語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

CALAVERA-死者の日とさまよえる財宝-の感想

「スクラッチを削りまくる」という売り文句でしたが、本当に面白かったー!

 

死者の日、ということでスタッフは死者っぽい仮装をしているわ、ハロウィンの雰囲気も漂う会場でお菓子はばらまかれるわ、パーティのようでした。

 

騒いだ分だけお菓子が出るのでお腹がすいてても大丈夫ですね!(?)

 

私の参加した回は満員(300人)だったのですが、回によっては空いているときもあるらしいので、明日お暇な方はぜひ参加していただきたい!

楽しかった!

 

タイトル&ストーリー

CALAVERA

-死者の日とさまよえる財宝-

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 6人

宝探し万博サブ会場

成功

f:id:nazoko_dayo:20181013205845j:image

アステカの村に埋められたヒミツの宝
しかし、宝の行方を知る人間はもうこの世にはいない
今日は年に1度の死者の日
死者が仮装をして現世に遊びに来るお祭りが開かれている
今日なら財宝のありかを知っている人に会えるかもしれない・・・

 

所感

すごくデザインが可愛い!とっても可愛い!本当に可愛い!謎そっちのけでデザイン見てました。(解け)

シールは成功失敗どちらも買いました!

 

出てくるキットのデザインも可愛い。こんなに謎の背景とかキャラクターが可愛いと思ったことがないです。そのままTシャツにでもしてくれれば買うのに(?)(?)

 

また、タカラッシュ調査団とのコラボレーションということで、めっちゃタカラッシュ調査団と調査しました。

 

実は私、タカラッシュ調査団を全く知らなかったのですが、終わった頃には身近に感じる…そんなコラボ感がとても良かったです。

 

謎の話

クラッチを削るのは子供の頃からワクワクしましたが、大人になっても変わらずワクワクドキドキするものです。

 

答えは分かっているのに、絶対大丈夫なのに、「大丈夫?大丈夫?」と言いながら削るのが新鮮でした。謎もうまくスクラッチを利用していて、楽しさを詰め込んだ公演でした。

 

全体的な謎も小謎から楽しかったです。

なかなか骨のある問題が多く、(まあ私は解いていないのだけど)全体的にとても満足度の高い公演でした。

 

加えて200人近くが同じ会場にいたのにストレスなく進められたのもすごい!

混雑しないシステムが考えられていて、謎解きしすぎて疲れている万博でとても優しい公演でした。

 

会場の雰囲気も手伝い、想像していた数倍楽しかったです。スクラッチを削るのもきちんと理由をつけるのが素敵でした。