「スクラッチを削りまくる」という売り文句でしたが、本当に面白かったー!
死者の日、ということでスタッフは死者っぽい仮装をしているわ、ハロウィンの雰囲気も漂う会場でお菓子はばらまかれるわ、パーティのようでした。
騒いだ分だけお菓子が出るのでお腹がすいてても大丈夫ですね!(?)
私の参加した回は満員(300人)だったのですが、回によっては空いているときもあるらしいので、明日お暇な方はぜひ参加していただきたい!
楽しかった!
タイトル&ストーリー
CALAVERA
-死者の日とさまよえる財宝-
ホール型
探索 ☆☆
謎 ☆☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆☆
参加形態 6人
宝探し万博サブ会場
成功
アステカの村に埋められたヒミツの宝
しかし、宝の行方を知る人間はもうこの世にはいない
今日は年に1度の死者の日
死者が仮装をして現世に遊びに来るお祭りが開かれている
今日なら財宝のありかを知っている人に会えるかもしれない・・・
所感
すごくデザインが可愛い!とっても可愛い!本当に可愛い!謎そっちのけでデザイン見てました。(解け)
シールは成功失敗どちらも買いました!
出てくるキットのデザインも可愛い。こんなに謎の背景とかキャラクターが可愛いと思ったことがないです。そのままTシャツにでもしてくれれば買うのに(?)(?)
また、タカラッシュ調査団とのコラボレーションということで、めっちゃタカラッシュ調査団と調査しました。
実は私、タカラッシュ調査団を全く知らなかったのですが、終わった頃には身近に感じる…そんなコラボ感がとても良かったです。
謎の話
スクラッチを削るのは子供の頃からワクワクしましたが、大人になっても変わらずワクワクドキドキするものです。
答えは分かっているのに、絶対大丈夫なのに、「大丈夫?大丈夫?」と言いながら削るのが新鮮でした。謎もうまくスクラッチを利用していて、楽しさを詰め込んだ公演でした。
全体的な謎も小謎から楽しかったです。
なかなか骨のある問題が多く、(まあ私は解いていないのだけど)全体的にとても満足度の高い公演でした。
加えて200人近くが同じ会場にいたのにストレスなく進められたのもすごい!
混雑しないシステムが考えられていて、謎解きしすぎて疲れている万博でとても優しい公演でした。
会場の雰囲気も手伝い、想像していた数倍楽しかったです。スクラッチを削るのもきちんと理由をつけるのが素敵でした。