語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

謎解きに初めて行ったのは誰とですか?

初めて謎解きに行ったのは誰とか。

f:id:nazoko_dayo:20180824152111p:plain

私は会社の同僚に誘ってもらってなのですが、ふとほかの方はどうなのだろうか、と思いました。

 

というのも、今や芸能人も参加していますし、テレビなどで紹介されることが多くなってきてメジャーになりつつある「謎解き」ですが、数年前に誘われても「なにそれ、コナンみたいなやつ?宝さがしみたいなやつ?」となっていたと思うからです。(実際私もなっていた)

 

そうだと「会社の人」って結構なハードルが高いというか、そんな得体のしれんもん誘えるような、そしてそれに乗るような社風というか関係性があるのは逆に珍しいのではないかと思ったからです。

 

 

ということでアンケートを取りました。

およそ240人の方が「リアル友人」でした。

 

みなさんいいお友達を持ちましたねえ!(?)

普通に考えれば気心の知れたリアル友人であれば思考が似ているから「おもしろそう」となるでしょうし、一人は怖いから一緒に行こうとなるのだろうなと思いました。

もしこのアンケートに答えた方が誘われた側であれば、誘ってきたお友達よりもはまってしまっている人も中にはいるのだろうなと思いますけども…。

 

そして次はひとりでした。

とりあえず行ってみるかとなった時にすぐにじゃあ行ってくる!という人は一定の割合いますからね。実行力の塊というか、何も知らないところに一人で行けるのは尊敬します。

 

そして見てくださいよ、「職場の人」の一桁!少ない!あはは!

やはりちょっと特殊だったのだなと思いました。

と同時に、私も立場的には誘ってくれたのは職場の人ではありましたが、友人でもあったので、他の方も同僚とかそんな感じだったのでしょうか。

例えば上司から「謎解き行くぞ」と言われたら(え、嫌だ)と思っていたかもしれないなと思いました。そして多分面白いと感じなくてはまらなかったろうとも思います(遠い目)やっぱり謎解きってチームワークじゃないですか…。

 

 

自分が絶対にありえなかったので選択肢にも入れなかったのですが、リプライで「家族(配偶者含む)」という意見も結構いただき、なるほど一番身近な人なのだから家族ということは十分あり得るし、こんなに多いのかと思いました。恋人もしかりですね。

 

謎解きって本当に年齢を超えた趣味というか、同じものを同じレベルで年齢が異なる家族で一緒に楽しめるってすごいことだと思うのですよね。

しかも大人も本気出さないといけないし。

 

もしかすると、初心者の頃って他の人との情報の共有が一番の課題なような気がするので 最近ある「2人専用」謎解きって初めて謎解きをする人にとってはいいのかもしれないとも思ってみたりしました。私たち謎解き好きは困惑することがあるけれども。