語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

謎解き花小町の感想

花やしきは子供向けのタカラッシュの周遊や夜の謎解きを定期的に行っています。

 

こちらは今回8月上旬から始まったタカラッシュブラックレーベル制作の大人向けの園内の周遊謎解きです。夜にばかり来ているので動いているアトラクションやお客さんを見るのが新鮮でした。

 

過去現在未来と「花やしき」という長い歴史のある日本最古の遊園地を通して行われる素敵な謎解きでした。開園165周年らしいですよ。165?え?って何度見かしちゃいました。

 

タイトル&ストーリー

謎解き花小町

周遊型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 三人

所要時間 10:38スタート→(チケットサイトにつながらずイライラ)→12:35終了

花やしき

成功

f:id:nazoko_dayo:20180914155654j:image

ある日、花やしきを訪れたアナタは、不思議な携帯電話のようなものを見つけました。それは古いアトラクションで使われていたもので、電源すら入らないため、今では単なる飾りとして置かれていました。

ふと、何か不思議な力に導かれて、アナタはその携帯電話の電源をオンにしてみました。すると、点かないはずの電源がオンになり、「伝言受信中」という表示とともに、その携帯電話からなんとも奇妙な機械音が流れてきました。恐る恐るメッセージを開くアナタ。そこには不思議なメッセージが届いていました。

「こちら未来から緊急メッセージを送っていマス。今こちらでは大変なことが起ころうとしていマス。私たちが愛する『HANAYASHIKI』の全てのアトラクションが、動かなくなってしまいマシタ。このままでは取り壊しになってしまいマス。そして、そのことによって、未来は終わり無き宇宙戦争に巻き込まれてしまうのデス!このメッセージを受け取った方にお願いしマス。どうか私の願いを聞いてくだサイ!」

未来から送られたというそのメッセージに、正直信じられない気持ちを持ちつつも、なぜか無視できない気がしたアナタは、その誰からかもわからない願いを叶えてあげることにしました。

 

 

所感

花やしきのアトラクションが動かなくなって宇宙戦争に巻き込まれるというもうなんだよくわからないストーリーなのですが、あまりそのあたりを深く考えなくても楽しくプレイできました。

 

実際過去の花やしきがどのような姿だったのかはわかりませんが、謎解きで明らかになっていく過去や未来の様子を見ると「そうだったのかもしれない…」と思えるほどにはなんだか何でもありな遊園地だなという感じです。

 

(実際に公式パンフレットに「※このパンフレットの一部はフィクションです」ってあるのですが、いったいどこがフィクションなのか…全部フィクションのような、実際あったような…といまだに悩んでいます)(遊び心…)

 

 

謎の話

いちいち考えるところのある謎が多くて楽しかったです。ゆっくり楽しめる謎解きでした。

 

謎の難易度が高い、難しいという訳ではないのですが、ブラックレーベルらしさがある謎で、考えます。

発想の転換が必要というか、解いていて楽しくなる謎が多かったです。

まあ周りが進んでいくのを見てひーん教えてーとなっていましたけど。(毎度のこと)

 

 

また、花やしきは座るところが多いのと、ゆっくり考えられるような動線で創られているのが助かりました。朝一だったからか混んでもいないので快適な周遊でした。

 

 

他に

花やしきではタカラッシュの「時空冒険記 タイムアドベンチャー」を開催しています。(どんだけ時間移動したいん)

f:id:nazoko_dayo:20180914155753j:image 

 

こちらはお子様向けになっていますので、謎解き好きの人からするとあっけない謎かもしれません。しかしタカラッシュらしい宝探し謎で、宝探ししている感も強く、うまく作られていたので楽しかったです。

 

10分で終わったけど。

 

合わせて挑戦してみてはいかがでしょうか。