語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

【ナゾガク2018】ストップタイマーの感想

今年で5年目を迎えた「謎解きイベントの文化祭」ナゾガクにプレスで参加してきました。

 

開催は明日明後日の2日間です。

今回は60以上という過去最大の出展者数ということで大変な盛り上がりを見せております。

 

最初に一つ、明日は10月だというのに30度を超えることが予想されています。

あの、マジで暑い。

開場は空調のきいていない部屋や場所が多いので熱中症対策をお忘れなく。いや本当ですからね!今日何回「暑い」と言ったか。10月なのにね!

 

本日は体験させていただいた4公演の感想を書きたいと思います。

 

タイトル&ストーリー

ストップタイマー

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆☆

参加形態 4人

ナゾガク会場3階blackRoom

成功

 

 

f:id:nazoko_dayo:20181006214115j:image

1日24時間。

老若男女、これは誰にでもある共通の事象である。

しかし科学者は、疑問と共に一つの仮説を立てた、

もしも…

タイマーを止めるその瞬間、今までと違う時間を体験する。

 

 所感&謎の話

部屋に入った瞬間からのワクワクが止まらない公演でした!!

 


これ1人で作って運営しているの本当にすごい!

 

万人が絶対ワクワクすること間違いありません。なんなら謎解きが趣味ではない方がプレイしてもいいかもしれません。そして一度プレイしてもまた楽しくプレイできそうです。やりませんけど、それだけエンターテインメント要素の強い公演でした。

 

例えばその場に集まった4人が全く知らない人でも最終的には仲良くなる仕組みに感じました。一緒にプレイした人とぐっと距離が近くなりそうです。

私はたまたま知り合いばかりでしたが、プレイしている内にやたらと連帯感が生まれていました(…と思う私は)これは合コンなどにもってこいなのでは…(??)

 


なおかつ15分という短い時間に謎だけではないエンターテインメントあふれる仕組みが色々凝縮されていて、ナゾガクというフェスにはぴったりの公演でした。

 

GMも優しくて、程よくヒントというか、誘導してくれるので最初から最後まで全力で楽しかったです。

 


こちら多くの方にプレイして頂きたいとのことで当日券3回に分けて先着のようです。

 

単なる謎解きとはひと味もふた味も違う公演でした。とても楽しかったです。

 


ただ、問題点としてはお部屋が暑い。とにかく暑い。クーラー壊れていてムシムシでした!(白目)

参加者の方も運営も大変そうだけど頑張ってください!