語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

地球人消滅からの超脱出の感想

北海道から福岡までのアジトオブスクラップのあるだいたいの場所で行われている「ドラゴンボール」とのコラボ周遊謎解きです。

 

私たちの携帯(スマホタブレット)がドラゴンレーダーになり、ドラゴンボールを探していくというストーリー。

ストーリーはよいと思います。悟空と一緒に戦っている感はよかったです。

 

でも私が謎解きに求めているものが一切入っていない公演だったので私の満足度は低いです。

 

 

タイトル&ストーリー

地球人消滅からの超脱出

周遊型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆

参加形態 ふたり

アジトオブスクラップ横浜

謎戦闘力 ピッコロ級

14:51スタート→16:34終わり

成功

f:id:nazoko_dayo:20180910171942j:image

一瞬にして地球の平和は奪われた。

突如地球に現れた悪の帝王フリーザ。その目的は、ドラゴンボールによって不老不死の体を手に入れ、地球を消滅させることだった。

頼みの綱の悟空も、フリーザ軍によって力を奪われてしまった...。

悟空の力を取り戻すには、すべてのドラゴンボールフリーザよりも先に集めるしかない。この街に散らばったドラゴンボールを悟空と共に探し出し、君の手でこの地球の平和を守れ!

 

 

所感

アジトオブスクラップ横浜から始めたので、ドラゴンボールの世界観がより一層味わえたような気がします。

風景も綺麗だったし、美味しいし、横浜でよかったなと思いました。

 

そしてストーリーは悟空があのままで、一緒にドラゴンボールを探している感じでした。原作ファンは嬉しいのではないかと思います。

 

作品に関しては昔のドラゴンボールしか知らなくてもたぶん大丈夫です。というかおそらくみんな知っているキャラクターが出てくるのでその点はよかったです。

 

「超謎戦士認定証」という新しい試みもあり、謎戦闘力を知ることができます。私はピッコロさんです。強くて優しいピッコロさん…。

 

今までの周遊よりもかなりスマホタブレットを使いますので充電や通信制限にお気を付けください。

またメモやペンもあると心強いかと思います。

 

謎の話

いつもと地図も異なっているので、横浜の全く土地勘がない私は次向かう場所、地図が全く分かりませんでした。

同行者は「自分のいる位置分かるから全然大丈夫じゃん」と言っていましたが、いえ、何一つまったくわかりませんでした…。仙台なら分かったのだろうか…(自信ない)迷子属性の方はお気をつけてください。

 

 

前述しておりますが、この公演には私が謎解きで求めているものが全くありませんでした。

のでかなり辛口の意見になりますが、あくまで私の感想です。

参考にしていただくのはありがたいのですが、ぜひ他の方の感想も読んで自分でこの公演に参加するかどうかを決めていただければと思います。

 

街歩き要素は面白かったです。さすがだなと。

難易度的にはライトと言っている方が多いので、おそらくライトなのだと思います。初心者の方も満足しているのでおそらく謎はわかりやすいのだと思います。

しかし私は何度「もうやめたい…もういや…」と言ったことか…。辛かった…。謎との相性も悪かったのだと思います。

 

子供でも解ける謎かと思いきや、子供向きではないような気もしていて、正直ターゲット層が不明確だなと。(私より解けるお子様はきっとたくさんいると思うのだけど…)

 

あまり言うとネタバレになるので多くは言えないのですが、このようなシステムを使うのであれば、今はもっと面白いといえるものがたくさんあるのに、SCRAPであればできるだろうに、なぜこうなってしまったのかな…ということです。

 

このようなシステムはとても自由度が高いし、悪くはないと思うので次回以降期待しています!