り…!」と軽い気持ちで購入した香水がつけられないままごっろごろしていました。
6個くらいあったかな!
香水はシュッとする箇所をくるくる回せば原液にたどり着くような生易しい品物ではありません。ハメゴロシされています。
サイトを見ながら解体しました。
1、新聞紙を広げ、マイナスドライバーで切り込みを入れる
2、ニッパーでスプレーのつなぎ目を外す(マイナスドライバーでてこの原理で外すことも可能)
3、袋に布を入れその中に原液を入れる
正直最初はできるか心配でしたが、途中から楽しくなって解体しました。ニッパーが優秀すぎてグイっとやれば外れますし、道具が必要なので面倒だなと思っていましたし、実際面倒でしたが思っていたよりも簡単でした。
ただし、結構なお金を払って買ったものをこのように廃棄していくのは悲しいものです。無駄遣いはやめよう…と本当に思った引越しでした。